Sep 2023

P1057363'

熊本空港から、車で2時間半。天草ってこんなに遠いんだ・・・
そのかわり道中の島々の景色が、何とも素晴らしかった。

天草市民ホールに着いてから、ずぐテキパキと設営開始。


P1057350

舞台袖、というスペース。もはや第二の住処だね。
この視点をメインに、誰か映画とか作ったら面白いと思う。

なんというか・・・不思議なポジションなのだ。

う〜ん、なんて説明したらいいかな・・・まあ、しなくてもいいか。







gen_kamohara_anime

よしっ・・・残るは、あと2週間で2楽曲分の動画。

ぷっ、もう無理じゃない・・・と、嘲笑してる自分と、
まだ2週間あるから余裕よ・・・と、呑気で愚図な自分が、同座してる。

とりあえず2人の座布団を、ざ〜っと隣部屋へ押し込んで、襖を閉める。

〜 〜 〜 〜 〜

静かになった今、ここにいる3人目の自分・・・一体誰なんだ。

よくわからないけど、かなり手先が動くし決断力も早い。
あと、なんか、ちょっとだけニコニコしてる。

よくわからないけど、彼に任せよう。







P1057254

下北沢で、ほぼ丸一日かけて『眠レ、巴里』の仕込み。

果たして絵がどうなるか、ずっと心配してたけど・・・うん、大丈夫そう。
なにより、完成してもう絵具が乾いてること自体、かなり珍しい w

しかし、照明家の力って凄いなぁ・・・。注ぐ労力とこだわり具合がまた。


P1057298

手前と遠くを荒いタッチで描いたら、不思議と妙なリアル感が出てくる。
照明具合で、ガラリと表情も変わるし。人間の目って不思議だ・・・

あゆみ&まちこのお芝居が、これまた魅力的で観ててオモシロイ。
不条理劇なんだけど、柔らかさがちゃんとあるのね。


P1057293
 
P1057334

残念ながら本番は観れないけど、ご都合のつく方は、是非。

『眠レ、巴里』TOKYO NOVYI・ART(下北沢) 
2023年10月1日(日)13:00/18:00

前売り・当日:¥4,000







P1057237

ん・・・なんだろ?
夕方になって、空気が急に秋の涼しさに。

ナメクジから、ようやくヒトに戻れた瞬間。憑き物が落ちたような。

ずっと不具合のあったMIDIコントローラーを出して、修理・微調整する。
・・・よし、直った。こんな小さなことも、ヒトなら出来ちゃうのだ。

涼しげな「Alex Ishley」を聴きながら、溜まってる仕事に取り掛かる。


ん・・・気分がラクになると、急に眠たくなって来たぞ。







P1057232

久しぶりに目黒へ。
行人坂を下って、とあるお寺の敷地内にある一風変わったスタジオ。

新曲のアニメーションのひとつが、今朝仕上がったばかり。
そして目の下には、相変わらずクマが2匹。

なんで、いつもこうなんだろう・・・
何十年も生きてきて、時間の使い方が未だによくわからない。

でもミュージシャンに喜んでもらえたから、まあ、いいか。







03h

こういうアニメーション作りは、料理でいうと、煮込みシチューのよう。
丁寧に材料を仕込んで、コトコトと、とにかく手間と時間がかかる。

・・・でも、この気候のなかだと、もう冗談としか思えない。

台所に立つ人なら、今作りたいのはそうめんや冷やしトマトでしょう。
食べる方だって、こってりの熱々シチューを出されたら、うっわてなる。


でも気をつけたいのは、熱々のビーフシチューに氷水で締めたそうめんと
冷やしトマトを、うっかり投入してしまうこと。

なんだ、熱々の冷やしトマトって。







nomugi_03

物理の法則として、光速に近づくほど、時間はゆっくりと流れていく。

とはいえ・・・

せわしく速く動いている時ほど、時間は短く感じるし、
逆にぼ〜っとしていると、時間はいつまでも有り余って仕方ない。

法則とは裏腹に、心はいつも逆行してる気がする。


・・・人間って、ヘンな生き物だなぁ。







P1057187

しば〜らく放置してあった絵に、筆を入れる。

夕暮れの色調で進めてたけど、黒が基調の舞台になるということなので、
ぐ〜っとモノトーンに。黒と灰色と白の世界。

でも煙突だけ、ちょっと色入れようか。

一昨日のパントマイムと、ほぼ同じメンバーなので楽しみにしてたけど、
本番は天草ゆえ、残念ながら不在。絵だけはしっかりやろう。

『眠レ、巴里』TOKYO NOVYI・ART(下北沢) 
2023年10月1日(日)13:00/18:00


昨日とは打って変わって、今日はホント暑かった・・・







2023-09-04

お・・・珍しく朝から涼しいね。

吹雪のなか、暴風でチョウチョの羽がバタバタしてるカット。
これでもかというくらい、雪をどんどこ降らせてる。

基本的に手描きが好きなんだけど、ここは3DCGにお手伝いしてもらう。
雪一粒一粒コマ描きしてたら、あっという間に1週間潰れるから。

ん〜・・・数学的な思考と数値入力なんて、皆無だったこの2ヶ月間。

気候って、ホント大事ですよ。