Nov 2023

P1057653

相対性理論を聞き流しながら、苦手な裁縫をチクチク・・・

少し理解出来たような気分。されど傍から忘れていく。まるで綿みたい。

サンタとトナカイが、ようやくカタチに。
ゴム素材と木材と布地と金属と絵具の、ごちゃっとした融合体だ。


P1057656

さっそく外苑前あい・ぽーとへ担いで行って、スタッフ達と稽古。

うん・・・なかなか笑えますね。







P1057650

来月のイベントのために、人形を作っている。
DIY素材やガラクタを組み合わせ、頭を捻りながら時が過ぎていく。

しばし格闘の末、人形の口をパクパクさせる装置が完成。

イヤホンで宇宙物理学と量子力学の話を聞きながら、パクパクパク・・・


こういうよく解らない話を流してると、どういうわけか捗るのだ。







calendar0''

至るところで、紅葉が美しい。
この時期は、ぼうっと眺めてるだけて心が潤う。すでに爺さんの境地だ。

カレンダーが描き終わり、さて入稿しようという段階で、ふと気付く。
裏面が白紙のまま。うん・・・パラパラアニメだね。


5枚という制限。結構、難しいぞコレ。

でも、ああでもないこうでもない、とごちゃごちゃやってる時間が面白い。

〜 〜 〜 〜 〜

結局、ここに一日半も費やしてしまうという遅延振りを発揮。







P1057623'

ようやく絵も仕上がったので、ルクセンブルクハウスへ。

2歳を迎える息子さんへのプレゼント、という親御さんの粋な計らい。
果たしてどうなるかな・・・と、かなり緊張しながら子ども部屋に設置。

後ろから「Wowww!」という可愛い一声。・・・成功。


ほぼ4年毎に、各国を駐在していく大使館のお仕事、そしてその家族。
この先、僅かでも何か心の拠り処となってくれたらいいな・・・と。

しかし、このパディントン好きで穏やかなおチビ君。猛烈可愛い。







2023-11-14 22.40

アトリエから帰ってきて、ぼんやり。夕食を済ませてから、ぼんやり。

もしかして、この「ぼんやり」が問題なのでは・・・とぼんやり考える。

ただ、描ける瞬間だけは、筆の動きがチート級に速い。
端から見ると、たぶんびっくりするんじゃないかな。

「ん〜・・・でも違うかコレ」と筆を止めたら、今度は微塵も動かない。
コンセント抜けたの?と、これまたびっくりすると思う。







P1057613

予定表を眺めながら、呆れてしまう。
どうしてこう・・・いつも締め切りギリギリなんだろうと。

もちっと詰めて整理しとけば、余裕でおつりが出るはずなのに。

長男は毎日こつこつ勉強し、テスト前は逆に映画見たりして、満点取る。
僕は毛穴がざわっと逆立つ頃になって、ようやくエンジンが掛かる始末。

嗚呼・・・







P1057588

ぼんやりしてたら、もうカレンダーの締め切りが迫って来てる。

近頃はホントに毎日が早い。
ちょっと物思いに耽っていると、あっという間に日が暮れてゆく。

自転の速さにやや焦りながらも、負けじとぼんやりし続ける。
ここに何を描くかはもう、妄想しか頼りがないから、致し方ないのだ。

・・・画面がこの状態のまま、5時間が経過。

つうか、これをじっと我慢してるPCが、超偉い。







P1057594

しばらく寝かせてあった注文の絵に、筆を入れる。

前に描いた絵は、蒸気機関車。眺めながら眠るのが、子ども達の日課とか。
今回も、日本・ルクセンブルク・スコットランドという一家のテーマ。

これからいろんな要素をちっさく沢山描き込んでみようかね。

チビーズって、そういうの好きだから。







_1260141

自宅のiMac、もうかれこれ7年近く使ってる。
27インチ大画面なので、これより小型ではもう無理なカラダに。

まだしばらく使うだろうと、メモリを最大まで引き上げる。最近は安いね。
ついでに全てのデータを外付けに移行。おかげでかなり身軽になった。


2023-11-02

もうアプリケーションしか残ってない、見事に引き締まったボディ。
贅肉なしだから、サクサクと軽快に動く。

・・・ん、やっぱ贅肉だったのか。こういうの。