初春の読書

P1058079

久しぶりに本屋へ行ったら、劉慈欣の小説が何冊も文庫化されてた。
『三体』で心底楽しませてくれた作家だ。今回は、短編集を手に取る。

う〜ん・・・SFだけど、やはりそれぞれ体温がしっかりあって、面白い。
何処か誰かの人生を、追体験してるような気になってくる。


読了すると、13人分の新しい風景が、僕の人生に追加される。

・・・まあ、気がするだけね。







剪定

P1058071

天気が良いので、伸びてきた桜と梅の枝をばすばす切る。

樹木って眺めるぶんには良いけど、手入れとなるとすごく大変。
広葉樹は、花びらや落葉が散らかるし、枝が伸び過ぎると周りが危ない。

こういう時は、長男や次男が便利。
ほいほいと身軽に登って、切ってくれる。

そういえば、学生の頃もよく父に頼まれて、枝を切ってたなと。

横で心配そうに止めさせたい母も、構図が全く一緒だなと。







7.83 Hz

P1020346

今まで知らなかったけど、この地球って独自の周波数を出してるらしいね。
電離層で反射しながら、地表を何周も何億年も響かせ続けるなんて・・・

あと、ヒトがぼんやりしてる時に出てる脳波も、ほぼ同じ周波数だとか。

まさか、地球と共振してたのか・・・?


長年のぼんやり癖が、ここに来て肯定されたような、嬉しい気分。

もう勘違いでも、なんでもイイ。







お寺を訪ねて

P1058061

友人の伝手に肖り、円覚寺のいちばん奥にある黄梅院へ。

今日は、良い天気だ。
風も吹き抜けて、葉陰がチラチラしてる。

お茶を頂きながら、住職とお話を2時間程。そのまま座禅もすることに。
座禅って、人生初かも。ぼんやりと座るだけなら、プロだけど。


P1058059

う〜ん・・・良い時間だった。

ホントは、GIF動画の構図とアイデアを練りに行ったのだけどね。
今日はこっちで正解。

永遠に流れるモノを作るには、こういう時間と対話がもっともっと必要だ。







プラネタリウム

P1058053

久しぶりに、プラネタリウムを観た。
MEGASTAR-lll というかなり精密な投影機で、広大な宇宙を散策。

奥行きのある迫力映像に、長男は深く感動。嫁さんは隣でウトウト。

・・・まあ、いいんじゃないかな。人それぞれで。


約50億年後、太陽膨張で地球が粉々に消えてくシーンが投影されたけど、
なんというか・・・とても愛おしく美しかった。

最後全てが消滅するのって、いいね。今日も、がんばろ。







P1058048

アニメーションを1本やると、肩と腰がバッキバキになる。
ゆえに毎日、ストレッチと指圧をセルフでやってる。

でもこれから長丁場になるので、えいっと人生初の鍼灸院へ。
嫁さんもお世話になってる、救世主の先生だ。

鍼をぽんぽんとたくさん打ってもらう。これ意外と気持ちイイ・・・

「げんさん、こんな頭が重たいヒトなかなか・・・そりゃ、凝るわよ」


・・・頭だったのか。こりゃどうしやうもない。

いっぱい夢が詰まってて、普通の帽子さえサイズが合わないのだ。







TOMATIN

P1057991

いやいや・・・たくさん呑んだ、

でも頭が冴えてしまって、一向に酔う気配なし。

フランス・スペインの旅から帰ってきた友人をアトリエに迎えたら、
話の流れで、アニメーション展示を企画するから・・・となり。

ぼんやりしていられない状況に、一気になってしまった。


まあ・・・そうしないと完成しないだろうし。
自然な流れということで、身を任せることに。







SNOW

2024_2'

お・・・降ってますね。

夜の雪は、静かだ。

こんな時は、ヘッドフォンして昔の映画でも観ようか。







ふと思ったこと

P1057940

久しぶりに、家族全員で映画館でも行こうかと。

次男があまりにもゴリ推しするので、仕方なく『ゴジラ-1.0』を観る。
白黒だったけど、これがまた・・・イイ。図らずも感動してしまった。

先日も、長男おすすめアーティストを試しに聴いたら、もうファンだし。

やっぱり今のことは、若い人に倣った方がいいかも・・・と思った。


あと、このヒト。なんかゴジラに似てる・・・と思った。







鎌倉散歩

IMG_1492

音楽家の友人達と、地元鎌倉を散歩。
メンバーに誰か雨男がいるね。しとしと霧雨のなか、静かに山道を歩く。

これって・・・よく見かける、お年寄り集団だ w

そのまま友人宅へ。鍋を囲み飲みながら、昔話に大いに花を咲かせる。


うん、これもお年寄り集団の特徴だ w







方丈

P1057771

真名瀬海岸を車でス〜ッと横切る時、いつも気になる小っさいバス停。

たまに婆さんがトン・・・と居座ってたりする。
まるで美術館に展示された銅像のようで、なかなかの風情。

こういうところなら、個展してもいいかなと思う。

小さい絵が1枚だけ、壁に掛かっている。


誰もいない。波音だけの個展空間。







いやはや

P1057903

柄にもなく、風邪なぞこじらせてしまった。

寝付きの良さは村一番だけど、この2日間だけは2500回ほど寝返りを打つ始末。
その反復運動だけでも、かなりのワット数を発電出来たのになと思う。

いつも食卓での僕の重要な役割は、貪欲なリカオンを静かにさせること。
布団で寝てると、案の定、食事中の階下からワンワンッともう、うるっさい。

ことに どうしやうもない 餓鬼め・・・

〜 〜 〜 〜 〜

まあ、過ぎてしまえば、おもろい毛のいきもの。