横取り

P1230586

仕事から帰ってきて、夕食。夏野菜のパスタを作る。

姫はいつもいつも食べるのが遅い。歌ったりしてるからである。
しばらくすると、ボルト氏がぬっと首を伸ばして盗み食いをしようとする。卑しいったらない。

以前はよく取られて泣いたりしてたけど、最近は姫も避けるのが上手くなった。

つうか、早く食べなさいよ。





打合わせ

IMG_0087

今日は打合わせの日。一つ目は銀座にて。
終わった後にご馳走になったお食事が、また素晴らしい。いい材料を控えめな味付けで。


IMG_0088

二つ目は、学芸大学の知り合いのお店にて。またまたご馳走になる。
ここの肉料理はホント美味い。
良いワインで会話も弾み、お仕事も進み、帰りは夜中。

しかし・・・暑い。
東京での移動は、本当に暑い。ずっと、冬がいい。







徳島3

P1230483

泊まってる友人宅のご家族と一緒に、たらいうどん。どんと勢いがある。
山奥の川沿いなので、ついでに川遊びも。

短い間だったけど、徳島を満喫。いいところだ・・・
超暑いけどね。


P1230544

中心を流れている、大きな吉野川。この川、なんか好きだ。
自転車で橋を渡ってる学生を見ると、すごく羨ましくなる。いいなぁ・・・

僕だけ一足先に飛行機で帰路につく。
山積みの仕事のなかへ無事着陸。冷汗で、やや車輪が滑る。






徳島2

P1230480

初めての四国。徳島から香川へと少し山間をドライブしたけど、田舎の純度がすごいね。
しかし、日差しがおそろしく強い。チリチリしてくる。

鳴門海峡に行ったり、博物館に行ったり、ずっと移動している。

疲れを知らないのか、
おサル達は車内でも外でも、ずっとキーキー騒いでいる。


IMG_5218

まあ、いいけど。






徳島1

P1230475

フェリーに車を詰め込み、徳島まで18時間。えらく長い。
小学校の時、鹿児島から東京までフェリーに乗ったことを思い出した。

小綺麗な船内のロビーには実にいろんな自動販売機。もつ煮込みまである。
フェリー有段者のおじさんグループは、クーラーボックスに大量の酒とおつまみ持参で、ずっと飲んでいた。

ボルト氏は隔離された部屋のゲージの中。ちょっと気の毒。






下田2

IMG_0044

寝ても覚めても、プール。小さい人たちは、プールばっかりだ。
下田の歴史やら美術館やらは総パスで、ずっとプールだ。

プールってそんなにいいか・・・。泳ぎが苦手な僕にはちっともわからない。

スケッチブックを拡げたりもしたけど、すぐ閉じる。
ついでに目も閉じる。






下田1

IMG_0029

嫁さんのご両親からの招待で、下田へ小旅行。ボルト氏も無事に到着。
ビーチハウスからは、目の前がすぐ浜辺。リッチで素晴らしい宿だ。

仕事がかなり立て込んでるので、PCやタブレットなどフルで持っていったけど
全然できなかった。夜はすぐ眠くなるし。もう潔く諦めた方がいいね。遊ぼ。

ボルト氏が部屋中におしっこする。困ったやつだ。







梅干し

P1230444

今年の梅の樹は、びっくりするくらい大量の梅を実らせ、
遊びに来る人たちに袋いっぱいあげて、ウチでも梅シロップ2本も作った。

まだあるので、初めての梅干し。2種類。

さて、味はどうかな。






家飲み

IMG_0006

ウチから歩いて5分。財布も持たずに、友人宅へ。
初めて行ったけど、ものすごくカッコイイ家だ。DIY度が半端ない。

スパークリング、日本酒、芋焼酎。おつまみ。

3人の会話も弾みに弾んで、つい、飲みすぎた・・・







IMG_5010

やることなすこと、いつもヘンテコ。
よく歌うし、とにかくテンションが高く、破壊力がある。

どうも明日から幼稚園のお泊まりキャンプに行くらしい。それだけで何か笑ってしまう。







pool

IMG_4984

友人親子が泊まりに来て、大きなプールがどーん誕生。
子どもたちは、ずっと、すっと、遊んでる。

昨晩はテキーラをしこたま飲んで楽しく、今朝は何から何までだるい。反作用だ。

そして、暑い。
ちょっと地球、太陽に近づきすぎちゃうかと。







お盆

P1230433

家族みんなで、ご先祖様たちを迎え入れる。
チビーズやボルト、ウズラもいて、ごちゃごちゃの家だけど、とりあえず休んでいってください。

お坊さんのお経を聞きながら手を合わせてると、なんか気持ちが良い。
歳を重ねる毎に、そう感じる。

夕方、迎え火を焚く。


IMG_4938

また一年、お世話になります。





マキオトコ

P1230431

先日伐採した桜の幹は、斧でコンコン割ったけど、
残るは枝部分。身体を動かしたいので、ノコギリでひたすら一本ずつ。

涼しい曇り空で始めたけど、すぐにカーッと陽が照ってきて、
ぽたぽたと大粒の汗。

かつては雨男だったけど、脱皮してからホントに晴男になった。まあいいけど。

しかし、暑い。





帰り道

IMG_4764

お墓参りの帰り道は、後部座席からどっか寄ろうよ〜がうるさく・・・
ちょっとUターンして、森戸海岸の岩場。

潮溜まりには、カニやらイソギンチャク、ヤドカリ、しらすなど。
何がいるか目を凝らして探す、という行為は確かに楽しい。

しかし、暑い。






2006/7/6

P1020834

昔の写真をつらつらと見返す。これは11年前の今日の写真。

西小山の狭いボロアパートですね。嫁さんのお腹の中には、長男がいます。
机の資料と道具で、当時の仕事を思い出した。すごく遠い気がする。

しかし、ごちゃごちゃしたこの部屋で、たくさん描いたなぁ・・・