Sep 2019

P1250820

剥製や骸骨が置いてあるどうかしてる素敵な本屋で、ふと見つけて読みふける。
南方熊楠は、智の巨人。文章も次から次へと、フリージャズのよう。こっちが追っつかない。

僕は知識が乏しいなりに、曲解や妄想は得意なので、つらつらと。

難しい語彙を辞書で調べてると、ムラムラしてくるのが良い。
ウェブはもの凄く便利だけど、どうも萎えるね。

やはり、焦らしと肌触り。







P1250814

恵比寿の弘重ギャラリーに行って、個展の予約を確定してきた。
12月に
Bunkamuraでの個展が入ったので、少し伸ばして3月にしてもらった。

自分から企画するのは、かれこれ5年振りくらい。
3つの空間をどのように作り込もうか、アトレの屋上でじっくりと考え始める。

この感覚、本当に久しぶり。







9-20

ヤマハホールライブ当日。
寝ずに作り続けたものの、行きの電車の中で、どうしてもあと2カット必要だと感じる。
絵画素材はもうあるので、楽屋に着くなり動画作成・構成。なんとか本番に間に合う。

裕さんのプレイヤーとしての力は、あえて言う必要もないくらい高いけど、
総合芸術の才覚もまた素晴らしいと思う。フツーはこんなできません。

観に来てくれた方々に、心から感謝。


P1250748

根気詰めた本番の後って、いつも寝れないので、そのままアトリエへ。
静かに120号をペタペタ描きながら過ごす。落ち着く。

お土産に頂いたお酒を飲みながら。ペタペタ・・・








_1250732

連日連夜の作業に、目と脳がしょぼしょぼしてる。

レンダリングの待ち時間に、こうゴロンっと横になると、そのままうっかり寝てしまう。
朝目覚めると頭がスッキリするけど、逆に冷汗がどっと出てくる。

この絵は、ずっとそういう葛藤を眺めてきたね。
眺めてるのはこっちだけど、常に見られてます。








2019-09-07

初台のスタジオにて、ミュージシャンのリハーサル。
星の王子さま用の楽曲を、編曲。きっと原石がいいのでしょう、素晴らしく広がりのある音に。

はたけやま裕さん、
keikoさん、鳥越啓介さん
このトリオは、底抜けにすごい。

アニメーション作りは大変だけど、更にスイッチが入りました。
20日の本番まで全てを注ごう・・・






P1250679

最終日は名古屋へ。暑い・・・名古屋。

会場にて音出し・リハーサルを入念に。そして入念に。
バイオリンの巨匠・古澤さんも参加してのセッション。やはり本番はオーラが漂いますね。

会場で打ち上げをして、ホテルに戻るともう真夜中。
この3日間、機械的なトラブルもなく無事に遂行することができて、ホッと一安心・・・

部屋で独り、ウイスキー小瓶で乾杯。






_1250675'

2日目は大阪へ移動して、Mister Kelly's にて。
エンジニアの方が素晴らしくて、音が抜群に良い。

客に近い位置で作業できたので、じっくりと演奏を感じることができた。

このおふたり、本当にすごいな・・・と改めて思いました。






_1250664

はたけやま裕さんとkeikoさんとで、銀河鉄道の夜ライブツアー。
初日は岐阜の光宗寺にて。

お寺って僕は初めてだけど、音響が意外と良いんですね。
開放的な空間で、とても気持ちよく投影ができた。

打ち上げはそのまま屋外で
BBQ。鮎やら牛タンやら高級日本酒やら、次から次へと。

翌日の昼は鰻までご馳走になる。頭が下がります。