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ちょうど10年前の今頃、何をしてたか調べてみると、9ヶ月の長男を連れてフランスとオランダを旅して、
直後に江夏画廊で個展して、その翌月に横浜ZAIMで個展してた。

無茶してるよなぁ・・・

このZAIMはかなり広かったけど設備ゼロなので、このスポットライトも全部揃えたんだ。60本くらい。
前はこういう無茶な自主企画いっぱいやってた・・・今はもう無理ね。

良くも悪くも、全部自分でやろうとしてたね。






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連日の移動で疲れてるけど、今日はしっかりやりたいので。
モデルさんとしっかり向き合おうと。

鉛筆で、ひたすら、描く。
絵具でごにょごにょっとイイ感じにするテクはいくつか持ってるけど、
それはやめて線だけで。

手動かしてるだけだけど、汗が吹き出てくる。
キツイけど、こうしておけば独りで画布と向き合ってる時に、記憶が助けてくれるから。

でも、まあ・・・こういう時間に付き合ってくれるモデルさんに、いちばんの感謝。







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とりあえず、時間のある限りアトリエに行っておこう。

時間の限定される日々。でも描くその瞬間だけは、自由なわけだから。
前にも書いた気がしたけど、絵画って瞬間の積み重ねだからね。







2017-09-12

ムム・・・また忙しく重なってきた気配がします。
でも近頃は休憩よりも仕事の方が面白いから、文句なしで。

手短にポートフォリオを作る。こういうの後々必要になるでしょうし。

欲を言えば、PC前とアトリエに2体、身体が欲しい。

・・・ちょっと具体的に想像してみたけど、
すごくややこしくなったので、やっぱり身体ひとつでいいです。






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たまーに朝行く珈琲店で絵画コンペがあるから、ちょっと出してみようかなと。
昔の絵を引っ張り出して、加筆。

朝の光と、不思議な空気感が出せたら、完成になると思う。

もうちょっと深くまで集中しよう。







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YAMAHA HALLで、はたけやま裕さんのLIVEのお仕事。
前から準備していた「虔十公園林」のコラボレーション。楽章形式は新しい試みだったし、
リハではルーパーが上手く機能しなかったりいろいろあったけど、本番はバッチリいった。
今更だけど、本番ばちっと決めるミュージシャンって、やっぱりカッコイイ。

上妻さんや古澤さんをはじめ、ミュージシャン達が本当に素晴らしかった。

僕は脱稿と安堵感に浸って、帰り道にショットBARで2杯飲む。
帰りの電車、混んでて超長い。でもまあ、いい気分。







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今日はモデルさんにポーズをとってもらう。
このアトリエになってから、初めてだ。やっぱり目の前にいてくれると、オーラが強くとても勉強になる。
あとバレリーナなので、姿勢がひとつひとつとても美しい。

デッサンて目と心の筋トレみたいなものだから、鈍ってる自分の贅肉を実感しつつ。
相性も大事だけど、このやりとりは慣れが重要なので、少しずつ。

心地良い疲労感。さて、次はもっともっとたくさん描こう。







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昨日からなんかイライラしていたので、アトリエで解毒。
描かないでじっとしてる時間。

フランスに初めて行った19歳の頃の空気を、克明に思い出したりもする。

アトリエにいる時間って、他に何もできないから、まあ向き合うしかない。
すると実にいろいろな感情の流れが訪れる。

筆持ったまま、座禅してる感じ。

・ ・ ・ ・ ・

つい太腿とか描いて、すぐ和尚に叩かれるな。






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これまた描き途中のものが、前触れもなく赤ずきんになってきた。何故だ。
前触れもなくっていうのがイイ。

人間に描く興味がいってる・・・と感じる。

そろそろモデルさんの助けを借りよう。






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連日、アトリエで過ごせている。とても嬉しい。
ごちゃごちゃしたなかで、ランダムに描いて潰して、寝っ転がって。

力を入れたり抜いたり。
落っことしてきた無駄を、拾い上げて並べ替えてる時間。


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描き途中だった姫も、ふと完成。なんか笑える。
でもメガネ外して、本に文字入れようかな。