長谷寺

P1012608

旧友から何年振りかに、急に連絡が入る。撮影のヘルプだ。
ゆえに、早朝の長谷寺にいる。鎌倉住んでるクセに、初めてという。

僧侶の方に案内してもらいながら、緑の美しい境内を散策。

お寺って、もはやどんなテーマパークよりも、面白いね。


仏像も面白いよなぁ・・・と思い始めて、急ブレーキをかける自分。

絵を描かないと。







LEGO

P1012567

自慢じゃないが、ウチの子ども達はレゴの達人。
放っておくと、いろんな形状やら仕掛けやら、次から次へと作り出す。

今回のGWは超暇なので、大きい平版を買って与えると、すぐに街作り。
よくわからないけど、細かいルールもあるみたいだ。

〜 〜 〜 〜 〜

箱の中の共有材料を、仲間内で取捨選択しながら、各々作り上げる。

これって・・・大人の仕事場で、即戦力だと思うのだが。







4月の風

P1012547

朝から、気候がものすごく良い。風も涼しい・・・

こんな日は、しゃがんで雑草を眺めるに限る。

よくまあ、こんなに生えてくるよなぁ。勝手に世界が成り立ってる。
この勝手に、というところが、自然の奥深さだ。


老人マスターへの道は、まず草花から。それから樹々へとうつろう。
野鳥なども経て、最後には苔・菌類。ベテランともなると鉱物らしい。


女性の足など追っかけてるうちは、まだまだヒヨコなのだ。







休憩

P1012497

休むって、どういうことだろう・・・と考える。

じっと動かないでいる状態かな。でも体内で細胞は忙しく活動してるし。

締切仕事を次々やってると、いつの間にかそれが普通になってきて、
休まなくても平気になってくる。作業してた方が、むしろ気がラクという。
・・・でも、それは身体によくないね。


たぶん・・・リセットすることかな。

プロのサッカー選手とかだと、練習後に部屋で静かに読書とか。
読書家だと、たまに外に出てサッカーしてみるとか。いい休憩になりそう。


画家だと、なんだろう・・・足の指を動かすこと以外に。







車窓

P1012430

独りで電車にゆっくり乗ってる時間が好きだ。
景色がどんどん流れていくので、考え事にはもってこいの時間。

飛行機を飛ばしたり、老人を高速で走らせたり、クジラを跳ねさせたり。
いろいろと目で空想しながら、しばし遊ぶ。・・・考え事ってこれなのか。


トンネルに入ると、窓に頬杖をついた間抜けな顔。なんか老けてきたよな。
抜けると、ぱーっと明るく吹き飛んで、また遠くの水平線へ目が向かう。

久しぶりに両親とゆっくり食事をして、それから帰路につく。


ちょっとだけ現実から解放された、いい一日。







丘サーファー

P1012412

朝から快晴なので、葉山へお墓参り。

裏手の山側は、なだらかな丘になっている。
「関係者以外立ち入り禁止」という看板に一礼して、するっと入っていく。
特に意味はない。

〜 〜 〜 〜 〜

子ども達がダンボールですいすい滑ってる間、僕は小径や樹々を写生。

休日らしい昼下がり。








春先

P1012362

梅が咲き始めてる。

遠く、凪の海辺でサーファーがぷかぷか浮いている。
やっぱりアザラシにしか見えない。

藤沢に戻って、安くて美味い魚定食を食べる。
昼は抜く習慣だけど、嫁さんのバイトが休みの日は、食べることにしてる。

食べると、午後やはり眠くなる。


なんか・・・日記で寝てばかりだな。







灰色の空

IMG_0013 2

止まない雨、山積みの仕事・・・。いつの間にか寝てた。

はっと目を覚ましたら、風そよぐ夕暮れ。鮮やかな光。
よだれを拭い、窓を眺める。
なんだ、この爽やかさは。頭痛もなく新品のよう。


寝るって、どういうシステムだろう・・・

コンセントも何も挿してないのに、全回復って、すごい。
wifi経由か。







小豆

IMG_5574

朝食は、いつもパン。
たまにジャムとか作るけど、近頃は小豆も炊く。
富澤商店で買ってきた艶の良い小豆を茹でながら、砂糖とか塩とか入れる。

僕が小さい頃、祖母と母は小豆に入れる砂糖の量でいつも揉めてた。
あと、布袋に小豆を入れて、お手玉も作ってくれた。


我が家は、出来上がりをパンに乗せて、そこに生クリームをかけるという。

牛もびっくりな美味しさ。







散歩

P1012334

朝の江ノ島の裏路地を、てくてく歩く。
海はキラキラして、波も静かだ。

散歩って、目的が無いところが、いい。

道端に生い茂る草も、海風に揺れる花も、他意がない。
ゆらゆらと空に浮かぶ鳶も、通り過ぎる猫も。

すぐ意味を探りにいってしまう、俗なアタマを少し休ませて、
ただ歩くだけの日曜日。







キャッシュ

IMG_5398

どうも最近、パソコンが重たいなぁ・・・と思ってよく調べたら、
書類ではなく、システム自体がもの凄い容量になってた。

結果、キャッシュが大きな原因という。まあ、一時的に貯めておく記憶だ。

帰りが遅い亭主を、玄関のドア少し開けてずっと待ってる状態。
ただいま〜の時は早く開くけど、全体として超重たくなってしまってる。

そんなもの、しゃっと捨てる。おかげで軽くなった。


次男が作ってるのは、憧れのニンテンドーSWITCH。

いいね・・・心が軽くて素直だ。







モドキ

IMG_5367

蟹は、久しく食べてない。
魚屋に行っては、おっ、ユニクロでコート買えるじゃんと、冷やかす日々。

その荒んだ心を優しくカバーするのが、カニカマだ。

AIや電子機器の進歩と並び、近年カニカマもかなり精度が上がってきてる。
それを、三杯酢に漬けたり表面炙ったりして、さらに底上げする。

食卓に出すと、あっという間になくなる。皆大好きなのだ。


そのうちもっと技術が進歩して、どんどん高級化していって、
本家より高くなってたら、面白い。