Aug 2024

The Blind Leading the Blind

バナナといったら黄色・・・のような感じで進んでたら、今日はこの絵に。

『百年の孤独』G・マルケス → 安部公房 →『盲人の寓話』ブリューゲル

先導が道を誤ってしまうと、後続はバタバタ〜といっちゃうのかな・・・

巷では宗教的に捉えられてるけど、これ、物理的に見ても面白いかも。
一般相対性理論というか、時間の不可思議さでね。

もし曲がった時空上で観測できるのなら、いちばん後ろの男とかは、
いつまでも平穏な気分。(少なくとも絵の中の世界ではそうだね)

永遠に長い蛇が自分の尻尾とは知らず、美味しく食べ続けるように。







P1058619

サナトリウムに来てから、一年が過ぎた。『魔の山』もようやく下巻に。

主人公の指南役として、ゼテムブリー二という博識なイタリア人がいる。
ややロジカル過ぎるけど、鋭い視点から実に豊かな話し方をする人物。

そして、彼の対抗馬として出てくるのが、ナフタというユダヤの知識人。

この2人が論じ合うと、まあ・・・風神と雷神が相撲をしてるような感じに。
国家とは、戦争とは、資本主義とは、芸術とは、神とは、人間とは・・・

相反するどちらの了見にも、ん〜なるほど、確かに・・と感心してしまう。

善〜悪でないもの同士を拮抗させるのって、とても困難で力量も問われる。


描き途中の絵を引っ張り出し、腕組み。・・・ちょっと、やってみよう。







P1058608

先日、BARで友人とウイスキーを味わってた時のこと。

ラフロイグとマッカランをグラスに並べながら「やっぱ違うね〜」などと
講釈垂れてたのだが、ふとグラス位置が混同して、一気に曖昧になる。

どっちが、どっちなんだ・・・

互いの味覚に愕然としつつ「まあ、同じウイスキーだ」ということに着地。


じじいになってきたのか・・・いや、心が広くなったんだろう・・・

床置きで絵具をぺたぺたやりながら、ふとそんなことを。







P1058607

猛烈な暑さが続いてるけど、意外にもまだ廃人になってない。

やはり頭皮マッサージのおかげかな・・・
あとSF小説を沢山読んで、地球という惑星に強い畏敬の念を持ったせい。

宇宙服も無く、生身で呼吸してる時点でもう、奇跡みたいなものだから。


まあ、アトリエまで自転車漕いでる時は「あ”〜・・・サイアクだ、この星」
とか愚痴ってるけど。







P1058561

スイスの高地、ダボスにあるサナトリウムでしばらく過ごす・・・本ね。

8月なのに吹雪が舞ったり、毛布に包まり震えながらバルコニーで寝たり。
こっちは汗拭きながら読んでるので、ヘンテコだ。

あと、主人公の若さゆえか、時間の流れにとても憂慮してる。

退屈な時ほど1日の流れは遅く、起伏に富んだ日ほど太陽の沈むのが早い。
まあ、そうだよね。

でも単調な日が半年続くとあっという間で、波乱万丈の1ヶ月の方が長い。
ここで反転するところが、人生の不思議。

時間ってなんだろう、というのもサブテーマになってるのかな。






P1058566

『魔の山』トーマス・マン(1924) を図書館で借りる。

前にさらっと読んだけれど、もっかい。
スイス・アルプス高地にあるサナトリウムが舞台ゆえ、涼しくなれるかと。

そして横須賀美術館へ行って、絵本画家のエドワード・ゴーリー展も見る。
少しゾッとする不条理さを描く作家なので、涼しくなれるかなと。

あとは、ビール。







P1058582

少しずつ筆を入れていってる。
ゆえに『道』は、少しずつ奥行きと厚みが出てきてる。

どこがどう・・・なのかは、僕にもよくわからないほど、地味な道のり。


こんな大きな絵、絶対に売れないし、そもそもどこに飾るの?
と訊いてくる、もうひとりの自分が、唯一の障害かな。

まあまあまあ・・・、と宥めながら。