P1058533

ことばって、すごいなぁ・・・と突然思った。

記号の羅列だけで、様々なことを記録して相手に伝えられるツール。
テレパシーを使う宇宙人にとっては、謎の面倒なシステムに思うだろね。

届いた手紙を読んで、はたと涙を浮かべ・・・命を絶つ貴婦人もいれば、
くしゃっと丸めて憤慨する老将軍もいるし、胸にあてて歓喜する母もいる。

ことばって、なんかすごい。宇宙人には終始「?」だろうけど。


絵も、もしかしたら似たような記録システムなのかな・・・と勘繰る。







P1058525

いろいろ読み散らしてるけど、またバルザックに戻ってしまう。

『ラブイユーズ』(1842)も、これまた面白い。
ちょっとヘンなタイトルだけど、Rabouillerという動詞からきてるらしい。
木の枝で川を掻き回してザリガニを獲る・・・という動詞 w

まあとにかく、登場人物が多彩で豊か。どーしようもない奴もいっぱい。
こう、イヤな奴を活き活きと書ける作家って、すごいなぁ・・・と思う。

あと、騙され易い間抜けな人が出てくると、何故だか好きになってしまう。

間抜けって、なんだろう・・・なんか、魅力がある。







P1058522

この暑さのなか、絵を描いてることが、もう可笑しくて・・・
せっせと自転車で毎日、アトリエに通ってる。

まあ、暑くなくても・・・オトナが絵を描いてること自体、ヘンか。

世の中がだんだん、マジメになってきてるので、逆方向がいいかなと。


人生って、もっと無意味なはずだ!・・・と胸を張っていけるよう。







P1058457

「日本の四季」というテーマなので、何を描こうか・・・

最初にふっと浮かんだのは、苦手な夏。そして大変だった子育てw
まあ、その流れに身を任せてみよう。ブルーの下地から出発。

〜 〜 〜 〜 〜

これは・・・おそらく10年以上前かな。キャンプ場での川遊びの記憶。

チビの頃は、目を仏様のように半開き状態にしてないと、三匹は追えない。
今やキャンプはお洒落な娯楽だけど、この時はもう修行みたいだった。

オムツが水吸って超重たくなってる姿が、ふと浮かぶ。これはぜひ描こう。


日本の四季・・・?







P1058421

最近の流行りは、セルフ頭皮マッサージ。
溜まった老廃物を出すことによって、発汗やリンパの流れを促すのだ。

普段ならもう廃人になってる頃だけど、なんとかヒトとして保ってる。


しっかし・・・なんだ、この気候は。罰ゲームみたい。

汗流しながら絵を描くって、言葉上の比喩だけにして欲しい。







GEN_KAMOHARA2'

最近よく訊いてる落語家は、三代目 三遊亭金馬 (1894-1964)
とにかく、可笑しくて上手いなぁ・・・と唸ってしまう。

また艶笑小噺というのも面白い。艶笑というまあ、日本口伝のエロ笑い話。
図書館で調べると、東北やら信州やら四国やら、いろいろな文献が残ってる。

昔からある人間のこう、どう仕様もない営みというかヘンテコさというか。

それを「話」に昇華して、農作業の疲れを皆で笑い飛ばしてたのかな。


こりゃもう・・・文化ですね。







P1058405

『谷間の百合』(1835)をパタムと閉じる。
う〜ん・・・すっごく面白かった。

貞淑さと情熱が、もう激流のようにうねりながら、主人公フェリックスは
愛情の深さと重さを、身を以て学んでいく。人生の指南書のような物語。

でも最後の最後、さらっと俯瞰でたしなめたり・・・バルザック天才か。


もし若い時に読んでたら、人生の道筋もちょっと変わってたかも・・・

そういえば、この道の絵はまだ未完成だった。
じっくり筆を入れていこう。







P1058398

バルザックに、ハマってる。

何冊も読んでいくと、「あれ・・・この人って」となる瞬間が増えてくる。
異なる小説で、キャラがふっと交差する。これってすごい発明だね。

『毬打つ猫の店』(1830年)なんて、彼が31歳の時の作品だし。
よくその若さで、この複雑な人間社会を描けるよなぁ・・・と。

う〜ん・・・歴代の作品群に触れるにつれ、脱帽するばかり。

もう帽子が足りない。







P1058388

ジュール・ヴェルヌの『地底旅行』
一気に読んでしまった。

地球の中心目指して地底を探検していく、というスリリングな展開。
地下140kmの地点に大海原が広がった時は、もう・・・美しかった。

あと学者の叔父さんが、終始ぶっ飛んでて何とも言えず良い。

いつか、絵のなかに登場させたい。







Gen_Kamohara_anime

この双子の給仕は、とてもお気に入りのキャラ。
ゆえに、ふたりにはかなり細かい演技をしてもらってる。

絵でタイミング取るから、まあ骨が折れるわね。


名前は・・・たぶん「ポール」と「ジョゼフ」

無口だけど、イイ奴らなのだ。







2024-06-07'

書籍用のポスターを頼まれたので、アナグマのお話を読んでる。
駆除の手から逃れるため、冬の荒地を生き抜いてくハラハラした物語。

早く暖かい季節にしてあげたい・・・と切に願いながら頁を捲ってる。


それとは裏腹に、現実の僕はこれから来る蒸暑い季節を、もう全力否定。
ずっと冬にしてくれ、とさえ願ってる。

が、その気持ちとはまた裏腹に、夏のイラストはスッと描けてしまう。







P1058372

長男の高校へ行き、体育祭を少し覗いてみる。

応援団やチアも、僕の時代とはガラリと様変わり。皆オシャレだ。
半被や太鼓など何処へやら。メイク&タトゥーシール、K-POPダンスだ。

あと、漠然と存在してるクラスのヒエラルキーは一緒かな。
下世話で派手なタイプが人気者で、上位を占めてる。

独りコツコツ絵など描いてる輩は、今でも珍しいタイプ。







P1058316

最終日も満席のなか、全公演が終了。

この『宙(そら)に絵を描く』は、不思議な作品。
特別な展開や仕掛けも無いまま、淡々とふたりの時間だけが流れていく。

こういうシンプルな作り方が、実はいちばん難しい。
でも上手くハマると、最後に心が温かくなって、何故か涙が滲んでくる。

いまや、大好きな作品。


P1058269

3日間、無事にアニメーションを流せたことに、安堵の溜息。
観客からは、ちょっと引くくらい賞賛されるので、穴に隠れたいほど。

とにかく、ヘヴィーで楽しい1ヶ月だった。

またやりたいなぁ・・・







P1058291

昨日初演を無事に迎えて、今日は昼夜の2公演。

細かいとこまで、何度も何度も演出を練り直して、稽古を続ける人達。
ホント・・・頭が下がります。

本番でお客が大笑いすると、こっちまで嬉しくなってくる。


P1058282

『中華の鉄人』のおふたり。もの凄くカワイイ。







P1058254

昼から仕込み。

小さな劇場だけど、まあそれも下北らしくて良いね。
端っこで映像操作しながら、進行を見守る。

終わったのが、夜10時。
ホント、お芝居の人達って、タフだよなぁ・・・


明日は満席だけど、土日はまだ空きがあります。ぜひ。
ーーーーーーーーーーーーーーー
AYUKOJI vol.3
2024年5月31日・6月1日・2日
下北沢 TOKYO NOVYI ART

チケットのご予約は
こちらから
ーーーーーーーーーーーーーーー