Jul 2021

G-02'_1_4


暑中お見舞い申し上げます。


・・・ホント、ヘンテコな暑さになってる最近の地球。
まぁ、いろんなことがヘンテコだ。

僕はハニワの状態で、こつこつと地味な作業。

ビールを昼から飲まないように、がんばってる。






UNADJUSTEDNONRAW_thumb_bc75

麦わら帽子を買った。さっそく被って自転車でアトリエ。
帽子があるのと無いのでは、随分違うね。

廃人になってるのは、変わらないけどさ。

キライなエアコンを点けて、ぐっと筋トレをする。
ゼエゼエ・・・するまでやると、気のスイッチが入る。

汗を拭いてから、筆を動かす。・・・うん、この方法いいかも。

でも気づくと、またすぐ廃人に戻ってしまう。
魔法の効き目は、およそ30分。筋トレシンデレラ。







P1023139

最近どう?・・・と訊かれて
いやぁ、あまり描いてないね・・・と。

久しぶりに友人と盃を傾けつつ、描くことの難しさを夜中に訥々と。

相手に伝わるように、例えたり比喩を使ったり、言葉って難しい。
いかに描けないかを、一所懸命に説明しながら、ふと思った・・・

もう、描いた方が早いね。


間抜けな翌日は、アトリエで大きく。






P1023124

ちょっと大工仕事をトンテンカンテン。

梅雨が明けたのかな・・・朝からものすごい日差し。
これだと、廃人になる準備バッチリだ。

ちょっと考えたけど、もし基礎体温をぐっと上げて46.5℃にしたら、
今日なんかワリと涼しく感じるだろね。

でもそうすると、冬に食べるラーメンは、ぬるく感じるだろな・・・


夏は、ずっと現実逃避して過ごしている。






P1023075

壁が擦れて汚くなってきたので、塗ることに。
特色のブルーグレイも、ちょっと飽きてきたし。

趣向を変えて、イエローを主体にオレンジとパールホワイト少し。
刷毛で隅を2回塗り。ローラーで面を4回塗り。

意外とタフな工程。明日はきっと筋肉痛。



P1023106

・・・かなり陽気な色彩になった。大丈夫か?

こんな呑気な空間だと、もうしんみりと悩み事なんて話せない。
すぐ図書館行って、ラテン音楽とか借りてこないと。

色だけで、生活が変わっちまう。








2021-07-01

もう7月。月日の流れが早くて、唖然としてしまう。

まあ、いいや・・・
ゆっくりと丁寧にやっていこう。

外はザーザーの雨。
こういう時は、諦めてコツコツやるに限る。

イイ感じで諦めると、僅かな面白さがフッと湧いてきたりする。

今のうちに・・・
暑さで廃人になっちゃう前に。