Jan 2024

2024-01-29

アニメーションは、まだひとつも仕上がってない。

ただ・・・アイデアスケッチはすでに、これで14作目。
ちなみに、これはちょっと複雑な構造になるけど、かなり面白いと思う。

でもまあ、完成すれば・・・の話。


う〜ん・・・なんとも自分を律するのって、超難しい。







P1057916

ようやく絵が仕上がったので、西早稲田までよいしょっと担いで行く。
ガンダムの盾のような勇姿。これがまた、北風に煽られるのなんの。

choosy’ chooseyの店内に、ピッタリの色彩。・・・いいね。


P1057926

そのまま近所にある本格四川料理店にて、ご馳走をいただく。

店員も客も全員中国人というアウェー感。どんっ・・・大皿のザリガニ。
これが・・・何から何まで本気のやつで、超美味かった。

ふたりとも両手ベトベトにしながら、もりもり貪り続ける夜。







P1057908

古い地層から出土した器や装飾品や人形などから、当時の暮らしを考察。
考古学って、そんな感じなんだろうと思う。

でも、じゃあ僕が適当に作ったこの人形は、一体どうなるんだ・・・
この令和という時代を、何も汲んでないような気もする。

当時藤沢に生息してた人類の髪型は、柿のヘタのような形状。
主に切り株に座って、悩んでばかりいた時代と推測される。


・・・イイかも知れない。

埋めようかな。







2024-01-17

2月といえば、なんだろう・・・

毎月2枚ずつ描いてるので、もはやネタは枯渇しまくり。
とは云いつつも楽しい気分でやりたいから、いつも頭を捻り続けてる。

雪だるまや雪合戦は何度も描いたしなぁ・・・

しばし熟考の末、チョコとリンゴだ・・・と。

すぐに下絵が完成。ここまでが超長い w
あと、お菓子作りってニガテだからやったことない。







P1057890

図書館で借りてきた小説を、寝転がってつらつらと読む。

〜 〜 〜 〜 〜

ハッ・・・と、目を覚ます。いつの間に寝落ちしたんだ?

間髪入れずに大きい画布をゴトゴトと引っ張り出し、どっと刷毛で描く。
身体より大きいサイズ。寝起きなのもあって、なんか気持ちイイ。

何を描いてるのか、さっぱりだけどね。


・・・まあ、そんなことより
マルキ・ド・サドを読みながら寝ちゃった自分が、凄いと思った。







P1057882

青葉市子さんの朗読&ミニライブを観る。

う・・・

すごい不思議な表現の力。物静かなのに、波動が強い。とても。

あと、言葉の扱いが素晴らしく美しい。
それでいて、言葉から自由になろうとしてるような感じもする。

そして、ギターとキーボードの小ささに、びっくり w


なにか一緒に創りたいなぁ・・・と想い始めてる。







P1057876

こういう、もやもや〜としてる状態。昔から、なんか好きだ。
実は、あらゆる原子の中の電子も、こんな状態とか。やや強引だけど。

じゃあ、このままでいいのかな・・・

いやぁ・・・どうだろう w


どっちつかずで、絶えず揺れ動いてる。そんなアトリエ時間。







P1057873

2代目となる16インチ最新液晶タブレット、降臨。
実はもう10日間くらい使ってるけど、今のところ欠点なし。素晴らし。

使い道のないアニメーションプロジェクト、地道にやってます。
スマホは嫌いだけど、縦型サイズも面白そうだから、幾つかね。

その他に万葉集も勉強したい。あと絵巻物も作ってみたい・・・


二兎どころか五兎くらい追い回して、しっちゃかめっちゃか。







P1057853

すー・・・っと、絵具をのせている時間。

アトリエはとても静か。しかし、心のうちは踊っている。
『量子もつれ』という現象を勉強し始めてから、やや興奮気味。

得意の空想と妄想を駆使して、5次元空間から物事を捉えてみる。


・・・いや、やっぱ無理だ。どーかしてる度が高い。

この小さな一筆さえも、宇宙的に繋がってるなんて。