打ち合わせ

L1012982

Bunkamuraで打ち合わせ。
素敵なDMも作っていただいた。ライブペインティングの企画も準備も、お任せしよう。

作品の選別も展示方法もお任せ。その方がいい。ホントに。
ギャラリーさんとスタッフ皆さんを頼りに。

絵だけは、僕が描きます。






新宿三丁目

IMG_0208

ぜひ来て、と呼んでいただいたので、新宿三丁目へ。
僕は夕食を作ってから家を出たので、着いたのはもう20:30。

ミュージシャンも芸人さんも、中華を食べながら、それぞれいろいろなお話。

二軒目は、ビルの3階にあるラムBAR。ずっとおしゃべり。
気づいたらもう深夜。久々に朝帰り・・・

さ、弁当作りから始めよう。





茶室

L1012963

再び円覚寺の伝宗庵に赴いて、いろいろとお話を伺う。
般若心経を唱えて、静かな気持ちで。

今日は、臨床心理士と鍼灸師と画家という組み合わせ。

総括すると、どう生きるかについて。
日々修行です。






合間

IMG_0196

BLUES ALLEYにてLIVEのリハーサル。
なんと一つ目の映像の尺が、追加で50秒ほど必要に。ノートPCフル回転だ。
客入りの5分前に出来上がる。よかった間に合って。

本番まで1時間くらいあったので、抜け出して近くの沖縄居酒屋で一杯。
フーチャンプルとアーサそば。泡盛(与那国)をいただく。

こういう合間のささやかな自由時間って、すごく自由だ。






ペンキ屋

IMG_5566

大掃除も、やるのが遅い。
前から気になっていたウッドデッキの塗装。つや消しのブラックで。

画家なので、塗料や刷毛の扱いは御手の物。養生いらずでさっさだ。

お父さんの勇姿を、と嫁さんに写真をお願いしてみたら、
なんか背中のさみしい初老のペンキ屋じゃないか。

キレイになったけど。






CUP NOODLE

IMG_0194

年末年始と両方の実家にて、もうこれでもかというくらい豪華なご馳走を頂いたので、
今日のお昼はカップラーメンにしましょう。

独り暮らしの時はよく平気で断食したりしてたけど、家族ってそういう小回りが利かない。

お湯を注いでじっと待つ・・・
この3分間は、無我の感覚に近い。

久しぶりに食べると、けっこう美味かったりする。






元旦

card2018

僕は年賀状を作るのが、いっつも遅い。年越してから急いでデザインしたりしてる。
今年はやはりボルト。真夏の伊豆下田ですね。


宛名面もそろそろ印刷でやってみようかと、フリーアプリをDLして使っていたら・・・
あらら?デスクトップ上のフォルダが消えとる。なんと、保存データがキレイに無くなってしまった。
新年早々、目が点である。仕事はおろか、サイトの更新さえできない状態に。

いろいろ調べて手を尽くしたけど、まあ結果から言うとデータ復元ソフトを購入して応急措置。
僕のお年玉はこれに消えた。トホホ・・・だ。

でもサイト作成データが見つからず、1年前のバックアップからコツコツとページ作成。
まあ・・・前の年明けは骨折だったから、まだマシだけどね。

あけましてオメデトウ。






修善寺

l1012891

両親の家に皆で遊びにいく。少しだけ畑仕事を手伝う。
あとはずっとお酒飲んでお料理をいただいて、久々の休日をゆるりと過ごす。

中伊豆ワイナリーも静かでのんびりしている。


l1012903

今月の疲労はもう遠くへ消えていきました。







プゼレント

l1012872

午前中にお墓参りや掃除などを済ませ、ふと一息ついたところで、はたと気付く。
プレゼント・・・すっかり忘れてた。

嫁さんが、あれ見た?というので子ども部屋に行ってみると、ドア下に張り紙。
それぞれが、ヘタクソな字でサンタ宛に一所懸命書いて貼ってある。あー・・店で見た、赤トカゲの玩具ね。

夜ごはんを済ませて「アトリエ行って来ます」と嘘をつき、自転車で急いで藤沢へ。
閉店間際、何とか目的のプレゼントを全部揃える。

ふひー・・・






冬至

l1012865

ネットでお笑いを見てたら、つい夜更かし。
今日も仕事で疲れたし風呂入って寝よ、と蓋をあけたら、まーた子ども達のおもちゃ・・・いや柚子だ。

そうだ、子ども達が近所の農家の手伝いをして、柚子をもらって来たと言ってた。さっき。

いい香りだし、温まる・・・
たまには、いいことするじゃないか。