Jan 2021

P1012323

炭で、すーっとアテをつける。

・・・そして腕を組む。

ちょっと炭の気持ちになってみる。身を削って役割を果たしてるけど、
炭のまま画布上に残ってることは、ほぼない。消える運命だ。

その切ない運命を想い、指にぐっと力が入る。
ぼきと折れる。あ、ゴメン。


さて・・・
凄い量の仕事が次々重なってきて、久しぶりに無重力ふわふわ感覚。

ひとつずつ、コツコツと。








P1012311

近々設立される施設を下見。工事も急ピッチで進んでる。
う〜ん・・・なるほど。今までとは、ちょっと勝手が違う感じ。
ここはデリケートにデザインを進めていこう。

頼みの綱は壁画だけど、どうかな・・・。これも慎重にやろう。



P1012318

電車を乗り換えて、ルクセンブルク大使館へ。上質な内観にびっくり。
素敵なご夫婦がお迎えしてくれる。お嬢さんの部屋に飾る、絵画の相談。

久しぶりのフランス語で、早くも脳が酸欠。次まで脳の筋トレしとこ。

ここは、大きくて、のびのびした絵にしよう。








P1012296

左手にしたり、指だけにしたり。
余計なものをできるだけ捨てて。あと自分の考えとかもいらないよなぁ。

たぶん、絵の行方って、その絵に全身で従っちゃうのがいいんだろね。
1ミリも余念を挟まずに。


・・・アシスタントなのか、画家って。

あ、違う・・・イタコなのか、だ。







P1012279

トップページの絵画のなかに、小さく刻まれてる文字。
これは、たまたまその時聴いてた、音楽のアルバムタイトル。

そんなのばっかりだ。

ウイスキーのラベルや、アクリル絵具の成分表記など。
文章として載せるに値しない、というとこがまた。


道徳的に無意味なモノって、ワリとお行儀が良いのだ。








P1012291

プラトーノフを読んでると、知らず遠い処にいってしまう。
砂漠の匂いや、北の草原の匂い。雪のなかの汽車の匂い。
はっと我に返って、そそくさと台所に行って、出汁をとりネギを切る。

ナボコフとドフトエフスキーにも手を出したりして、なんだ・・・
僕は一体どこに向かってるんだ・・・。もう、さっぱり。
とりあえず、ゴボウを洗って皮を剥いてから、細かく刻む。

ゴボウを切ってる時の匂いが、妙に好き。落ち着く。

あと、油彩絵具や揮発油の匂いも、落ち着くねぇ。
久しぶりに描くと、またひとしお。匂いを求めてるのか・・・

なにを描いてるのかは、やはりさっぱり。







legrandcahier

電車のなかは、ヒマなので読書。
ハンガリーにいこう。アゴタ・クリストフの悪童日記。

ナチス・ドイツ後すぐスターリン・ロシア。地理的にやってらんない国だ。
シュールで残酷で、でも涼しく乾いてて、ユーモアが散りばめられてる。


章終わりでふ〜っと一息ついて顔を上げると、ちょうど降りる駅。
毎回なんだろ、この能力は。

あとこの女中、ちょっとエロくていい。







P1012222

Wenn ich wüsste, dass morgen die Welt unterginge,
würde ich heute noch ein Apfelbäumchen pflanzen.

たとえ明日、世界が滅びるとしても
今日、わたしは林檎の苗を植える 
〜 マルティン・ルター


ちょっと、どうかしてる感覚だけど、昔から好きな言葉。
もし明日世界が滅びるなら一体何しようかなと、真剣に想像してみる・・・

うん、たぶんアトリエで絵描いてから、家に帰って酒飲んで旨い食事して、
あとは本読んだり、日記更新かな。


・・・いつもと一緒じゃんか。







P1012217

絵画保管棚を変形させて、作業台に。初の高い平置きタイプ。

立てて描くのと平置きにして描くのと、同じようでも気分が変わる。
ナイフで塗るのとヘラで塗るのも、同じなんだけどなんか微妙に違う。

ほんの些細な違い、でもそれが積み重なっていくと、

・・・まるで見違えるような絵に。
とはさすがにならない。そこがまた不思議なんだけどさ。


まあいいじゃない、描き方いろいろ変えても。






P1012208

アトリエをざっと整理して、個展に向けてやり始めようと。

いま興味あることって、なんだろう・・・
自分にはもう興味ないのだ(笑)

やっぱり、土地と人かな。

45年を振り返っても、かなりの累積と取りこぼしがあるはず。
つうか、取りこぼしだらけね。消えかすむ走馬灯のよう。

それから文学のなかで見えた人々と風景も、いっぱいあるし。


あ・・・コレ厄介なことに足突っ込んだかも。






t-shirt'

クラウドファンディングのプレゼレントを考えてるのだけど・・・
質良く発注生産すると、全体でたぶんアカになりそう。

ここらへんが難しいところ。

しかしアイデアは、ぽんぽん出てくる。制約が厳しいからかな。
人間の不思議なところだ。

エコバッグはどうするか。手作業になるとキツイよな・・・
などと文句を言いつつも、口元はニヤけてたり。

人間って不思議。