Jan 2018

L1013007

朝起きてから「止むを得ず」という状況。これ、いいと思う。
12月からずっとこんな感じだけど、流れなので仕方ない。

「仕方ない」というのも、素敵な表現だ。

挿絵と個展が双方佳境なゆえ、仕方なく止むを得ず、やる。

とことんやる。





L1013006

本気で画家になろうと思い立ってから、もう20年。
絵画って今あまり必要とされてないなぁ・・・と感じ続けて15年。

しかし、このまま社会は更にカチカチに硬くなっていくだろうから、
そしたら次第に、必要とされてくるかもね。

「ぶれ」とか「曖昧さ」とか「揺らぎ」が。

不完全な絵の方が、素敵に見えてくるから
筆がフラついて仕方ない。





L1013004

とても繊細な話だけど、幾つもの仕事と目の前の絵画作業との
垣根がふっ・・と消えてきた。

何か一瞬、掴んだような、世の中の仕組みに触れたような・・・

まあいいや、ムリに言葉にしなくても。






L1013002

福音館の編集者さんと打ち合わせ。
今日まで表紙を4パターン描いてもなかなか決まらず、もう会って直接決めようと。
カフェでスケッチブックを広げて、話し合いながらひたすら下絵を描く。描く。描く。
そして、決まる。やっぱりこの方が早い。

本文挿絵も含めた全部の〆切りが、偶然にも個展初日と同じ日だ。うは・・・

〜 〜 〜 〜 〜

よしっ、力抜いて、全力で行こう。

そのあとアトリエに籠って、描く。描く。描く。






L1012981

睡眠時間って、勿体ないなぁ・・・
フルで動けたら、片っ端から仕事を片付けられるのに。

でも絵は、寝起きの方が断然捗る。

だから、眠る時間は大切なのね。毎日30時間あるといいな。






L1012971

今日は久しぶりにモデルさんに来ていただいて、ゆっくりと描く。

いつも遠くから来てくれるし、さらにお土産までもらったので
なにかお礼をしたくなった。

・・・やっぱり絵しかないなぁ。僕の身の周りには。

即席だけど。とりあえず。






L1012951

choosy' choosey 2号店の絵を新しく。
お店の方から「お元気ですかぁ。4年ぶりですね〜」と言われて愕然。そんなに時の流れって早いのか。


L1012953

本店の方も新しくして、久しぶりにヘアカットしていただく。
ボッサボサ頭だったのを、くりんとかわいくしてもらった。娘から「どんぐり」と言われる。

こう・・・2枚合わせると、ブレーメンの音楽隊だ。図らずも。






2018-01-10

明日のLIVEのための映像作り。
虔十公園林なのだけど、長さが倍になって画角も正方形から16:9になるので
もう1から新しく作った方が早いなと。尺の秒数が出たのが前日だけどね(笑)

なんとか仕上がって、ホッと一息。






L1012940

夜は挿絵をコツコツやるから、絵を午前中にスウィッチしよう。
光が明るいし、疲れてないし、なんというかココロがまだ汚れてない状態だから。
・・・汚れるて(笑)

「腰痛の世界王者」は、大きなPC机の下にある同サイズのパネル束に埋もれていたので
荷物をがっさと引っ掻き回した結果、昔のスケッチブックをたくさん発見。

あ〜・・・昔こんなこと空想してたんだ、という鉛筆の走り描きがいろいろ見つかり
これはよしっと、ひとつずつ埃払って作品にしていくことに。

本人も覚えてないメモって、いいね。





L1012930

僕の髪が肩まで伸びてきたので、でも結婚はもうしとるし
いつものヘアサロンで、ばっさり切ってもらおうと。

そのための作品。
過去に描いたものに手を加えて、なんとか完成。

題名は「腰痛の世界王者」





L1012921

データがなかなか復旧しないなぁ。ねぇ・・・
と、そんな呑気には構えてられないので、童話の本描き開始。

ちゃんとデザイナーさんがいるので、僕は終始アナログ作業となる。
はみ出た色を消したり、細かい筆の時間。

逆に新鮮。





L1012931

あまりPCの前でうんうん唸ってても仕方ないので、諦めて夜中アトリエに。

とりあえず、個展までに決着つけておきたい未完成群。並べる。

他人との壁を高くしない。自分コレクションのスイッチ入れない。
焦らない。自分なんていない。ダイジョーブ。

・・・誰に向かって喋ってんだろう。