Oct 2019

2019-10-31

音楽絵本がようやく完成。締め切りに間に合った。いやはや・・・

ベタで行こうと決めた途端に、アイデアがぽんぽん出てくるというナゾ。
脳の仕組みってどうなってるのか、さっぱり。回線がねじれてるのかな。

もう夜中だけど、独りでウイスキー飲んじゃおう。






P1250888

音楽絵本の締め切りが迫って迫って、どうしてこう・・・まあ、いいや

ストーリーを考えてくれる相棒が現れるまでは、雑巾絞るようにやってくしかない。
というか、相棒の登場が遅い気がする(もう14作目)、というかホントに相棒って現れるのか。

まあ、未来に出会う人について想いを馳せるのは、少々お馬鹿なようで実はロマンがある。

・ストーリーをぽんぽん出してくれる作家
・お米をどんどん送ってくれる農家
・釣った魚をほいほい分けてくれる漁師
・テキパキと良い指示を出してくれる美人秘書

今のところ、未来に出会う人が4人もいる。人生はここが面白いのだ。
確かにお馬鹿っぽい。







P1250868

いつもお世話になってるヘアサロンchoosy' chooseyの記念パーティー。
本店20周年、支店10周年を記念して、所縁のあるミュージシャンやお客さんがたくさん集まった。

音楽ライブの合間に、僕は画家として出場。久々のライブペインティング。
たった3分間だけど、仕込みが効いて、とても喜んでもらえた。

20年って、半端ないことだと思います。おめでとう。

その後はつい食べることに夢中だったので、撮った写真は帰り支度してるこの1枚だけという。
まあ、いいでしょう。







IMG_1284

どちらも道半ばで、急角度で方向転換してる。
どうしていつも道を変更しちゃうのか、僕自身もわからない。

若い頃、独りで旅ばかりしてた時は、知らない町でよく道に迷ってた。
目的地を決めずに、ただくねくね歩き回るからだ。

日が沈む頃に、ようやくホテル近くの見覚えある道に出ると「やった・・・」と安堵に浸る。

なにも、やってないんだけどね。







IMG_1282

ひょうたんにはんだごて。

平仮名だけだと腑抜けな感じに。瓢箪に半田鏝・・・これはなかなか読めない。

とおいともだちがのこしていったひょうたんに、えをかいてあそぶ。
ひょうたんってつるっとしてるようで、じつはかすかなおうとつがある。
やきいろがてんてんとつくのだ。それもまたいいあじになる。


ウイスキーとか少し入れて、首からブラ下げたらカッコイイかも。






P1250862

新しい音楽絵本のストーリーを片隅で考えながら・・・
個展の絵もそうだけど、同じようなことをまたやる事について。

噺家さんが同じ話をするように、人間の求めるものって大概「ベタ」なのではないかと。これは寝耳に水。
今まで求めてた新しいものってなんだろう・・・実はそんなもの自体無いんじゃないかしら・・・

と、繊細なようでどうでもいいようなことを、云々考えながら。


P1250863

部屋に帰ったら、福音館書店からどんっと新刊が届いていた。
そうだった・・・。今日から全国書店の児童書コーナーで発売されております。是非〜!







oldpaper01

ずっと前から気になってた、奇妙な図説を買う。
19世紀の発明家たちの挿絵なのだけど、どの頁もみんな髭面で全力だ。

身内にこういうヒトがいたら、きっと暑苦しいだろうな・・・

好きだけど。







P1250859

麹町へ行って、2階トイレの破れた壁紙の補修。
もちろん絵具で補修。ウッドペーパーを貼って塞いだり。

灰色一色よりは、こうした方が楽しいでしょう。

作業中、赤ん坊のオムツ替えは何てことないけど、お母さん個人でもワリと入ってくる。
「わあ、キレイですねー」とか声かけてくれるけど、至極肩身が狭いこの状況・・・

帰りの電車も超満員。目の前の女性にどうしても身体が密着してしまう。逆に踏ん張って足がつりそう。

こういうことにかなり気を浪費してしまう、小さな画家。







IMG_1266

またいろいろと重なってくるまえに、たくさん絵を描いておこう。
涼しくなってきたし、ちょうどいい。

描きたいものや画家の野望なんて、もはや何ひとつ無いけれど、
今自分にできることは何か、は随分明確にわかるようになってきたと思う。

時間のある時に、それをひたすらやっていく。
それだけで充分だろよい。