Jun 2020

IMG_1459

描いてる時、どこを見てるのか・・・

じつは自分でもよく把握してない。
右下を塗っている時、目は左上あたりを見てたりする。

更に、時には瞼を閉じてたりもする。画家としてアウトっぽい。

でも、おにぎりを作る時も、僕は天井などを見上げながら握ってる。
何故かその方がうまくできるのだ。


見直される特技、よそ見。





image2

リモート演奏とアニメーションで、動画を作りました。

「アートにエールを!」という東京都のプロジェクトの一環です。
こちらから


演奏が素晴らしいので、ぜひ良い音で観てみてください〜


パーカッション・朗読:はたけやま 裕
ピアノ:扇谷 研人
ベース:箭島 裕治
アニメーション:蒲原 元






P1001480

朝早く起きて、ぼうっとしたまま筆を動かすと、わりと良い。
床に置かれたアクリル絵具。なんか、仲睦まじい老夫婦に見えてくる。

なんとなく、見えてくる・・・というのが、寝ぼけアタマの得意技だ。


P1001484 2

これも、
もう充分に見えてるので、筆を置こう。







P1001471

アトリエの銅版画スペースは、今は写真現像ラボに。

友人がやり始めたので、もうここは自由に使ってもらってる。
僕も20年振りくらいだ。

デジカメだと掴みにくいけど、
そもそも写真って、光の戯れなのだ。

すごくシンプルだし、奥深い。
そして、失敗も多い・・・







P1001476

熱しやすく冷めやすい・・・

金属の性質、そして僕の性格。

立体作品熱は、今のところ摂氏0度。ピクリともせん。
気候の変化だから、仕方ないのだ。

また風向きが変われば、熱も次第に上がる見込みでしょう。

以上、予報をお伝えしました。







IMG_0453

座ったり、寝転がったり。
静かに本読んだり、徐に空想したり。

往々にして、手前に時間がたっぷりあると、人というのは動かない。

自分に嘘はつくまい・・・と、日々心掛けてる。


ゆえに、ホント、動かんもんだね。