Jan 2025

IMG_0594

小さい絵って、難しいわ。

概ね、画家は大きな絵を描きたがり、観る者は小さな絵を欲する・・・
というような原理があるらしい。

イラストレーターには、絵の大きさってあまり関係ないことかも。
アニメーターも・・・手元の作業サイズが全てだろうし。

巨大な本に書きたい・・・という小説家も、まあいないよね。


どうも絵画には、大きさという単位がある。







IMG_0492

6月の個展は、鎌倉駅近くにあるこの Katakoto Gallery。
蔵を改造した不思議な感じ。内装が木造りで妙に落ち着く。

アトリエよりも小さい空間で展示・・・そこがまた、なんかグッとくる。

人生も後半になり、今までの自分らしくないことが、むしろキーかと。


・・・すごくヘンテコな空間にしようかな。







IMG_0569-1

セルリアンブルーばっかりな日。

どっちだろね・・・欲してるから使うのか、満杯だから出ちゃうのか。
たまに赤い絵を描く時も、なんか変なスイッチ入ってる気がするし。

とにかく制作に入ると、いつも鏡のようにどんっと己の姿が見えてくる。

自我と煩悩を無くしたいから描いてるのに、むしろ立ち上がってくるw


ああ・・・此れまた修行かな







P1070947

なつかしい写真。

友人と一緒に東京の借家に住んでて、毎日育児と仕事に忙殺されてた頃。
でも、なんか・・・描き途中の絵がいいね。

ポコちゃんのような幼稚園児の長男も、今ではのそっとした受験生。
大学入学共通テストのため、今朝は早くから試験会場へと向かった。


P1070987

二十歳前後って、進路や人生についての悩みがどっと出てくる頃。
大変だよなぁ・・・僕もその頃には絶対戻りたくないと思う。

まあ、この歳になっても社会にしっくりきてないから、何も言えんけど w
お互いがんばろうや、と大きくなった背中を叩く。


写真撮るのも・・・ワリと上手いのね。







IMG_0500

かなり長い間、いろいろ悶々としていたのだけど・・・

やっぱり個展をやろう、と。
ようやく、そんな気持ちになりました。

長かった・・・


とりあえず今年は、地元鎌倉で6月と11月に個展を開催します。







IMG_0419

昔のスケッチブックを何冊も引っ張り出してきて、眺める。

ん〜・・・まったく憶えてないなぁ。

きっと記憶なんて、適当なんだろね。僕だけかも知れないけど。
いろいろと発見もあったりして、意外とおもしろい。

発見?(笑)

その上から色を塗ったりする。考古学的にはタブーだね。
まあ、塗ったこともこの先、忘れていくんだろうな・・・と。


もはや、タイムトラベラー。