May 2020

P1001448

賄いのパスタ。いつも丁寧で美味しい。
何も言わなくても、白ワインがスッと出てくる。・・・嬉し恥かし。

〜 〜 〜 〜 〜

2015年からの、移ろいゆく壁画。

P1170166-4

P1170166-1

P1170166-0

P1170166-5

P1170166-6'

P1170166-2

P1170166-3

P1170166-7

P1170166-8

P1170166-9


そして今回、2020年春夏。

P1001451

遠い未来、知らない人がエックス線でこの壁を分析したら、
すっごい驚くと思う。









P1001435

樹ガーデンの壁画を、春夏バージョンに。
まだ閉店中だけど、社長はじめ多くのスタッフが再開に向けて準備中。

あまり深く考えず、ホワイトでがしがし消していく。でも残せるところは使おう。


P1001444

4時間経過。
ちょっと影で遊んでみようと。

夕方、さすがに電池が切れたので、続きはまた明日。







P1001427

チタニウムホワイトをいただいた。
久しぶりにたっぷりと存分に使う。ああ・・・白の有難さ。


・・・待てよ、この緩急そのものがイイのか。
喉カラカラの時ほど、水が美味しいように。

もう、逆にいろいろ道具失くしちゃうのも手だ。
絵具2色、筆なし、イーゼルなし、ライトなし。キャンバスは自分の下着。
ずっとヒイヒイ言いながら個展準備。そしてラスト3日前、一気に全補充。

その時の喜びと興奮は、凄いだろうなぁ・・・


なに目的だ。






P1001418

僕の使ってる白は、チタニウムホワイト。
油絵具には、シルバーホワイト、ジンクホワイト、パーマネントホワイト、いろいろある。
でも僕はこれのみ。そしてかなり使う。絵具だけはケチケチしない質なのだ。

それが、もう残り僅かでゴボウのよう。


画材屋が再び開くまで、がんばれゴボウ。







P1001420

バイオレットグレイ-3番。
この色は、微妙な立ち位置。明にも暗にも弱いので先陣切って使えない。

でも・・・とても重宝している。

画布上がごちゃごちゃに混乱して収集つかない時、
ナイフで載せてやると、スーッと世界が落ち着いてくることがある。


目立たないけど、いいヒト。







P1001415

娘が教えてくれた。

僕のラッキーカラーはイエローらしい(少女雑誌の占い情報筋)。ちなみに嫁さんも。
これは、家の壁に飾る黄色い絵を作成しなければ・・・

と、
アトリエでせっせと塗りながら、
ん、何やってるんだ?・・・と我に返る。


でも、なんか悪い気はしない。






2020-05-13

動画の編集に没頭。
ツアーしたメンバーで、なにか作ろうということで。

久しぶりに脳をフル稼働。なかなか難儀だけど、いい感じになってきてる。
狭い檻から出て、う〜ん・・と柔軟体操してる気分。


そのうち公開しますね。