Oct 2014

P1160655

う〜ん・・・何がしたいんだろうな。
制約は自分が作るもの、ってのはわかってる。善くも悪くも。

絵具と色の研究?とはいえ、ただ悪戯に塗っててもなぁ・・・
でも、他のことして紛らわすよりはマシかな。








P1160651'

夜になって、ようやく自由時間。

今からガッとエンジンかけるか、ゆる〜くダラダラ描くか、
或はもう寝てしまって夜明けの時間に賭けるか。

いつもどれかを選択してる。

ああ・・・








P1160649

夏じゃないんだけど、こうなった。
どうなってるんだろう、アタマの思考って。

とりあえず、難産のS-50号が決着。








P1140356'

あ・・・、少しだけ方向が見えてきた。
これで進めば、ケリがつくかも。

キャンバスって、それぞれに
独自の性格を持ってるような気がする。


厄介だな。








P1140354

このS-50号は、実に難産。
何回も塗り変えられ、上下左右回転され、
未だに定まらない。

僕もしつこいけど、
このキャンバスも相当しつこい。








P1140256

直感がぐっと働くのは、描き進んでる時だけ。

幾らキャンバス睨んでても、来ない。
アイデアは湧くけど、直感は来ない。


躯が温まって、何でも呑込める感じの時。
小悪魔が肩にやって来て、次から次へと無鉄砲に
突っついてくる。

それ以外の時の絵は、ダメだ。









P1140245

久しぶりにモデルさんに来てもらって、
午後中、ひたすら描き続ける。


デッサンは軽めに、油彩を4点も。
界王拳を使ったような、密度。

もう芯からクタクタ・・・
でも気が冴えて、心地良い。









P1140229

描く内容を決めない方が、
今は、気持ちが良い。方向だけ。

とりあえず描けてる今に感謝しつつ
ただ一所懸命やってればいい。

それだけでいい。








_1140214

別に、最近ピアニストに出会ったわけじゃない。

塗っていたら、こうなった。








_1140215

どう塗っても削っても、膨らまない。
しばらく放っておく。

ある時にふと、絵になったりする。

描いた・・ではなく、描けた。








_1140213

大きな刷毛で、無心にガシガシやってると、
ふっと急に何か見えてきて、さあっと
景色が広がることがある。

絵具と脳の不思議な関係。









_1140211

ここらへんが、いちばん自由度が高い。

いろいろな見え方が出来る。
仕上げるって、必要なのかな・・・