Sep 2024

P1058693

とある企画のアイデアに、汚れたダンボールを用意。

試しに油絵で描いてみると・・・ああ、これっ。すごく懐かしい感触 w


若い頃は、道で拾ったダンボールに毎日描いてたね。
オルセーで初めてロートレックを観た時、粗末なボール紙に描かれた作品に
心から感動して・・・それでやり始めたのかな。

やがてギャラリーで展示するようになってから、オーナーや客達に諭され、
従来のキャンバス描きになっていったんだと思う。


・・・でも、やっぱ好きだ。妙にしっくりくる。







P1058672

『ファウスト博士』の中巻まで来て、ん〜・・・?となった。
読み応えあって面白いけど、博士ではなく若い音楽家の話が続く。

ここはやはり『ファウスト』ゲーテ (1808/1833))を精読せんと。

二部構成の戯曲作品。とくに第二部の二〜三幕が・・・ぶっ飛んでる。
魔女から怪物から悪魔から歴代の神々まで、キャラ大博覧会のように
まあ好き勝手に喋り散らす。このどーかしてる感と熱量は、凄まじい。

〜 〜 〜 〜 〜

全幕が終わり、ふ〜っ・・・と長い溜息。

悪魔(メフィスト)の方が、むしろ常識人っぽくて、なんか気の毒 w
ホント、人間ってなんだろね・・・すっごく最近の悩みのタネ。







P1058665

ちょっと前に読んで、とても面白かった『あら皮』バルザック(1831)

自殺する手前だった若者が、偶然にも骨董屋で不思議なあら皮を手に入れる。
願いを口にすると何でも叶い、その都度皮は縮み、同様に命も縮めていく。

こういう悪魔との契約っぽい、ファウスト的な感じ・・・好きだなぁ。


絵筆を持ちながら悶々としてると、ついつい何かを求めてしまう。

・・・だって、難しいんだもの。







P1058626

『魔の山』最後に方に出てくる、ペーペルコルンというオランダ人。
終始ヘンテコで意味不明な喋り方をする、大きな手をした年配の経営者。

「ペーペルコルンは、今ブランデーを一杯ひっかけます」と自分で言う w

しかし、あの論理的弁舌の鬼であるゼテムブリーニとナフタが束になっても
彼には到底敵わない。なんだろね・・・王者の気質かな。好きな人物だ。


小説を読む愉しみのひとつが、個性豊かな人物に出会えること。

次は『ファウスト博士』トーマス・マン (1947) の世界に、そっと入る。