May 2017

Pasted Graphic 23

午後からアトリエに行ったら、ウトウトしてそのまま床で眠ってしまった。
時計がないから、どのくらい経ったかわからない。

今月はなんかいろいろあったので、独りで静かにアトリエにいるのが久しぶり。
何描こうかと妄想してたけど、何も立ち上がってこないので、筆だけ動かしてた。

町?城?なんだろう。

モロッコっぽい感じもする。






Pasted Graphic 21

キタラホールは、なかなか素晴らしい。
プロジェクターは特大級なので、かなりの明るさで投影できた。

VJソフトが結構ハードなので、PCの動きが少し重たくなる。
裏で画像処理はしないようにしよう。本番にテクニカルミスが出ないよう、細心の注意とシュミレーション。

あー・・・緊張しますね。こういうのは毎回。

Pasted Graphic 22

本番は、バッチリいけた。PVの画角も音声も合ってたし、
裕さんとの即興コラボレーションも、しっくりいった。

いやいや、おつかれさま・・・。







Pasted Graphic 20

明日から珍しく出張。札幌へ行って、映像のお仕事。
LIVEのVJに近い役目かな。

画家なんだから、絵でやろう。

動かさないのが、カッコイイよ逆に。
もうしばらくアニメーションはせん。

夜通し、素材作りにウイスキー。







Pasted Graphic 19

麹町に続いて、南青山でスプリングコンサート。
今回の音楽絵本は、参加型のシンプルな構成なので、タイミングさえ合えばワリといける。
乳幼児が多い時と、園児が多い時とあって、こればかりは読めない。でも、無事に終了。

冷房と扇風機は「強」だったけど、100人越えるとどうしても暑いね。
サマーコンサートじゃないか。5月は。

関東って、もう亜熱帯だと思ってます。






Pasted Graphic 18

ヘアサロンの階段ペイントの続き。
全貌を一度で見れない空間だから、描き方もつらつらと連ねる感じで。

階段なので、骨折しないように気をつけながら、ひとまず終了。

居酒屋で、友人と久しぶりにゆっくり有意義に飲む。おつかれさま。






Pasted Graphic 17

また描き始めよう。

いろいろと考えるのもいいけど、もっとシンプルに。
今生きてるわけだからね。

描けるということに、とりあえず、心から感謝。







Pasted Graphic 16

麹町のあい・ぽーと、今度はティースペースの壁画。

描きながら、小さい子を連れたお母さんたちの会話に耳をすます。
区によってワリと人が違うんだなぁ、と思うし、でもやっぱ大変だよなこの時期、とも思った。

ずっと目が離せなかったり、慢性的な睡眠不足だったりしたことを、僕自身すっかり忘れてしまってた。
忘れるって、すごい能力だな・・・。

ここのスペースは、こんな感じの絵があうんじゃないかと。







Pasted Graphic 15

腕時計のデザインを頼まれる。
これは、とっても大事な、デザイン。

心を込めて。