Jan 2020

P1000970

パレットの絵具という化学物質を、ただ平面に移してるだけの行為なんだが・・・

20年以上やってきて、いまだによくわからず、髪をくしゃくしゃやったりする。
くしゃくしゃする程、まだ髪は伸びてないが。

でも、
人生というのも、いまだよくわからないし。まぁ、いいか。






P1000969

ダンボールシートって、いいなぁ。と書いた。
でもこれだけの大きさに絵具を塗ると、あとで反る。展示できない程に。

裏面をアクリルで全面塗って、木材を裁断して粘着して、重石で固定。

なんか・・・
キャンバス以上に手間かかってるような・・・

いつも、そう。






P1000957

このところ、ずっとアトリエに籠もりっぱなし。
何処に進んでるのかもうさっぱりだけど、空気だけは動いてる。

ずっと無言状態なので、たまに廊下で隣人とすれ違うと、あわわわ・・・となる。

〜 〜 〜 〜 〜


久々にアルバムを見たら、ちょうど10年前は、赤レンガ倉庫で個展をしていた。
600m2という、どうかしてる広大なスペースに、120作品を展示。

よくも、まあ・・・


_1030212

_1030208

_1030258

終了後の一杯。
たぶん、ネジが飛んじゃってる。







P1000940

逆立ち。三点倒立。腕立て伏せ。
ストレッチ。坐禅。たばこ。ウロウロ。

その合間に、しゃっと絵を描いている。

アトリエにはガスが通ってないので、風呂なし。ネット環境なし。独りぼっち。


むしろ、ちょっと気の利いた独房。そう考えた方が早い。







P1000934

ダンボールシートがあと13枚もあるので、存分に使おう。

フランスの学生時代に、よく道端で拾ってきてはせっせと描いてた。
要らないものを、絵具で蘇らせる。ということに酔ってた時期。

久しぶりだけど・・・いいじゃない。しばらく続けてみよう。







P1000930

個展準備なのに、筆が動かないまま1週間。
この静けさはね・・・いちばんゾッとする時間なんです。

敢えてここは志向を変え、お仕事。
あい・ぽーとのティースペース用の壁面絵画。ダンボールシートに大きく。

外からの仕事だと、すらすら描けるのになぁ・・・







P1000884

午前中に、はたけやま裕さんから連絡が入り、急遽ライブに参加することになった。
アニメーション操作が難しい会場ゆえ、なんと朗読のみで(笑)

今までいろいろなお仕事してきたけど、この緊張感は初。人生いろいろあるものです。

じゃず撫子のグルーヴ、春風亭昇太さんの歌、古澤巌さんの音色。
どれもバランス良く盛り込める裕さんって、やはりスゴイと思った。

会場でそのまま打ち上げ。気付くと午前2時過ぎ。
愉快な1日。







P1000883

2ヶ月後の個展は、自主企画。まあ、何から何まで自由・・・

ゆえに、不自由という。


ちょっと図書館行ったり、腕立て伏せしたり。
ずっと腕組みしながらウロウロしてる、そんなアトリエ時間。

この間抜けな感じを、誰か俯瞰で展示してくれないかな。








P1000246'

ようやく出来た〜。
片手間のつもりで始めたけど・・・かなり没頭してしまった(笑)ふふふ。

まあ、気軽に観てください。