Jun 2017

Pasted Graphic 32

ようやく夏のイベントのプランが出来た。
アイデア出ると早いんだけどさ。こういうのは。

自分の事前準備がわりと多いプランになってるけど、
今はあえて考えないフリをしよう。知りません。

そういうの大事。






Pasted Graphic 31

カフェでイベントの企画を練っている。ペンをクルクルまわしながら。
どーも、なかなかまとまらない。難儀だ。

逆に、いたずら描きの方だけ、無意識に進む。

どうなってんだろう、アタマの中って。







Pasted Graphic 30

3番目の子が生まれた時だから、5年前くらいかな。
その時の絵を見つけたので、久々にちょっと筆を入れている。

古いアパートの最上階で、この夏も暑かったなぁ・・・
廊下もリビングも仕事部屋も狭くて全部ごちゃごちゃだった。
ダブルおむつ、次男も病弱だったし、とにかく馬車馬のような毎日。

戻りたいとは1ミリも思わないけど、
客観的に思い返す余裕が出てきたのは、事実。






Pasted Graphic 29

こういう、黒と緑がベージュの上に散ってるの、いい。

絵ってこれくらいで完成でもいいんじゃないか・・・
まだ「描いて」ないぶん、僕は見てるだけで、しばらく楽しめる。

そうか、飽きてきたら筆を足せばいいのか。

・・・・・

それじゃあ、永遠に終わらないね。
あ、もしくはずっと完成なのか。






Pasted Graphic 28

油彩絵具と筆は、もう指先のように操れる。
長く続けていると、ここだけは着実に身につくのね。

何をどのように描くのかは、そんなの全くわからないままだけど。

・ ・ ・ ・ ・

でも今日の絵具は、なぜか優しい感触が筆に跳ね返ってくる。柔らかいというか。
続けてると、こういう瞬間もあるのね。






Pasted Graphic 27

あい・ぽーと月刊誌の表紙。毎月毎月のことなので、ネタ切れするかと思ってたけど
少しカフェに籠ってぎゅっと捻れば、まだまだ出てくる。

すぐ家に戻って、がしがしと彩色作業。

カードデザイン、フライヤーデザイン、時計デザイン、
メールやりとり、電話やりとり・・・夕方終わり、麦焼酎のロック。

今日は、てきぱきの日。






Pasted Graphic 26

ぼう・・・っと妄想していたら、広がって広がって
映画一本分くらいの世界が出来てしまった。

狭いアトリエがどんどん広くなって、テレピンの入ってる容器が
巨大な塔のよう。夕方の影が地平線までずーっと伸びていく荒野の塔。

絵や画像や映像が無く、視野を全て抑制されている世界を綿密に探っていくと、
これが実にスリリングで面白い。

ホントに。






Pasted Graphic 25

昨晩は高田馬場のウイスキーBARにて、裕さんと次のライブの打ち合わせ。

前回の北海道は心象風景と単音だったので、今回はストーリー(物語性)でいきたいなと。
僕はグリム童話などの一編を、自由に膨らましたら勝算があると踏んでたけど、やはり宮沢賢治に。
お互いに賢治の好き具合は、負けず劣らずなので。これだね、と。

繊細で難しい話だけど、きっと大丈夫。絵が上手くいけば。


とりあえずフライヤー作りから。






Pasted Graphic 24

マキコレのポスター、もう今日中に仕上げよう。
いくつもいくつも描いてると、決まらなくなってくるからね。

方向転換して、アールヌーヴォー調で。
今まで描いてこなかったけど、わりと描ける。
子供の頃、家でグリム童話絵本の挿絵をよく見てたことを思い出した。