Jul 2019

2019-07-27''

今年も、丸の内キッズジャンボリーの準備に大いそがし。
虫がテーマなので、いろんなものをたくさん。

馴染みのある虫でも、いざ描いてみると意外と細部を知らなかったりする。

子どもから図鑑を借りて、ページをぱらぱら捲りながら。
お粗末な図解であれば、尚よろし。描き起こし甲斐もあるというものです。







petit

9月のライブに向けて、アニメーション作り始動。
これまた大きな作品なので、どっぷり頭のてっぺんまで浸からないと。

改めて本を読んだけど、素晴らしい。

でも本の二番煎じは、つまらないね。作者自身が掴もうとした、追い求めたなにかを、
こちらから独自に手を伸ばすことさえできれば・・・。

とりあえずラフをいっぱい描こう。






P1250569

東京の歯医者へ行ってクリーニング(今日の歯科衛生士さんはイマイチだった)
それから麹町に行って、古くなったカフェ看板を新しく。

「あい・ぽーと」「藍カフェ」の「Ai」だったけど、今や最先端な喫茶店に誤解されそう。まぁいいや。

夏休みとあって、チビーズと嫁さんをぞろぞろ引き連れて徘徊。
長いです、夏というやつは。






IMG_1220

この1ヶ月間、ずっと篭って挿絵。
飽きっぽい性格の自分にとって、もはや修行期間。

でもようやくラスト1カット。
魚をたくさん泳がせれば完成なのだけど、最後に残してただけあって、このカットやたら時間かかる。

ホレ、がんばれ。やれっ。

ふと、締切り仕事の数がちっとも減ってないことに目がテン。







IMG_1218

地元鎌倉にて、オープンカウンセリングの材料として、珍しく絵画。

様々なお悩み相談の潤滑油として、少しでもお役に立てれば・・・

という気持ちで手伝ったのだけど、受講者さん達の想像力が実にカラフルで柔らかく、
なるほど・・・と感心してしまう。

面と向かうのも必要だけど、こういう壁の跳ね返りを使うと、人は語りやすいのかも知れない。








P1250564

一度描いたものを、清書するのが難しいなぁ。

手間暇かけた挙句、あれ?下描きの時の方が勢いがあって良いじゃない・・・これはかなり、虚しい。
プチ記憶喪失させて、心をもう一度ぎゅっと新鮮にして、改めてやってみよう。

こーゆうの50カットもやってるので、目と肩がヘンになります。

しかし・・・
締切りお仕事が8種類もあるじゃない。もう、こうなったらニコニコしましょう。







P1250557

いろいろとお仕事が忙しくなってくる気配。
でもアトリエにいる時だけは、静かにじっと考え事・・・

絵を描くってなに?とか未だに考えとる。

絵の子達も少し変化。
頭は再び丸坊主。ここがいちばんの変化か。