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北大路魯山人『梅にうぐいす』の朗読を聴きながら。

ある若い歌人が、うぐいすを題材に歌を作るとしたら・・・と尋ねられ、
返答に困っていると、梅を配するのはいかがでしょう、と老人。

しかしそれでは余りにも在り来たりで陳腐なのでは、と歌人。


そこを優しく嗜めるので、聴きながら何度も頷いてしまう。
若い時にはとんと判らなかった感覚だ。

新しい歌を求め机上で片付けようとする姿勢こそが、陳腐というね。


うぐいすは梅を好む、という自然の広さね。







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ナントに住んでた頃、友人達とイルドゥア島へ行って野宿したことがある。
キブロンからすぐの小さな島だ。

皆から少し離れた断崖の突端に、ポツンと1人用テントを張る。静かだ。

GEN、そこデンジャーだからこっち来いって、と心配されても我を通した。
たぶん、昔からそういうのが好きなんだと思う。


なんだろうね・・・こればかりは、どうしようもない。







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NFTでデジタル化した貴方の絵画3点、ぜひ買いたいです・・・

とDMで外国の方から突然声が掛かり、しばらく波長を乱された。
結果的に言うと・・・巧妙な詐欺ですね。

フランスにいた若い頃は、絵の売買っていきなり決まることが多かった。
ギャラリーにスッと知らない人が入ってきて、10秒くらいじーっと眺め、
「これとこれ、好き。買います」みたいな。決断が早いのね。

4ヶ月分の生活費確保、よかったぁ・・・と、早速交渉手続きしながら、
・・・いや、待てよと。

そこから5時間くらいNFTを勉強し、金銭等の問題事例を検索し続ける。
・・・あ、やっぱ詐欺だこれ、と。気が付くともう真夜中。


ああもう、せっかく良い流れでコツコツ描けてたのに〜(怒)







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どういう風の吹き回しかな・・・

小さい絵を描いてる時間が、もう楽しくて楽しくて仕方なかった。
脳の仕組みがどうなってるのか、もうさっぱりだ。

家に帰るの面倒くさ・・・と感じたのって、久しぶりかも。


仏教思想や心理学や物理学の本を、まとめて図書館に返却する。
いつのまにか、孤独感に苦しんでたんだなぁ・・・と我を省みる。

いやはや。

不思議だけど、今はこの孤独がなんとも言えず、イイ。







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小さい作品と定めたくせに、大きな絵に心が向いてしまうこの性。

ホント、どーかしてると思う。

いい歳して、いまだに描くものが広く雑多で、一向に定まらない。
定まってる画家やイラストレーターを数多見るけど、不思議で仕方ない。

SNSを見てひとつ達観したのは、売れてる人は定まってる人だ。


それでも定めようとしないのって、やはりどーかしてると思う。







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小さい絵って、難しいわ。

概ね、画家は大きな絵を描きたがり、観る者は小さな絵を欲する・・・
というような原理があるらしい。

イラストレーターには、絵の大きさってあまり関係ないことかも。
アニメーターも・・・手元の作業サイズが全てだろうし。

巨大な本に書きたい・・・という小説家も、まあいないよね。


どうも絵画には、大きさという単位がある。







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6月の個展は、鎌倉駅近くにあるこの Katakoto Gallery。
蔵を改造した不思議な感じ。内装が木造りで妙に落ち着く。

