Aug 2019

2019-08-29

尺は短いけど、お気に入りのカットが出来た。

髪とスカーフは滑らかに動かすより、コマ描きでざらっとした方が、風の雰囲気がでるね。
表現に四苦八苦してるけど、たまに小さな宝物に出会える。

まだまだ頂上は雲の上。一歩一歩。こつこつ・・・

しかし・・・この気温、下がってくれぬか。






P1250636

福音館書店へ赴き、印刷所から上がってきた色校を最終チェック。
編集者とデザイナーと隅々まで入念に。

紙質が違うし4色で発色させるので、印刷ってもう別の作業。

原画に近づけるために、皆がいろいろやってくれてるのが、とても嬉しい。
毎回思うけど、福音館って仕事がしっかりしてますね。

これにて、終了。おつかれさまでした。








2019-08-27

久しぶりに「銀河鉄道の夜」をいじる。
来週3か所を公演するので、やはり最終楽章をちゃんと作りたいなと。

素材を組み合わせて、大まかな流れを意識して、タイミングを合わせて。
・・・料理みたいだ。

気分転換のつもりで始めたら、どっぷりと夜明けまで。
でも良い感じのができました。







image

銀座ヤマハホールにて、来月のライブの打ち合わせ。これから一気にアニメーション作っていきます。
まだまだ空席があるみたい。この時しか観れない企画なので、勿体ないね。ぜひお越しください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はたけやま 裕 銀座ヤマハホールライブ
2019
920日(金)OPEN18:30 START19:00
前売り:5,500円/当日:6,000円 (25歳以下 学生限定:2,000円)

はたけやま 裕:percussion
加藤 登紀子:vocal・語り
keiko
piano
鳥越 啓介:bass
蒲原 元:animation

<チケットご予約>
事務局:info@youhatakeyama-fanclub.jp
ローソンチケット:Lコード(76601)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





P1250621

朝から準備して、本番。
午前午後と合わせて、千人以上の親子さん達に観てもらった。
(会場の様子:AI-PORT HP)

このホールB7は音響が良くて、三重奏の音がとても気持ちいい。
プロジェクターもくっきり鮮やかで、画像作者としてこれ以上の喜びはありません。

長い準備に骨が折れるのだけど、終わるとまたやりたくなるのが・・・不思議。






P1250617

東京国際フォーラムにて、KIDS JAMBOREEの前日仕込み。
もう13回目なんですね。スタッフも増えて、今や大勢で動く企画に。

今回は虫の王様が、進行上かなりおしゃべりをする。
映像投影を片手にSEを入れたりセリフを言ったりするので、終始ドキドキだ。

リハも滞りなく終了。明日は本番、寝坊しないことを願いつつ。






P1250611

裕さんから各章ごと新曲のサンプルが送られてきた。自由な感じがとてもいい・・・
絵も流れるような自由さをキープしたいね。動かす前にもっと沢山出そう。

オトナの不可解な滑稽さを上手く捉えてるのが、この物語の優れたところ。

社会に属しながら少年の目を保ち続けるのって、シンドイことですから。
改めて作者に敬意。







petit2

星を数えて所有してお金にして、そのお金でまた星を所有して・・・
煙草に火をつけるヒマさえない


petit3

呑む自分が恥ずかしくて、その恥ずかしさを忘れるために、また呑んで・・・

〜 〜 〜 〜 〜

このふたりは、ちょっと似た考え方をしてるな・・・
と少年は思いました。







P1250591

なんだこれは・・・

夏の仕事山脈、大きな山であるアニメーションに着手。今日から本始動(笑)
細かく描きたいので、実はブレゲ14型複葉機のプラモデルをネットで取り寄せてたのだ。

手揉みして開封してみると・・・おおっ、これはヒドイ。
お婆さんがケーキの型で無理矢理こさえたような代物。型と部品の区別がほぼ無い。30分頑張った後の写真がこれ。
人類史上初のプラモですか・・・

面白いなぁ。

リアルな細部がなにひとつわからない。これは、演出をガラッと変えよう。
これで燃えてくる自分も、面白い。







2019-08-06

建築関係の会社ウェブサイトをデザイン。
こういう図面の幾何学模様と、油彩画の組み合わせって面白いな・・・

扇風機を回した仕事部屋で、汗流しながらコツコツ。

とりあえず子ども達がいないうちに、片っ端から。
案の定、捗りますね。