Jul 2018

IMG_0603

銀座のYAMAHA HALLへ。メインスタッフで打ち合わせ。
機材的には特に問題ないけど、要は中身ですね。これからが大事です。

というか、二日酔いと夏風邪で意識がぼうっとしてる。参った・・・
銀座の人混みを結構歩いたのだけど、もはや修行のよう。

いやはや、自業自得です。





IMG_0595

夕食後、やっぱりアトリエに戻って作業再開。
紙作品が多く欲しいですね、とギャラリー側から言われてたのを思い出したのだ。

色のついたスケッチ、断片の詩のようなもの。
何というか・・・責任なく楽に描けるから、好きだ。

たぶん、ヨボヨボのじいさんになっても、こういう断片は描いていくと思う。






IMG_0593

明日はギャラリーのオーナーが絵を引き取りにくるので、
アトリエにて小作品の仕上げ。日も傾いた頃、なんとか終わる。

これで、額装してくれて会場まで運んで、そして展示までしてくれるのだから、
これまた個展準備がかなり楽に感じます。

作品のチョイスは、すべてお任せにしてあります。





IMG_0589

丸の内 KIDS JAMBOREE はいろいろな人に出てもらう企画。
団塊世代のおじさん達も、回を重ねるごとに流れ運びが上手になってきている。

今日は、大人数でリハーサルしたのだけど、スッといった。

残りの仕事は、あと小道具作りとプロジェクター画像作成だけかな。
準備もだんだん楽になってくるように感じます。






P1240167

絵描き地蔵は、筆を動かしては眺め、眺めては筆を動かしている。

頭がマヒしてくると、近所を散歩する。
・・・と、なんだこの暑さ。すぐ帰ってくる。

珍しくCDアルバムを買った。土岐麻子さんの「SAFARI」
正のエネルギーがいっぱい出てる。聴きながら栄養を頂きつつ、筆をまた動かす。







IMG_0488

この3日間、朝から夜中までずうっ・・・とアトリエ。
一枚も描けないどころか、一筆も動かない日もあり、もの凄くキツイ時間。

今のこの暑さ、社会では絵画は必要とされてないからだろう、と結論出したくらい、動かなかった。

・ ・ ・ ・ ・

でも先刻から流れ出した。理由はわからない。
企画展というからには、何かしら必要とされてるから。ここはぐっと踏ん張る。






IMG_0486

夕方、下北沢のタイ料理店へ行って、裕さんと打ち合わせ。
さっきまで外苑前です、神輿作り帰りですね。と言ったら爆笑される。

このアサラト、音出さないための毛糸カバー。とてもキレイ。

次のライブは、アニメーションの尺もウェイトもかなり大きいので、綿密に意見交換。
8月後半は、この作業にどっぷり缶詰状態になるでしょう。

でも、前からやりたかった主題だし、どんなものが出来るか楽しみだ。






IMG_0478

丸の内・KIDS JAMBOREEの打ち合わせの後、残って黙々と神輿作り。
神輿って、作ったことないなぁ・・・

施設に余ってる素材だけで作る上げるのが、粋。
ああでもないこうでもないと試行錯誤。

3時間後、駕籠のような、海の家のような、不思議な神輿が完成。
わりと気に入ってる。







P1240163

う〜〜ん・・・今日は全然スイッチが入らないな。

困った。

うだるような暑さの前に、電源を抜かれた画家ひとり。
基礎体温が50度くらいになったら、きっと涼しく感じるんだろうな。

そんなことを考えてるうちに、ひぐらしの声。






P1240151

今日は水戸芸術館へ。暑い日差しがたまらん。

先日のワークショップで作った魚を、5枚の布に配置してデコレーション。
子ども達の魚が多くて多くて、全く乗り切らない。う〜ん・・・(笑)

日も沈んだ頃、魚の配置と下地塗りを終える。立ったりしゃがんだりを延々したので、膝と腰がガクガク。
後の設置はスタッフさん達にお任せして、そのまま帰路につく。






P1240118

全4公演も無事に終わり、ロビーで役者さん達のファンサービス。大人気だ。

僕は映像を担当しつつ、準備から本番までずっと演出家さんの傍にいた。
数多の問題やアクシデントを、どのようにバランスを保ちながら全部束ねていくか、ずっと見てた。

今回の演目の内容も、演出の手が入ると、作品が格段に良くなるし。

いやいや、勉強になりました・・・





IMG_0437

ある演目のワンシーンに、追加でピンスポットが必要になったので、僕がやることに。
操作ブースより更に上の映写室から、動かしながら光を打つ。

演出家さんが、即席で針金の照準器を作ってくれる。
本番、客席後ろの上部から役者に狙いを定めてタイミングを待つ・・・弾は1発のみ。
大統領を暗殺しようとするスナイパーみたいだ。

無事に遂行。
ああ・・・ドキドキして面白かった。






P1240106

今日は本番2ステージ。役者さん達の動きもピッタリ。
それぞれの演目もお客にとても反応が良くて、こっちも嬉しくなる。裏方冥利に尽きます。

しかし、タイの室内冷房って凄まじい。
長袖2枚着て、ブースでぎゅっと固まってる始末。





P1240083

プロジェクターのリア打ちが出来ないと、いう条件のなか
照明とのバランスでなんとか見れる形にもっていく。

半透明の影って、意外と幻想的。舞台ならではの良さが出た。これは新しい発見。

リハーサルを行う。パントマイム役者さん達のひとつひとつの作品が、
これまたバラエティーに富んで、実に面白い・・・

これから本番です。





p12400800027

影絵アニメーションを投影する布の設置。14mx7mの大きな画角。振り落としも仕込んである。
アニメーションもリアルタイムでタイミング調整できるように、構成し直す。

横目で見てると、やはり照明がかなり大変そう・・・通訳挟みながらずっと悪戦苦闘している模様。

皆、夜11時の閉館時間まで作業。
果たして本番に間に合うかしら・・・・





p1240078

出演者全員で、オープニングの影絵アニメーションの練習。
果たして上手くいくかわからないけど、一から稽古。

でも、皆で一所懸命なにかをやる姿って、いい。





p1240069

バンコクのAKSRA劇場で、下見と打ち合わせ。
ここ、大きくて立派・・・まるで博物館みたい。

タイのスタッフ、皆さんおっとりしてて、ゆえにいろいろ問題が。
常識が違うのもあるから、そう一筋縄ではいかないのね。

これは明日からの仕込み、大変そうだ。