Dec 2019

P1000499

画廊主は、夜も独りで店番をしている。

もちろん誰も来ない。
絵も暗くてよく見えてないし。

どうかしてる・・・この亭主。


まあ、しゃがみ込んでコレ撮影してるボクも相当だが。






P1000850

プレゼント用に、1点モノのカレンダー。
去年のように銅版画でやりたかったけど、時間がなかったので透明水彩で。

ウイスキーを飲みながら、コツコツと・・・







P1000121

アトリエでいろいろ試したけど、やはりどうしても背景がね、難しいのだ。
ここはガラッと発想を変えて、屋外へ。・・・うん、この方がおもしろい。適当で複雑だ。

街に溢れる、ケーキやおもちゃを両手に歩く人々。悶々としたカップル。サンタ服の売り子・・・
女の子にサンタ服を着せるのは、反則だと思う。元々おじいさんの服なのに。


とりあえず、この画廊主にはそんなこと関係ない。呑気だから。







P1000065

あい・ぽーと麹町に続いて、あい・ぽーと南青山にてクリスマスコンサート。
超満員のなか、三重奏・リズム遊び、そして新作音楽絵本。

大盛り上がり。・・・つうか、プロジェクター画像に思っ切り被っとるやないか。
まあ、子ども達が楽しんでるからいいでしょう。

年内の外仕事はこれでお終い。


明日からアトリエにゆっくり籠ろう。
いろいろやりたいことあるし。次の個展もワリと近いし。






P1260114

個展終了。
師走のお忙しいなか、ご来場どうもありがとうございました。

〜 〜 〜 〜 〜

Bunkamuraのスタッフさん達にも感謝。この業界には珍しく、ハートフルなのだ。
珍しくってのが、いわずもがな。


連日いろいろな人と、いろいろな会話をして、楽しかった。
よくしゃべる地蔵。世も末です。

その点、絵画は無口でエライと思う。







P1260103

絵の配置で、雰囲気ががらっと変わる。
Bunkamuraのスタッフさん達が、いろいろと練って並び替えてくれる。
やはり、人の動きや流れも変わるね。

ヒトって、自ら動いてるようで、実は動かされてるのかも知れません。


P1260090

今日、ずっと入口でポツンと佇んでた、画廊主。(ギャラリー内でギャラリー経営ってどうかしてる)
いきなり嫁いでいきました・・・

でも素敵な方々のもとへなので、親として安心です。






P1260094

画廊で、知人やお客さまと会話してる時はいいとして・・・
それ以外は、ものすごく手持ち無沙汰な空間なのだ。脇に自転車発電機でも置いてあったら、とても助かる。


朝アトリエに寄り、立体作品をピックアップしてから画廊へ。

・東欧の交易商人アレクセイ
・呑気な画廊主

思いのほか、というかなんだか絵以上にウケがいい。
・・・両手で万歳できない、微妙なこの気持ち。







P1260087

Bunkamura にて個展開始。
ギャラリーの方々が何から何まで準備して、この空間をつくってくれました。ありがたい。

僕はもう、お地蔵さんのように立ってるだけです。

〜 〜 〜 〜 〜

地蔵は、木曜日、それと土日に立っております。









hotel01

当ホテルは、部屋の数を無限にご用意しております・・・


企画展の良さは、搬入してから個展初日まで余暇があること。
ふわっと湧いた、ささやかな自由時間。

なんだろう・・・面白いアイデアがポクポク湧いてくる。皮肉だ。

3月の個展は自主企画なので、こっち系に傾倒するのかしら。
研究と科学と妄想へ。