Aug 2022

P1045235

絵画という止まった世界を、移動だけで動画にしようと試みている。

ここ毎日使用している、最新のツール。i-Window pro R4

ただの紙切れだ。

これをぐ〜っと動かしながら絵を構成していくのが、妙に面白い。

判ったことは、これ全体を裸眼で見てるから面白い、ということ。
枠内をそのまま動画化しても、これがなぜだか、面白くないのだ。

絵画とアニメの秘密の扉を、また開けてしまった模様。

・・・厄介だ。







P1045209

パソコンばかりの日々もアレなので、頑張って自転車で久々にアトリエ。

ん・・・でも絵画はやっぱり違うか。この暑さじゃ、無理だ。
エアコンをピッと点ける。

〜 〜 〜 〜 〜

・・・気が付いたら、もう18時過ぎ。眠ってたらしい。
急いで写真を撮る。この立体いいねぇ、とか独り言を云いながら。


帰り道、せっせと自転車を漕ぎながら、夕食の献立を考える。

アトリエに行った意味は、考えないようにする。







jacket00

あれからコツコツと作り続けてたアニメーションカットは、
封印することにした。

やっぱり、絵画的な動画にした方が、いいかなぁ・・・
と直感で思ったので。ここは、すぱっと潔く。

良い絵があれば、無理に動かさなくてもいいし。
・・・て前にも言ってたような気がする。

ぐ〜っと舵を切って、進路を大きく変更。


まあ、いつものこと。







mzes02

『音語りの色』番外編ということで、都内のライブハウスでコンパクトに。
文学を、音楽と色彩でどう表現してるかを、解説しながら披露しようかと。

村上ゆきさんと一緒にやるのは、10年振りくらいかな。


P1045186

3人で、打ち合わせ。代々木上原は、良い店が多くて面白いね。

せっかくなので、即興でも何かやろうということになり・・・
ミュージシャンはそこ強いけど、映像はそこ、超泣き処だ。

でも、なんとかしたいので・・・なんとかしよう。







2022.08.02_1

ずっと地蔵は、ひとりでコツコツ。庭のセミがうるっさい。

素材もかなり描き上がったので、次は組んで動かしていく。
前回発見した仮想カメラのおかげで、調整し易いね。


まあ、山登りで云うところの、
2合目にある「登山道入口」という立て看板の前で、呑気に記念写真。


そんな感じ。