2020/06/24 Wed
描いてる時、どこを見てるのか・・・
じつは自分でもよく把握してない。
右下を塗っている時、目は左上あたりを見てたりする。
更に、時には瞼を閉じてたりもする。画家としてアウトっぽい。
でも、おにぎりを作る時も、僕は天井などを見上げながら握ってる。
何故かその方がうまくできるのだ。
見直される特技、よそ見。
2020/06/22 Mon
リモート演奏とアニメーションで、動画を作りました。
「アートにエールを!」という東京都のプロジェクトの一環です。
こちらから →
演奏が素晴らしいので、ぜひ良い音で観てみてください〜
パーカッション・朗読:はたけやま 裕
ピアノ:扇谷 研人
ベース:箭島 裕治
アニメーション:蒲原 元
2020/06/20 Sat
朝早く起きて、ぼうっとしたまま筆を動かすと、わりと良い。
床に置かれたアクリル絵具。なんか、仲睦まじい老夫婦に見えてくる。
なんとなく、見えてくる・・・というのが、寝ぼけアタマの得意技だ。
これも、
もう充分に見えてるので、筆を置こう。
2020/06/10 Wed
アトリエの銅版画スペースは、今は写真現像ラボに。
友人がやり始めたので、もうここは自由に使ってもらってる。
僕も20年振りくらいだ。
デジカメだと掴みにくいけど、
そもそも写真って、光の戯れなのだ。
すごくシンプルだし、奥深い。
そして、失敗も多い・・・
2020/06/07 Sun
熱しやすく冷めやすい・・・
金属の性質、そして僕の性格。
立体作品熱は、今のところ摂氏0度。ピクリともせん。
気候の変化だから、仕方ないのだ。
また風向きが変われば、熱も次第に上がる見込みでしょう。
以上、予報をお伝えしました。
2020/06/06 Sat
座ったり、寝転がったり。
静かに本読んだり、徐に空想したり。
往々にして、手前に時間がたっぷりあると、人というのは動かない。
自分に嘘はつくまい・・・と、日々心掛けてる。
ゆえに、ホント、動かんもんだね。