アトリエよりも小さい空間で展示・・・そこがまた、なんかグッとくる。

人生も後半になり、今までの自分らしくないことが、むしろキーかと。


・・・すごくヘンテコな空間にしようかな。







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セルリアンブルーばっかりな日。

どっちだろね・・・欲してるから使うのか、満杯だから出ちゃうのか。
たまに赤い絵を描く時も、なんか変なスイッチ入ってる気がするし。

とにかく制作に入ると、いつも鏡のようにどんっと己の姿が見えてくる。

自我と煩悩を無くしたいから描いてるのに、むしろ立ち上がってくるw


ああ・・・此れまた修行かな







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なつかしい写真。

友人と一緒に東京の借家に住んでて、毎日育児と仕事に忙殺されてた頃。
でも、なんか・・・描き途中の絵がいいね。

ポコちゃんのような幼稚園児の長男も、今ではのそっとした受験生。
大学入学共通テストのため、今朝は早くから試験会場へと向かった。


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二十歳前後って、進路や人生についての悩みがどっと出てくる頃。
大変だよなぁ・・・僕もその頃には絶対戻りたくないと思う。

まあ、この歳になっても社会にしっくりきてないから、何も言えんけど w
お互いがんばろうや、と大きくなった背中を叩く。


写真撮るのも・・・ワリと上手いのね。







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かなり長い間、いろいろ悶々としていたのだけど・・・

やっぱり個展をやろう、と。
ようやく、そんな気持ちになりました。

長かった・・・


とりあえず今年は、地元鎌倉で6月と11月に個展を開催します。







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昔のスケッチブックを何冊も引っ張り出してきて、眺める。

ん〜・・・まったく憶えてないなぁ。

きっと記憶なんて、適当なんだろね。僕だけかも知れないけど。
いろいろと発見もあったりして、意外とおもしろい。

発見?(笑)

その上から色を塗ったりする。考古学的にはタブーだね。
まあ、塗ったこともこの先、忘れていくんだろうな・・・と。


もはや、タイムトラベラー。







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筆を動かしてる時が、ホッとする時間。

世の中の価値がどんどん変化していってるので、今までの『こだわり』が
逆に邪魔になってたりすることもあるね・・・

相も変わらずやり続けることと、環境に適応して進化すること。

どちらも人にとって、命題ですね。


変わることを恐れず、変わらないことを諦めず。

・・・筆を動かしてると、つい説法みたいになってくるなぁ。







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子育てひろば「あい・ぽーと」麹町に行って、看板の修復。
2016年に開設したので、併設のカフェ看板もそろそリフォームしないと。

あい・ぽーとの「あい」そしてイメージカラー藍色の「あい」
今や「AI」と訊くと人工知能?てなる。この施設の温もりは、真逆だし。


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脚立に跨りながら、こつこつとペンキ塗り。
下を通るお母さん達からの励ましの声。凝視するチビーズ達の目。

下地が凸凹だろうと割れてようと描けます。樹ガーデン壁画の経験値 w


・・・うん、これでもう大丈夫。







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また、油絵を描き始めてる。

いろいろあると思うし、変えなきゃならんことも多いけどさ。
・・・でもまあ、絵具で描くという行為はもはや珍しいことだから w


スマホ生活になって、ぐるんぐるんとなって・・・ふっと舞い戻った感じ。

静かに筆を油壺にトントンとやる音、無言のまま手を動かす時間。

ことさらに感慨深い。







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表参道へ行き、ただあやのさんの絵本原画展を覗く。

コツコツと歩まれてる姿勢に励まされるし、いまや多くの人に支持され、
とても良い流れのなかにある気がする。絵本も自然体で、好きな内容。


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それから隣の外苑前まで歩き、牧野千穂さんの個展を覗く。

初めて拝見したけど・・・うん、好きな世界観だなぁ。
パステルという画材を存分に駆使して、不思議な空気感を創り出してる。


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そして幡ヶ谷まで行き、THEATRE ATMANの「陽だまり食堂」を観る。
お芝居ってもうピンキリだから、開演まで正直気が重かった。

蓋を開けると、まあ・・・これがとても面白い。心の底からホッとする。
韓国人演出家・李さんに硬く握手をして、賛辞を伝える。

日韓合同キャスティングでの次回公演に、アニメーションで参加することを
改めて承諾する。来夏の予定。


・・・なんか、今日はすべて良かったですね。