P1240555

家を出ようと思ったら、ピンポーン・・と宅配便。

インポーターの友人からの粋なプレゼント。
これはこれは・・・たくさん。こういうのホント嬉しいね。

今後の目標は、ウイスキーを作ってる友人を探すこと。







七五三

P1240527

1泊2日で修善寺へ。末っ子姫の七五三。
瓜実なおもしろい顔立ちなので、着物が抜群に似合う。

やっと子ども3人のお祝いも終了。ぼ〜っとしてると、あっという間に大きくなるね。

絵に描いたような晴天の日。







遠出

P1240449

葉山でお墓参りのあと、そのまま伊勢原へ。さらにぐーっと坂を登って行って、はるばる丹沢大山。
福音館書店からのお誘いで、秋野亥左牟という絵本画家さんの展示を観た。
とても趣のある空間と絵。なんか、いいなぁ・・・とじみじみ。

さらにぐーっと登ってケーブルカーにも乗って、阿夫利神社に参拝。
霧が濃くて、人影も少なく、不思議な感じ。よく喋る売り子はタヌキだったのかも知れない。

遠い旅のような1日。







LIFE

P1240445 2

末っ子の姫は、よく公園や道端などで葉や実を拾ってくる。

見方によってはゴミに見えるし、また気の利いたデコレーションにも見える。

だいたい、無駄と有益の境界ってあいまいだ。
ヒトの日常もしかり。







釣り

P1240405

朝5時半出発。計12人で丹沢へ、今年もマス釣りに。
前回の教訓を生かして、調味料と食材をたくさん持っていく。

石を組んで火を起こしてから、まず塩焼き。
そして鱒のアクアパッツァ、鱒の柚子醤油和え、鱒の土鍋炊込み御飯。ミョウガとカイワレのお浸し。
コーンブレッド、キノコと馬鈴薯のチーズ焼き、鶏肉のガーリックソテー、牛ステーキ・・・

料亭か。







陽射し

IMG_0821

葉山へお墓参りしてから、極楽寺へ行って草刈り。

今日は波が高く、七里ガ浜にはサーファーがたくさん。遠目からだと、トドの繁殖地みたい。
しかし、陽射しが、強い。でも子ども達はよく手伝ってエライ。

ご褒美にアイス。ガリガリ君マスカット味。







P1240367

アトリエで描いたあとは、家に戻って皆で食事。
鳥レバーのソテー、ポートワインソース。鶏肉のマスタード煮込み。パン。
それと、豆。

枝豆と茹でた落花生。


マメパーティー。








BBQ

IMG_0805

久しぶりに晴れ。大人4人子ども7人で昼ごはん。

かつてはBBQやると、赤ん坊やおチビ達で動物園のような慌ただしさだったけど、
今や何も手がかからない。手伝いもするし、子ども達だけで実にうまく回ってる。

大人数って、なんか自然とバランス取れて、ラクだ。







パン

P1240332

嫁さんは、パンを焼くのが抜群に上手い。

自分たちのお店を持つ。という夢話を、食べながらいつも巡らせている。
内装は木材と壁画でカッコイイ感じに。雰囲気が独特な小さなパン屋さん。


しかしどういうわけか、いつもパンの形が違う。
抜群に美味しいのだけど、いつも違うものが焼きあがる。

夢のよう。








葉山

IMG_0801

海辺を歩いたあと、葉山の美術館へ行く。
よく知らない人の展示だったけど、なかなか楽しく時間を過ごす。

立体と絵画があるの、やっぱりいいなぁ・・・
天井が高いのもいいなぁ・・・

じっくり空間を作り込むの、やりたくなってきた。

美術館ですね。







流鏑馬

_1240286

鶴岡八幡宮で、流鏑馬。見るのは初めて。
これは・・・かっこいいですね。

もいっかい人生あったら、この道に邁進するかも知れません。

確定申告の職業欄には「流鏑馬射手」
しびれる。






観劇

P1240040

昨日はパントマイムの劇。今日はバレエの舞台。
日々鍛錬してる姿を知ってるから、どちらも息を潜めてじっと観る。

いいね・・・人が集中して表現してる姿、美しいです。

心から拍手。