Jun 2021

P1023026

ツアーの仕事で、東ヨーロッパからロシア近辺を回っている・・・
という壮大な夢を見た。

ママ友のひとりが、賄いで出された牛タンのトマト煮込みに文句を言い、
現地スタッフとちょっとした問題に。そんな悪くない味だけどなぁ、
と思ったところで目が覚める。

久しぶりに油絵を描いたので、脳がぐるんと動いたのかな。

確かに牛タンはパサパサしてたよ。
でも足るを知るだ。心を広く持って、世界を歩いていこう。

というか・・・何のツアーだ、これは。






P1022986

裕さんのライブを客席から観る。

CD音源はずっと聴いてたけど・・・
生演奏だと、作品が内包してる「うねり」がグ〜ッと表に出てくる。
すごいなぁ・・・良質なミュージシャン達って、魔法使いのよう。

蜘蛛の糸も、ステージで初めて聴けた。
これはアニメーション作りに、ぽわっと火がついたね。


会うと、人って動き出す。

人間って、そういう生き物だよなぁと、再確認。






2021-06-16''

そろそろサイトをリニューアルしようと、少しずつ弄り始めてる。
使ってるソフトが10年前のもので、なにかと不便なのだ。

ゆえに、イチから作り直そう。更地から建て直し。


まずギャラリーページを、なんとかせねば。

サムネイルを実寸倍率にすると、えらく手間。照明も手描き。
でも相対的な大きさってやはり重要かな、と。絵ってそういうもんだし。

いつもの個展会場で、静かに絵を鑑賞してるような感じにしたい。

でも・・・どうやってコーディングするんだ、コレ。
道のり長し。







P1022965

久しぶりに表参道へ行って、館内デザインの続き。
利用者も徐々に増えて、軌道に乗ってきてる空気が漂う。嬉しい。

スタッフが優秀なので、細かいところはお任せして、大きいところだけ。
夕方までひたすら集中。


しかし・・・近隣に何処もおつかれビールを出してくれる店がないね。
仕方なく、トボトボ長い電車に乗って、まっすぐ家へ帰る。

こんな続いたら、皆まっすぐ帰宅できるけど、心は曲がっちゃうよ。





P1022940

昔、留学先の教室で、隣席のユーセフ君に質問された。
「ゲン、ジャポンってどこにあるの?」

中国の下だよ、と教えると彼はフィリピンあたりを指差した。
まじか・・・と思った。

でも「僕の国はモーリタニア」と言われ・・・オレこそ、まじかと。


あれから25年も経ったけど、今こそ世界の国と位置を、全部覚えようと。

まずは、西ヨーロッパ。もう描くしかない。






P1022951

そういえば・・・立体で人体って作ったことなかった。

じゃあ作ろう。できるだけしっかり作ってみよう。
すぐわかったのが、粘土の消費量が凄い。身体って、そういうことか。
いいスタイルって、そういうことか・・・


ルーヴルとかにある大きな彫刻って、どんだけ粘土使ってるんだろう。
いちばん好きなのは、リュクサンブール公園に佇むメディシスの泉の彫刻。

いつか、大きいの作りたいなぁ・・・