Jul 2022

2022-07-28

絵コンテが出来たので、具体的に描き始める。
さあ・・・ここからが長い道のり。ホントに長いのだ。

ずっと地蔵モードなので、肩コリや頭痛は全くない。


ただ・・・

アシスタントが、欲しい。

道端のお地蔵さんのように、5体くらいで並んで、やっていきたい。







P1045126

アイデアを模索してる時は、じ〜っと何かを見つめてることが多い。

なかでもパレットは、見つめ甲斐がある。空想を邪魔しないのね。


ところで、この幾何学模様を描いたのは、確かに僕だ。
でも、色を混ぜ合わせてた結果だから、何ひとつ覚えてない。

ヤッたのは僕じゃありません、と自白しても、現場には指紋がばっちり。
古参刑事の唇の端が、不敵に微笑している。

パレット殺人事件が大いに展開して、肝心の仕事は一向に進んでない。







111

9月の末にかけて、大きな山がどどんっと2つ。
もしかしたら、3つ目も並行して登ることになるかも。

仕事量を想像してたら、それだけでくたびれてしまった。こりゃいかん。

作業時以外は、半分寝てる穏やかな人へ・・・お地蔵さんモード。
イライラも焦りも途端に消えてしまう、必殺技なのだ(最近会得した)

今年の夏は、ひたすら地蔵で山登り。


まずは、ラフイメージをどしどし。







P1045084

曇りの午後。カフェで『タイタンの妖女』をつらつら読んでると・・・

・・・ふわっと、浮かび上がってきた。
こういう技術、すごく欲しい。


スマホは相変わらず、いらない。なんか好きになれない。
でも、目の前のモノを媒介として、像が浮き出るテクノロジーは欲しい。

この時、紙ナプキンは次元と時間の『扉』になってるのね。
泉の水面を覗き込むように、ふわっとアクセスできる。

動画が映ってるんじゃなくて、水面下で別空間が反射してる感じ。


・・・う〜ん、ポンコツ説明。まずは、天才科学者の友人が、欲しい。







illust17

主人公の妹アヴドーチヤと娼婦ソフィヤ。この二人がいいねぇ・・・

自惚れ屋や色気違いや偏屈者など、烏合の衆で溢れる人間社会のなか
まるで透明な雫のように、絶妙なコントラスト。


しかし、どうしてこんなにどんっと大きな物語が創れるんだろ。

ドストエフスキー恐るべし。







shimoda''

近所のビックカメラには、なぜか良いキャラの店員が多い。
つい、落書き。・・・お、意外と似てる。

なにしてんだ一体。


ところで Bluetoothって、訳すと『青い歯』だ。

その昔、デンマークとノルウェーを統一させた王様がいて、彼には
神経の死んだ青黒い歯があった。そこから命名されたらしい。

マジか・・・


でも、この店員がBluetooth搭載だったら、もう完璧。







P1034988

四ツ谷にずっと飾ってた絵も、今日まで。
車でよいしょっと搬出。

この絵がどの程度、人々の役に立ったか否か、知る由もないけどさ。
ただ、3週間もじっとしてたこの絵を、手放しで褒めてやりたい。


・・・しかし、暑すぎ w


いつか機会があれば、次は静かな涼しい場所に飾ってやりたい。







2022-07-06 20

いろいろと長かった動画編集作業も、ひと段落。
ようやく
チャンネルに載せて、いつでも見れるカタチに収まった。

有象無象が激流のように繚乱している、YouTube世界。

波に乗る気はないし、このコンテンツでは乗れないだろね。だた・・・
ふとした時に、静かに見れるように、チャンネルでしっかり囲った。

10年後でも、ある少年や少女がこれ見て、ピンっと来てくれたなら、
それに勝る喜びは、ない。


いや・・・

これで、コンサート企画がどんどん増えてくれることが、何よりの喜び。