Jun 2021

vieux''

昔の映画が観たくなって・・・
レンタル屋や図書館にもなくて、どうしようかなと。

昨今では動画配信サービスが主流なのね。調べてみたらびっくり。
1920年代から最新のものまで、殆どの作品が見事に揃ってる。


でも・・・と手を止める。逆に多過ぎて、尻込みするワタクシ。

やっぱり「観たい!」と心が湧いてきた時にだけ、前のめりで観たい。
そのひとつにさえ出会えれば、もう充分しあわせだ。


そんなだから、おじいさんとか言われるんだ。







P1023026

ツアーの仕事で、東ヨーロッパからロシア近辺を回っている・・・
という壮大な夢を見た。

ママ友のひとりが、賄いで出された牛タンのトマト煮込みに文句を言い、
現地スタッフとちょっとした問題に。そんな悪くない味だけどなぁ、
と思ったところで目が覚める。

久しぶりに油絵を描いたので、脳がぐるんと動いたのかな。

確かに牛タンはパサパサしてたよ。
でも足るを知るだ。心を広く持って、世界を歩いていこう。

というか・・・何のツアーだ、これは。






P1022986

裕さんのライブを客席から観る。

CD音源はずっと聴いてたけど・・・
生演奏だと、作品が内包してる「うねり」がグ〜ッと表に出てくる。
すごいなぁ・・・良質なミュージシャン達って、魔法使いのよう。

蜘蛛の糸も、ステージで初めて聴けた。
これはアニメーション作りに、ぽわっと火がついたね。


会うと、人って動き出す。

人間って、そういう生き物だよなぁと、再確認。






2021-06-16''

そろそろサイトをリニューアルしようと、少しずつ弄り始めてる。
使ってるソフトが10年前のもので、なにかと不便なのだ。

ゆえに、イチから作り直そう。更地から建て直し。


まずギャラリーページを、なんとかせねば。

サムネイルを実寸倍率にすると、えらく手間。照明も手描き。
でも相対的な大きさってやはり重要かな、と。絵ってそういうもんだし。

いつもの個展会場で、静かに絵を鑑賞してるような感じにしたい。

でも・・・どうやってコーディングするんだ、コレ。
道のり長し。







P1022965

久しぶりに表参道へ行って、館内デザインの続き。
利用者も徐々に増えて、軌道に乗ってきてる空気が漂う。嬉しい。

スタッフが優秀なので、細かいところはお任せして、大きいところだけ。
夕方までひたすら集中。


しかし・・・近隣に何処もおつかれビールを出してくれる店がないね。
仕方なく、トボトボ長い電車に乗って、まっすぐ家へ帰る。

こんな続いたら、皆まっすぐ帰宅できるけど、心は曲がっちゃうよ。





P1022940

昔、留学先の教室で、隣席のユーセフ君に質問された。
「ゲン、ジャポンってどこにあるの?」

中国の下だよ、と教えると彼はフィリピンあたりを指差した。
まじか・・・と思った。

でも「僕の国はモーリタニア」と言われ・・・オレこそ、まじかと。


あれから25年も経ったけど、今こそ世界の国と位置を、全部覚えようと。

まずは、西ヨーロッパ。もう描くしかない。






P1022951

そういえば・・・立体で人体って作ったことなかった。

じゃあ作ろう。できるだけしっかり作ってみよう。
すぐわかったのが、粘土の消費量が凄い。身体って、そういうことか。
いいスタイルって、そういうことか・・・


ルーヴルとかにある大きな彫刻って、どんだけ粘土使ってるんだろう。
いちばん好きなのは、リュクサンブール公園に佇むメディシスの泉の彫刻。

いつか、大きいの作りたいなぁ・・・