Aug 2023

P1057186

何処かに流れ星を・・・という珍しいリクエストがあったので、
今回は、思い切り舵を切って、宇宙の世界へ。

遠い未来、とある遠い惑星で走り回る子ども達と宇宙船。
『三体』を読み終えたせいか、意外にスッとアイデアが出てきた。


P1057183

夕方過ぎに、ようやく終了。
流れ星って初めて描いたけど、なんか・・・いいね。

写真だとただの細い線だし、動画だと一瞬すぎて心が追いつかない。
まあ、絵画ならこのくらいデフォルメしても、いいんじゃないかと。

しばし、心地良い疲労感に包まれる。







P1057162

樹ガーデンは閉店したけど、改めて白地から壁画を作成。

ここの会社は、宇宙事業に出資したり学童施設に寄付したり、幅広い。
場所自体、今後もまだまだ用途があるというわけで。


・・・しっかし、暑い。

日陰とはいえ、こんな蒸暑いなかで描いたの、初めてかも。

桶には氷水とタオル。もはやガテン系。







P1057143

作業台には、石膏粘土の削りカスが、散らばったまま。
だらしないといえば、それまで。

ただ、この・・・自然な乱雑性。

いいなぁ、と思う。星間空間みたい。


この『広さ』をアニメーションに取り入れたいのだけど・・・
一体どうすればいいか、ずっと思案している。

そして、時間だけが、どんどん流れていくわけで。







P1057140

素敵な爺さんに会った。

本を借りに図書館へ行くと、そこの市民ギャラリーに不思議な彫刻の展示。
吸い寄せられるように、じ〜っと鑑賞する。

「こんなもの、適当なんですよ。大きくて邪魔だし」
と笑顔で話してくれる爺さん。物腰が柔らかくて、とても素敵だ。


暑くてへばってる僕だけど、そろそろまた立体作ろうかなぁ、と。







2023-08-15'

今日もせっせとお仕事。

・・・してるつもり。

驚くほどの進捗状況。これは、きっとスロー再生されてるに違いない。
冬だったら1日で出来そうな内容が、余裕で1週間以上かかってる。


タイムマシーンの構造と秘密が、今ここにありそうな予感。

時空を超えていく、一匹のナメクジ。







231001hatakeyama-you1

秋に、熊本・天草でコンサートを開催します。
地図で見ても、かなり遠い・・・でもそこがまた、イイ。

『音語りの色』:天草市民センター
日時:2023年10月1日(日) 18時開演(開場17時30分)
チケット(全席自由)一般:2,000円 高校生以下:1,000円


まあ、これはこれとして。

一刻も早く、秋になってほしい・・・