Jul 2023

P1057081

セミの亡骸がよく、裏返ったまま落っこちてる。
退けようと触れたら『ジジッ・・』と大暴れ。ホント、止めてほしい。

でも、あれ・・・夏の僕も似たような感じかな。実は、まだ生きてると。


今、網戸にも止まってるけど、至近距離はもう、音量と圧が凄まじい。
これで発電出来そうな気もする。セミ電力。単3セミ電池。

今日から、久しぶりに描き始めてます。







2023-07-29'

とりあえず、帰ってきてからずっと描いてる。
暑さはとりあえず、置いとこう。取材の記憶をカタチにしておかないと。

時間が経つにつれ、記憶って丸っこくなるからね。今のうちに。


・・・暑さって、置いとけるのか?

まあ、いいか。







nomugi02

よしっ、・・・正直に言おう。

アニメーションが、猛烈に、遅延している。
やってる気になってたけど、所詮はナメクジの歩幅だったらしい。

この歩幅だと、たぶん・・・1年半くらいかかる計算だ。
あと2ヶ月で完成させるには、脱皮が必要。ナメクジからチョウへ。

木にぬめぬめと這い、サナギ化し、背中からめりめりっと羽を押し広げる。


昆虫博士や生物学者は、卒倒してしまうね。

僕は平気。これが生命の営みですね、とか言いながら。







P1056972

サマセット・モームの短編を読んでたら、ふと昔の記憶が。

ナントの頃、Beaulieuというロワール川中洲の公園を、よく散歩してた。
ここをテーマに2人展やろうぜ、と写真家志望の友人と熱く語り合ってた。

「でも、GENはこんな辺鄙な場所でそんな何枚も描ける?」という問いに
「何言うとん、このアパート部屋の世界だけでも、20枚は描けるって」
よっしゃと瓶ビールで乾杯・・・という若い頃の記憶。


青い思い出だけど ・・・でも、その考え方自体は、今もずっと続いてる。

いや、青さもずっと続いてるかも知れない。







P1056949

今回のアニメーション製作での新ツールは、コレ。『iCard Mini』
クラフト紙だ。絵コンテとして並べると、まあこれが抜群に作業しやすい。

『Ne-GOM』を裏面に付着すると、何度でも差替え可能。練りゴム超便利。


P1056957

7月に入ったので、卓上カレンダーも夏ページに。
夏の絵だけど、毎年なぜか良いよね・・・と、嫁さんに鋭いこと言われる。

苦手でキライなテーマの方が、良い絵になったりするのか・・・

・・・解せない。けど、なんか否めない。