Jun 2019

P1250537

腕を組んて、じっと立ってる時は・・・
大抵、頭が動いてしまってる。

逆がいちばんなのだけど。

考えたって、いいアイデアなんて出ませんよ。早く動きなさい。

違う、いい波を待ってるのです。






P1250532

時々、手で塗る。
左手で塗った方が、少しだけ気持ち良い。

イエローオーカーにバイオレットグレイを塗る時が、とくに気持ち良い。







P1250528

朝から快晴。空も透き通っている。
アトリエは風がひゅーひゅー吹き抜ける。

ラジオなどで、識者や文化人が話してることを聞きながら、筆を動かす。
社会のなかで何が価値なのか、それこそ刻一刻と移り変わってるんだな・・・と。

100年前は絵画鑑賞ってイケてる行為だったでしょう。廃れて久しい。
映画鑑賞でさえ遠のいていってる昨今。スマホもいつまで続くか。

目の前の120号キャンバスは、もはや壮大なアンティーク。
描きながら笑いが止まらん。








P1250531

このところ家にいる時は、ずっと挿絵のラフ。こつこつと。

外は雨。ザーザー降ってる。
挿絵って、雨の日にかなり捗る。諦められるというか。

諦めると、すごく楽しい作業。







P1250515

昔、学校のテスト中。先生が「はい、あと10分だぞー。出来るところから解いてけよー」
その何気ないフレーズが、いつも頭をよぎる。

この絵は・・・今じゃないな。この挿絵は、今ちょっと思いつかないな。
こっちの絵は、うん違う違う、今はムリ・・・

何も進展のないまま夜が明けたりして、愕然。よくあること。

でも、今朝はこの絵が解けた。
あと5時間くらいあれば、答えが出せるでしょう。







P1250491

絵を描いてるって、やはりどうかしてると思う。

仕事や展示予定があるならまだしも、手ぶらで描き進めるのは、純粋に可笑しいと思う。
20年以上続けてきて、いまさらだけど。

いいオトナが、目細めて、腕組みして唸ったりしてる。

可笑しいよ。