春の読書

A2C0717B-06A8-4F29-BE2B-415A7887E5B8

「トム・ジョウンズ」1749年に出版されたイギリスの長編小説。

ん〜・・・若き主人公が純真過ぎるのか、もう災難や障害が次から次へと。
しかし尊い心と美徳は、最後の最後には報われる・・・というアツイお話。

宿の女将から馭者まで、相手の身分や噂話によってコロコロ態度が豹変して
ああ・・・やっぱ人間ってそうだよなぁ、と苦笑い。


トムが最初から貴族の血筋だと判ってたら、たぶん20ページで終わるかも。

勘違いや壮大なドタバタがあると、途端に面白くなってくるのも、人間だね。







掃除

P1058114

お・・・、久しぶりに朝から快晴。

風が爽やかで涼しく、陽射しもやわらかい。
今日が、一年でいちばん気候の良い日。と決定する。

あと紙ゴミの日でもあるので、せっせとダンボールやチラシなどまとめる。
子ども部屋を掃除せよと言うと・・・まあ出てくるわ古本や古教科書の山。

むしろ、大掃除の日になってしまってる。

〜 〜 〜 〜 〜

春風にそよぐ、次男が昔作ったじゃがりこバッグ・・・使うの、これ?







ポップコーン

P1058113

ウチにはポップコーン職人(次男)がいる。

どこで覚えたのか、気付くと台所でポンポンと膨らませてる。
焦げがなく、炒り残しもなく、味付けも毎回凝っててかなり美味い。


起源を調べてみると、メキシコで紀元前3600年まで遡るらしい。
そんな昔から食してたとは・・・

どうせ、間違って焚き火に入れてしまった玉蜀黍が、急にポンポン弾けて
皆でキャーキャーやりながら、食べまくったんだろう。


・・・ちょっと、やってみたい。







初春の読書

P1058079

久しぶりに本屋へ行ったら、劉慈欣の小説が何冊も文庫化されてた。
『三体』で心底楽しませてくれた作家だ。今回は、短編集を手に取る。

う〜ん・・・SFだけど、やはりそれぞれ体温がしっかりあって、面白い。
何処か誰かの人生を、追体験してるような気になってくる。


読了すると、13人分の新しい風景が、僕の人生に追加される。

・・・まあ、気がするだけね。







剪定

P1058071

天気が良いので、伸びてきた桜と梅の枝をばすばす切る。

樹木って眺めるぶんには良いけど、手入れとなるとすごく大変。
広葉樹は、花びらや落葉が散らかるし、枝が伸び過ぎると周りが危ない。

こういう時は、長男や次男が便利。
ほいほいと身軽に登って、切ってくれる。

そういえば、学生の頃もよく父に頼まれて、枝を切ってたなと。

横で心配そうに止めさせたい母も、構図が全く一緒だなと。







7.83 Hz

P1020346

今まで知らなかったけど、この地球って独自の周波数を出してるらしいね。
電離層で反射しながら、地表を何周も何億年も響かせ続けるなんて・・・

あと、ヒトがぼんやりしてる時に出てる脳波も、ほぼ同じ周波数だとか。

まさか、地球と共振してたのか・・・?


長年のぼんやり癖が、ここに来て肯定されたような、嬉しい気分。

もう勘違いでも、なんでもイイ。







お寺を訪ねて

P1058061

友人の伝手に肖り、円覚寺のいちばん奥にある黄梅院へ。

今日は、良い天気だ。
風も吹き抜けて、葉陰がチラチラしてる。

お茶を頂きながら、住職とお話を2時間程。そのまま座禅もすることに。
座禅って、人生初かも。ぼんやりと座るだけなら、プロだけど。


P1058059

う〜ん・・・良い時間だった。

ホントは、GIF動画の構図とアイデアを練りに行ったのだけどね。
今日はこっちで正解。

永遠に流れるモノを作るには、こういう時間と対話がもっともっと必要だ。







プラネタリウム

P1058053

久しぶりに、プラネタリウムを観た。
MEGASTAR-lll というかなり精密な投影機で、広大な宇宙を散策。

奥行きのある迫力映像に、長男は深く感動。嫁さんは隣でウトウト。

・・・まあ、いいんじゃないかな。人それぞれで。


約50億年後、太陽膨張で地球が粉々に消えてくシーンが投影されたけど、
なんというか・・・とても愛おしく美しかった。

最後全てが消滅するのって、いいね。今日も、がんばろ。







P1058048

アニメーションを1本やると、肩と腰がバッキバキになる。
ゆえに毎日、ストレッチと指圧をセルフでやってる。

でもこれから長丁場になるので、えいっと人生初の鍼灸院へ。
嫁さんもお世話になってる、救世主の先生だ。

鍼をぽんぽんとたくさん打ってもらう。これ意外と気持ちイイ・・・

「げんさん、こんな頭が重たいヒトなかなか・・・そりゃ、凝るわよ」


・・・頭だったのか。こりゃどうしやうもない。

いっぱい夢が詰まってて、普通の帽子さえサイズが合わないのだ。







TOMATIN

P1057991

いやいや・・・たくさん呑んだ、

でも頭が冴えてしまって、一向に酔う気配なし。

フランス・スペインの旅から帰ってきた友人をアトリエに迎えたら、
話の流れで、アニメーション展示を企画するから・・・となり。

ぼんやりしていられない状況に、一気になってしまった。


まあ・・・そうしないと完成しないだろうし。
自然な流れということで、身を任せることに。







SNOW

2024_2'

お・・・降ってますね。

夜の雪は、静かだ。

こんな時は、ヘッドフォンして昔の映画でも観ようか。







ふと思ったこと

P1057940

久しぶりに、家族全員で映画館でも行こうかと。

次男があまりにもゴリ推しするので、仕方なく『ゴジラ-1.0』を観る。
白黒だったけど、これがまた・・・イイ。図らずも感動してしまった。

先日も、長男おすすめアーティストを試しに聴いたら、もうファンだし。

やっぱり今のことは、若い人に倣った方がいいかも・・・と思った。


あと、このヒト。なんかゴジラに似てる・・・と思った。