Apr 2020

P1001393

独り静かに、アトリエ時間。
100号のスクエアサイズ。今は、大きければ大きい方がしっくり来る。

そのうち廃工場みたいな大きなアトリエを持ちたいなぁ・・・
天井もがらんと吹き抜けのやつ。

5メートルくらいの絵を描きたいし、3メートルくらいの立体も作りたい。






P1001389

まだ乾かしてる状態だけど、立体ってなんか隙があっていいなぁ。

観る角度がこちらの自由だからかな・・・
絵画は角度がキッチリひとつだからね。


戦艦比叡のうしろに、やはりここは戦艦大和。

いっそ連合艦隊を作ろうかと思ったけど、もうさすがにプラモはしんどい。







P1001385

やっぱり、立体作品にハマっている。
一見ゴミのような素晴らしい素材が、ウチにはたくさんあるし。

なんか粘土って、不思議な粘着力があるなぁ・・・
一度やり始めると2時間くらいノンストップで最後までやってしまう。

土台にセメントまで使ったりして。
本気か。






P1001380

続いて、テノール歌手。

春が来た 春が来た どこに来た〜 

の最後の「た〜」のところだ。






P1001367

素材を組み合わせるだけじゃ、飽き足らず・・・

粘土。

しかも質のいいやつ。
柴犬のせいで、粘土にも興味が湧いてしまったのだ。

試しにヒトの顔やってみたけど、ワリと早く作れる。肩コリもない。

これは・・・ハマりそうな予感。






P1001360

次の音楽絵本は、7月の予定。

ずっと何もアイデアが浮かばないまま1ヶ月。
いっそ、このまま流れてくれぬか・・・と邪に諦めたら、

・・・ふと、
小さな歯車が動いた。急いでそのまま庭でスケッチブック。
1時間半後、台本下絵が完成。はやい。


なんか・・・

まあ、いいや。お話が出来たんだし。






P1001351

いきなり、アトリエに籠って集中。

外は良い天気だけど、カーテン締め切ってがしがし・・・
個展以来だ。とりあえず無になって描いていこう。


P1001354

いろいろ吸収して充電できたから、いくらでも筆が進む。


図らずも、どちらも酒と女・・・
頭の中身は、ちっとも変わってない。







P1001326

日本海軍戦艦・比叡

なんだこれは?と突っ込みたくなるくらい、部品が無意味に細かい。わざとだな。

星野道夫の雄大なアラスカの世界、音楽はグレングールドのバッハ。
そして手元は、戦艦プラモ。セメダインの匂い。

そんな、どうかしてる真夜中。


せめて色彩は、ホワイトとイエローオーカーで自由さを追求。







P1001318

何してんだオレはシリーズ。

簡単に作れるかと思いきや、これまたひどく手間がかかった。
犬らしいカタチに落ち着いた頃には、両肩ががちがち。


どうしてこんなものを欲するのか、さっぱりだ。

やはり、大絶賛される。







P1001315'

柴犬の受け皿を粘土でこつこつ作りながら、はたと、何してんだオレはと。


気を取り直して、流木をランタンに組み合わせる。
組みがなかなか難儀だけど、ここは直感に従いながら・・・

このアトリエだと、立体は卓上サイズが限度だ。

いつか、身体よりずっと大きな、ヘンテコなものを作ってみたい。







P1001299

えらくヒマになってしまったので、写生。

虫が飛んでいたり、風が吹いたり、小鳥が鳴いていたり、
そんなことを感じつつ・・・

きっと爺さんになっても、そんな今と変わらない生活してそうだ。


ヨボヨボで、ポチポチと日記を更新するじじい。