L1012812

壁画の締切日。日曜日なので誰もいない館内。初めて訪れた静寂だ。
全壁面が無事に終了。

いや〜・・・
ホント、タフな5日間だった。

おつかれさま。






L1012803

あい・ぽーと南青山にてクリスマスコンサート。
前回の練習から間があったけど、音楽絵本は息がぴったり。準備からゆったりできた。

こぢんまりなりにも、スタッフ全員の気が通い合ってる現場は、ホッとする。
朝からフルで動いて本番は満員だったけど、疲れなし。というか逆に元気に。

帰りは家族と飲み屋で軽く乾杯。






L1012793

3日目。3階の壁画を描き始める。
さすがに連日の疲労が溜まってきてるのか、目がヤギのよう。

遠いね、自由が丘。

でも、なんとかして、楽しい方向に持ってかないと。
ウイスキーでも飲もうかな・・・






L1012783

2日目。2階部分をとりあえず片っ端から塗っていく。東急の社長御一行が視察に来たり。
出入口が厳重なセキュリティなので、仕方なくずっと籠って作業。息抜きの仕方がまだわからない。

夕方さすがに電池が切れて、3階に移動。
壁紙クロス貼り。昨日より早く上手くなってることに驚き。ささやかな成長。

2階に戻って、別箇所の壁紙模様を彩色。

L1012791

これは全部グリーンにするより、風の流れのような調子をつけようかな。
その方が奥行きが出るし、作業時間を大幅に短縮できる。









L1012781

午前中に買い出しをして、午後からスタート。
金属の重たい防火壁がクセモノ。全面にぴしっと壁紙クロスを貼るのに時間と気力の7割使ってしもた。
画家の得意分野じゃないね。まあ、いいけど。

オープン間際ということで、館内が忙しく終始ガヤガヤしている。ヘッドフォンで集中力を。
防火壁裏の留め金が簡単に壊れたりして・・・大丈夫かしら。
急にトイレマークが追加されてたり。う〜ん・・・どうしよう。

思ってた以上にタフな現場。







L1012779'

勝手に挿絵を描く、の続き。

僕の勘違い具合が、かなりヒドイ。
描いた後に読み進めてみると、全然違うお話なんだから・・・

いとおかし。






L1012763

これは・・・仕事でも注文でもない。
たぶん個展にも出さないでしょう。

使い道のない、透明な時間。久しぶりだ。

図書館で借りた外国の童話。
最初の1ページ目で本閉じて、勝手に挿絵描いたりして。
そんな時間。







L1012759

長らく放ったらかしだったコビトたち。
そろそろ出番だと思うので、今のうちに服を。

12月は、アクセルアクセル・・の忙しい波が来るから、
暇な今日のうちにやれるものはやっとこ。

カタチぼこぼこだけど、この方が味が出るね。







L1012754

挿絵の下書き修正をギリギリ間に合わせ、ホッとひと息。
寝てないアタマ。昼の日差し。自転車に飛び乗ってアトリエへ。

目の前には、モデルさんが座ってくれている。まだ眠たい。
時間が短いので、休憩せずそのままアクセル踏んだら、気持ちが良かった。

それから友人の事務所へ行って、3人で酒盛り。
この3人のバランス、実に素晴らしい。







2017-11-24

実際にその場でひとつひとつ考えながら描くのが、僕の得意なスタイルだけど
まあ仕方ない。PC上で予想しながら、提出用のイメージ図を作成。

「何でも自由に」と軽く投げられると、僕はちょっと身構える。
過去にそういうデザイン依頼で、最後までスムーズにいったことがないから。

慎重にやろう。作業時間も限られてるし。