合掌

P1023323

朝食を早く済ませてから、円覚寺へ。
いろんな仏像の前で手を合わせ、静かに祈る。これが、どうも楽しい。

誰もいないので、仏殿の御本尊の前で、べたっと座ってじーっと合掌。
と・・・人の気配がして、そそくさと立ち上がる僕。まだまだ甘い。

〜 〜 〜 〜 〜

この蓮のテキトーな感じが、実にカッコイイ。

そして、もし国宝だったりしたら、たぶんしびれると思う。






DIY

IMG_8284

ウチの庭には、リカオンが脱出しないよう仕切り扉がある。
既存のやつが老朽化してきたので、えいっと新しく作成。

しかし、気温が下がるとホント助かる。ようやく人間に戻れた気分。


P1023300

蝶番とフックをがっちりステンレスにして、木材をウォルナット塗装。

とりあえず、ひと安心・・・

というか、脱出して何するんだ一体。







酷暑

IMG_7660

日記が滞ってる時は、物凄く忙しいか廃人かのどちらか。

現在は・・・このとおり。


一所懸命、生きてます。






自然

IMG_7755

森のなかは、涼しくて色合いも賑やかだ。

もし・・・ぎゅっ〜と小さくなれば、この石の上でも5人は暮らせる。
食料も、じゃがいも1個で1週間はいける。

みんなで小さくなれば、地球の殆どの問題は解決しそう。


夏は、現実逃避しかしてない。








CAMP

P1023255

毎年行ってる道志川上流にて、ポツネンキャンプ。
雨がしとしとゆえ、ポツネン度がさらに倍増。もはや、飲むしかない。


P1023243

夜、雨音を聞きながらウトウトしてると、テントの中から影絵が始まった。
ヘタだけど、タイミングが上手。僕も昔よくイベントで影絵やってたなぁ。


P1023275

最終日は晴天。片付けも、助手達がもう手慣れたもので、かなり楽だ。
10年前は、2人のおしめ替えしながら、強引にテント畳んだりしてたね。
いやはや、時の流れは・・・

ボル蔵は、いつまで経っても何もしない。







読書の夏

P1023233

ねえ最近、どこにも出かけてないね・・・
すぐそういう文句が聞こえてくる夏休み。仕方なく近場の海岸へ。

しつこいけど、僕は海で遊ぶのが苦手なのだ。

簡易テントのなかで、静かに読書。
お猿さん達は、カニや小魚や小蛸やら捕まえては、逐一見せに来る。

川端康成の短編集を読み終え、次はグラスの「ブリキの太鼓」
抒情的な文体から、スパイスの効いた勢いのある文体へ。いいね・・・

しかし・・・いたずらに暑い。

潮と砂にまみれながら、頭だけは遠くへ。







ムーシー

P1023223

娘が飼っているノコギリクワガタ。ムーシーという名の弟分だ。
下田へも持って行ったし、虫籠と娘はもはやセット。

でも昨晩、寿命で死んでしまい、大泣きの姉さん。
庭にお墓作って、線香を立ててチ〜ンとお祈り。

セミ、ハチ、トカゲ、クモ、アリ、ナメクジ、バッタ・・・
庭は今日も生き物たちで、賑やかに溢れ返っている。


次は、何を育てるのかな・・・






下田

P1023192

クロスロードにボルト氏を乗せて、下田まで。
吐かないように10回くらい休憩しながら、無事到着。

海も、鎌倉より静かでキレイだ。

夕方の入道雲が壮大だった。
描こうかなと思ったけど、じっと見るだけにした。

いつかまた、ふっと絵のどこかに湧いてくるでしょう。







料理

P1023173

料理は毎日毎日、作っている。
凝ったものはやらない。季節のものを、さっとタイミング良く、適量で。

久しぶりに友人を招いてご馳走する。でも作り方は、基本何も変わらない。

飲むお酒は・・・少しだけゴージャスになる。

適量かどうだったかは、覚えてない。








夏休み

P1023166

夏休みが始まってしまった・・・
親にとってはプチ試練の始まり。

道具箱やら教科書に紛れて、持って帰ってきたのが何とタブレットPC。
これには、驚いた。早速、各々画面を覗きながら無言でポチポチしとる。

時代の流れもあるけど、これは・・・ちょっとねぇ。


やっぱり、何か作ったり顔突き合わせてる子どもの方が、いいって。






入道雲

P1023142

街を歩いてたら、なんか皆ニコニコしてる。

たぶん・・・夏が好きなんだろう。
空が、わかりやすいくらい夏っぽかったし。

僕も努力してみたけど、10歩でもう息苦しい。日向のミミズのよう。


上空は涼しいのかな・・・雲は好きだ。






パキラ

P1023129

つらつらと本のページを捲っている。
今は、夏目漱石の「夢十夜」

こんな夢を見た・・・から連なる短編集。この手法は便利ね。

食卓に緑が欲しくなったので、なんとなくパキラ。
名前が良いね。呪文みたい。


「パキラのある風景」とか、かこつけて
いろんなヘンテコな絵を十枚描こうかしら・・・