Sep 2018

P1240341

雨ばっかり。

スケッチブックも飽きてきたので、アトリエで油彩。

そろそろ新しいアトリエに引越すので、ここでの描き納め。
淡白な性格だから、この空間に愛着や未練はまったくないね。ぽんぽん行きましょう。

どうして豚描いてるのか、本人もわからない。







2018-09-22

濃密でしんどい日々を乗り越えた後は、どうも腑抜けになる。
別の締め切りが迫っても、別段焦りもなく、スイッチが入らないまま。

仕方ない。

でもさすがにもう無理っというギリギリになると、さっと動き始める。

人間って。






IMG_0765

今日はしとしと雨。
モデルさんと江ノ電に乗って長谷で下車。それから極楽寺、稲村ヶ崎へぶらぶら散歩。

いろいろスケッチするつもりだったけど、傘さしてると無理だ。

途中の小さなカフェで雨宿り。









2018-09-14

途中段階って、いい。
このままお終いでも、いいんじゃない・・・と思うことが絵には多々ある。

下書きって荒いけど、いろいろな情報と可能性が詰まってる。
それらを減らさずに完成まで研磨していくのが、難しい。


そうか・・・描かないって高度なテクニック。






IMG_0755

この一週間は、とても静かだった。
家で料理したり、部屋片付けしたり、アトリエでぼうっとしたり。ほぼ老人の暮らし。

今日は久しぶりに東京へ。新作の音楽絵本の打ち合わせ。話しながらメモ描き。
挿絵の締め切りも2つあるけど、なんか・・・ココロがまったりして、胡座かいとる。

そろそろスイッチ入れましょうよ。







IMG_0741

11月末は小倉で個展なので、今から少しずつ準備。
油絵も久しぶり。夜中にコツコツと。

スケッチと記憶とで、わりとモデルさんに近づけたけど、
もう一歩かな。

これからいろんな絵を描いていこう。







IMG_0727

ヤマハホールで、はたけやま裕さんのライブ本番。
お地蔵さんのようなフワフワした状態で、昼から会場で仕込み。

実は客入れして15分前まで、追加画像を作ってました。
さすがに今回は無理・・・と思ってたけど、本番はタイミングもピッと合う。
ミュージシャンの方々の強さです。

終演後、いろいろ有難い感想をいただく。
予期せず友人達がいっぱい来ていて、またそれが嬉しかった。







2018-09-02

オープニング映像4分は仕上がったけど、問題は本編。40分もある。
これは・・・どう逆立ちしても無理な物量だ。

ずっと映像が映ってるのは、ライブとしてクドイから、もちろん抜き差しするけど。
これはよく考えてやらないと・・・