2025/12/24 Wed

アトリエを大掃除する。
なんかね・・・急にしたくなって。
玄関からの廊下は木枠や道具でごちゃごちゃだったけど、スッと。
暖簾を掛けて、絵まで飾ったりして。

そして、神棚ね・・・
ここにしか置けないから、その通り道くらいは、スッとせんと。
以来、入る時と出る時に、ぱんぱんと拝む。
・・・なんにも願わない。余計な何かを祓うだけ。
それだけで、気持ち良い。
2025/12/20 Sat

あい・ぽーと麹町&外苑前の2箇所で、恒例のX’mas コンサート。
密かに準備を周到にやってたので、本番は楽しく演じることが出来た。
サンタ人形がぬっと登場すると、初めての子達はビックリして泣くのだ。
「ぬっと」を「ひょこっと」に感じさせる練習とかね w
おかげで、温かく賑やかなコンサートとなった。

今回のライブペイントは、三重奏の「月の光」が流れるなかで。
スタッフ達も皆さん一所懸命で誠実。もう20年だからね・・・すごい。
いやはや・・・おつかれさまでした。
〜 〜 〜 〜 〜

外苑前のティースペースには、こちらの時計作品も。
「観測所の昼下がり」
大人っぽい絵だけど、幼少時代の目や記憶って、意外と冴えてるからね。
おとなりの「静寂の樹」との相性も、とても良い感じ。
2025/12/19 Fri

西早稲田のチュージーに行って、髪をさっぱりとカットしてもらう。
いつも動画編集でずっと画面越しに見てるから、何とも不思議な気分。
まず店内の絵画を3点入れ替え。いわずもがな、時計まみれな空間に。
「さらに時間に追われそう〜」とオーナーは笑っていたけど・・・
いや、これは時間から解放されるための絵画たちだから大丈夫。

ちょうどカットを終えたお客様が、帰り際にふわっとご購入。
この惑星の作品も好きな世界観だったので、嬉しいなぁ・・・
空気が流れていくように、これからも描き続けよう。
2025/12/13 Sat

気分的になんか・・・レッド。
激情の色とかよく言われるけど、そんなんじゃないのね。
今選ぶ色が、自然な色。赤を塗ってると不思議と心が落ち着いてくる。
今は静かな色になっちゃうのだ。
心は移ろうから、こればかりは仕方がない。
後で見返した時にぎょっとするかも知れないけどさ。
でも自然って、そういう傾向がある気がする。
2025/12/09 Tue

大きなキャンバスを、引っ張り出してくる。
心が揺れてる時は、何か大きいものに触れる方がいいかなと。
大きい刷毛を持って、大きく深呼吸をしながらね。
反対に、なにかやり遂げた後とか充実してる時は小さなキャンバスに
ささっと筆を走らせると、良い絵が生まれることが多かった気がする。
まあ、そんな気がする・・・という今日この頃。
2025/12/06 Sat

今夜は、月が物凄く大きかった。
自転車での帰り道、思わず「おっ」と声が出てしまったほど。
月について、人類はいろんな考察と見解を抱いてる。
神さまが住んでたり、宇宙人の構造物だったり、ホログラムだったり
実は人類はまだ到達してない・・・など、いくらでも出てくる。
一周して、実はウサギさんが住んでます・・・くらいが丁度良い。
そんな親子向けイベントの背景画を、こつこつ描きながら。
2025/12/02 Tue

個展後は、ニュートラルな無風状態がしばらく続く。
実はこの時期こそ、絵を描くのがとても大事だったりする。
仕事や用事が降り積もるけど、なるべくアトリエ時間を大切に・・・
画材屋で大きなスケッチブックとパステルを買って、とんと傍に置く。
こっちは誰にも見せないブラックボックス。掃き溜めのような役割かな。
スケッチブックが何十冊にもなる頃は、きっと風通しも良くなるでしょう。
人生後半から、自分らしく歩いていくための、いろいろな準備。