Mar 2021

P1012467

やはり何かが足りないよなぁ・・・と長く考えていた末に、
ぱっと閃いた素材を持っていく。明日オープンという瀬戸際の功。

試してみたけど、うん、これはかなり使い勝手がいいね。

これから少しずつ切り貼りしていけば、もっと良い空間になる。


う〜ん・・・身体が3つ欲しい。







jacket2021

裕さんの最新アルバムの製作も、追込みの段階。
ラフミックス音源を聴いたけど、ホント素晴らしい。内容が濃い。

となると、ブックレットも濃厚になってくる。

15人分の荷物を、6つのスーツケースに整理して詰め込む感じ。
ケースに馬乗りになりながら・・・ダメ、入らないわ。

バブル期のOLか。


そこには合理性が求められるも、やはり美しくありたいのさ。

まあ、欲張りだこと。







P1012446

ちょっとだけ、頭をからっぽにして・・・
5月の個展でどんな絵を揃えようか、と腕組みしたまま小一時間。

方々で、数多くの制約や締切を忠実に守ってやってるんだから、
個展くらいは、自由に何をやってもいいだろうと。


まあ、いちばんの自由は・・・当日になって急にスネてやらない、だ。
スネるって、なんか王様っぽくて良い。

あとは、絵の値段がタダから5億円までと、かなり大雑把な設定。
ウム、そちが気に入った、全て持っていくがよい。


自由 → 王様、という・・・大丈夫か俺。







shin2021

これは・・・なかなか面白くていい絵。
構図が大胆、そして言葉も深くてシュール。

ひとつ悔しいのが、作者が次男坊という・・・
きっと、ささっと描いたに違いない。


もし火星に、地球の遺産を冷凍保存するんだったら、こういう絵だな。







IMG_5964

子どもへのプレゼントに、画家へ絵の注文をする大人って、素敵だ。
相手に期待し、全て任せる、というその行為が凄いと思う。勇気あるよね。

僕はいつも手足を動かしてモノを作ってる側なので、尚更そう感じる。


子ども達と宿題の話をしてたら、先生によって問題の上手い下手があると。
そう、実は凄く難しいんだよ。良い問題を作るのって。


良い問題って、
それが大変で難しくても、こちら側にやる気と良い汗を出させてくれる。




 

06-1

よしっ、今日はここまでやろう・・・

という自分の決めゴトに、連敗だらけ。
目標という目標を、後ろにズラし続ける日々。

目標・・・
そんなひとつのちっさい生物の「我」なんて、大したことないさ。
と言い訳だけは、懐がどんどん大きくなってきてる。

でもまあ、そのとおりかも。

それから、コマ描きこつこつ描いてると、まるでタイムマシーンの気分。
時間がウソみたいに流れ去るだけの、夢のようなマシーン。







vaniteux

イメージは、大体頭の中で出来上がっている。
次は、どうやって動かそうか・・・と腕組みしたまま、時が過ぎる。

やり方は・・・いろいろある。

ただ、絵を動かすことに関して、未だにシャイな自分がここにいる。
我ながら嬉しい。

動かさなくてもいいんじゃないか、は絶対必要な問いだ。
純粋な問いこそ、自らを鍛え直してくれるもの。



進みがトロい言い訳は、もういいんでねが。






P1012388

少しずつ。
目の前のものに、バランスを与えていく日々。

作用反作用の原理からすると、仕事するほど己が乱れてくるのかな。
いや、もともとこっちが乱れてるから、バランスを出せるのかな。

う〜ん・・・どっちだ。

鶏と卵の理論のよう。


親子丼・・・
がパッと頭に浮かぶ。浅葱と七味をたっぷりのせて。

乱れてきたか。