P1250524

庭の梅がたくさん実って、いい香り。
2週間前に着けたシロップを、焼酎にひとたらし。うまい。

熟した実を輪切りにしたのも浮かべる。瑞々しくて、すももの香り。
グラスの底のやつを食べると、オトナの美味しさ。何故今までしなかったんだろう。

・・・青梅って、微毒成分があるよ。
と横で言われ、うそん・・・こんな美味しいのに?

調べたら、確かに微量だけど入ってる。
甘酸っぱい、一杯だけの思い出。







mill

IMG_1191

ステンレス製のミルが壊れてしまって、はや3年。
挽いてある粉で、ずっと我慢してた。便利よね、などと自分を慰めながら。

ところが、ふと一目惚れ。
欧州の消火栓のような、R2-D2のような、灯台のような、コーヒーミル。
持ちながら回せるタイプが好きなので、もうこの子しかない。

豆を何種類も用意して、その時の気分でコロコロ混ぜ合わせて、ゴリゴリ挽く。

前より美味しくなったかは、わからない。でも毎日楽しくなったのは事実。







庭いじり

P1250501

円覚寺内の伝宗庵に、再びお邪魔する。
お庭掃除がしたいという、こちらのどうかしてる要望に、快く応えていただいて。

椿などの樹々を手鋸で、幹からばしばし伐採。
心と身体のとても良い運動。

好きな空間なので、また訪れようと思う。







江ノ島

P1250467

朝早くから、江ノ島。人も少ないし、まだ涼しい。
展望台の先にある、奥まったこの一角。なんか好きだなぁ・・・

もちろんムリな話だけど、
ここで友人達と一夏、住み込みで仕事できたら、ホント楽しいだろうなと。


P1250481

頂上のサムエル・コッキング苑。
ここで独りコツコツと静かに植物の研究できたら、幸せだろうなと。

妄想ばっかり。







プラモデル

P1250435

久しぶりにプラモデルを作った。
説明書のある、完成形があるモノ作りって、精神的に凄くホッとする。たまにだからかな。

組み立ては早々にして、色塗りだけは執拗に。
油彩絵具を使ってるし。

そして、子ども達の玩具へと。







横須賀

P1250399

GW最終日、もう流石にネタ切れなので、横須賀にあるソレイユの丘。
空いてるかと思ったけど、同じようにネタ切れ疲れ気味の親とチビーズ達で溢れかえっている。

ボート漕いだり、アーチェリーしたり。ソフトクリーム食べたり。

滑りながらイエーイとか叫びつつも、目はヤギのようなワタクシ。
10日間、おつかれさまでした。








GREEN

P1250370

高校の友人家族たちと、庭でのんびり。
BBQって意外と効率の良さが大事。凝った手間よりもタイミング。なんせ12人ですから。

気候も良くて、食べて飲んでおしゃべりして、この上ない。
食事マナーが悪いボルトだけ、玉にキズ。


P1250373

こっそり頂いたウイスキーが、これまた美味。
アイルランドなのに、ピート香が効いてて、僕好みだ。







移植

IMG_1131

実家にお泊まり。雨が降りそうなので、今のうちに予定してた庭仕事を。
斜面に生えてる樫の若木を、別の畑に移植するミッション。

息子と3人で、GW調の軽い乗りで取り掛かったのだけど、
いやはや・・・物凄い労働なのだと後になって気づく。いつもそうだ。

60センチの円状に深く掘り下げて、水を入れながら根を断絶していく。この時点で既に肩で息してる。
土が固くて石も多く、何より斜面というのがね。

最後は手鋸で太い根を切りながら、数時間後ようやく引っこ抜く。まるで長男の出産の時みたい。

無事に移植し終わった頃、雨が降り出す。温泉で汗を流してから、ビールで乾杯。
筋肉痛は2日後からの予定です。







おいしいごはん

IMG_1120

久しぶりにランチをゆっくり。両親と茅ヶ崎BARRIQUEにて。

前菜もパンもメインもパスタも、デザートも。全部おいしい。
まず材料が良いし、シェフの手際も良いし、・・・店内の絵画も良いし。

グラスワイン2杯だけなのに、ほろ酔い。量じゃないのです。

帰り道、ふと、「食と絵画」についてぐっと突き詰めて何か企画したいなと・・・
アイデアがぶいぶい湧いてくる。








天狗

P1250324

天気が良いので、再び建長寺。
奥の山をテクテク登って階段を登って、ようやくたどり着く。

初めて見る子ども達は「おーっ!」

昔の日本のお寺や神社のデザイン感覚って、ホント凄い。大胆で繊細で・・・
果たして、現代でこういうの作れるのかな・・・







お話し

IMG_1096

脱稿の爽快感を持ったまま、円覚寺の傳宗庵へ。
今作っている小冊子の打ち合わせと、画家蒲原元のどーかしてる部分を掘り下げてもらうために。

お茶を飲みながら、いろいろなお話し。
3人で話すのって、いいバランス。4時間なんてあっという間。

雨が降り雷が鳴ったりもしてたけど、帰る頃にまた陽が射して有難い。








BBQ

P1250312

お昼から集まって飲み始める。
新しく絵本を作りましょうと計画を練ったり、料理について語り合ったり。

手前の音楽絵本がまだ終わってないのだけど、とりあえず浴びるように飲む。

ああ、自分って。