Nov 2017

Pasted Graphic 84

挿絵の下書き修正をギリギリ間に合わせ、ホッとひと息。
寝てないアタマ。昼の日差し。自転車に飛び乗ってアトリエへ。

目の前には、モデルさんが座ってくれている。まだ眠たい。
時間が短いので、休憩せずそのままアクセル踏んだら、気持ちが良かった。

それから友人の事務所へ行って、3人で酒盛り。
この3人のバランス、実に素晴らしい。






Pasted Graphic 83

実際にその場でひとつひとつ考えながら描くのが、僕の得意なスタイルだけど
まあ仕方ない。PC上で予想しながら、提出用のイメージ図を作成。

「何でも自由に」と軽く投げられると、僕はちょっと身構える。
過去にそういうデザイン依頼で、最後までスムーズにいったことがないから。

慎重にやろう。作業時間も限られてるし。






Pasted Graphic 82

声楽の方も加わって、新作音楽絵本2回目の練習。
皆で意見を出し合って、少しずつ磨いていく。

実に、楽しい作業。






Pasted Graphic 81

亡くなった友人画家の偲ぶ会のため、動画を作成中。
彼の作ったこの「SNOW KID」という紙芝居作品。とてもいいのだ。

まだパリにいた頃、いろいろな場所でやったもの。僕は何故か音楽担当だった。
でもこの時作った音楽、わりと気に入っている。

というか、間に合うかな・・・







Pasted Graphic 80

細かく記録するスケッチよりも、粗くても存在をしっかり捉えたい。
今はそんな気分。

描いてると、焦点がふわっとするね。細部は後でどうにでもなるから、大丈夫。
今のこの時を、なんとか捉えたい・・・

気がつくと、モデルさんの寝息。






Pasted Graphic 79

パレットいらず。チューブからそのまま描写。
抽象的になりがちな今宵。

手が勝手に動いてくれるので、僕は傍観者に。







Pasted Graphic 78

はい、これでおしまいっ

と云える

強さが欲しい






Pasted Graphic 77

寝ようか・・・いや、やっぱり描こう。
夜中に自転車に乗って、久々にアトリエ。

床置きで、四つん這い。

改めて思う。絵具と筆と両手の指。
これ以上に便利なツールは、ない。







Pasted Graphic 76

Bunkamuraからの別のお仕事。
東急グループ系列の新しい老人介護施設の壁画。場所は自由が丘。
担当の方々と一緒に内見。2Fと3Fの廊下側の壁面。

う~~~ん・・・

全くイメージが湧かないなぁ・・・
でもなんとかしないとな。







Pasted Graphic 75

夜中、とりあえず、出来た。
タブレットペンの先が、摩耗して完全に無くなっとる・・・






Pasted Graphic 74

カレンダーの絵がようやく決まる。
近頃こっちの振り子に偏りすぎてて、絞り出すのに時間がかかるなぁ・・・
逆の振り子の絵もそろそろ描いてかないと。

なんとなく、写真と文字を少しだけ大きくしてみよう。
サイドバーも右から左に。サイトの囁かな模様替え。