沖縄3

P1250008

今日は編集者さんと2人だけで取材。曇り空だけど、海の色が明るい。
本当はスキューバーが最適だけど、時間と予算の都合で、やはり水族館。
高速バスに乗って2時間、美ら海水族館へ。


P1250037

水槽がとても大きい・・・ひたすらデッサンする。
サンゴとマンタを入念に、黙々と。

飛行機の時間まで1時間残ったので、沖縄県立博物館にも寄って、駆け足で取材。


IMG_1059

偶然にも帰りの便が遅延。おかげで空港で乾杯する時間を持てた。ご褒美タイム。

いやいや・・・この3日間は、泡盛をしこたま飲みました。








沖縄2

p1240856

朝から車に乗って取材。遥々、大宜味村まで。
ずっと雨の予報だったけど、やはり晴れる。静かでいいところ。


p1240872

大木にガジュマルが絡みつき、オオタニワタリも寄生して、まあ複雑。
自然って、複雑で調和が取れてる。ヒトの考えることと逆ですね。








沖縄1

img_1054

飛行機に乗って、沖縄へ。
富安さんの講演会を聞いた後、子どもの本の会の皆さんと夕食。

キジムナーのことを説明してもらったり、ウチナーグチで読み聞かせしてくれたり。
やっぱりいいなぁ・・・沖縄。

料理もやっぱり美味しい。







お祝い

P1240835

母の古希のお祝いをバリックで。
お料理はシェフに腕を振るってもらい、店内装飾はこっちでいろいろと。
アトリエのガラクタを集めてロウソク灯せば、ほらキレイ。

久しぶりに皆で集まって食べて飲んでおしゃべりして・・・
4時間なんてあっという間でした。







そり

P1240787

お墓参りのあと、丘に登ってそり。
ダンボールで充分。僕もやってみたけど、なかなかイケる。1回で服が草だらけ。

それから、材木座海岸に寄って、次男自作の凧上げ。

P1240814

遊んでばっかりだ。







早めのディナー

P1240755

久しぶりに、茅ヶ崎のイタリア食堂『BARRIQUE』へ。店内絵画の衣替え。
行くといつも、シェフのHIRO君が腕をふるってくれる。ありがたい、ホントに。

僕はワリと料理が得意なほうだけど、彼にはかなわない。素材とアイデアと腕前に、いつも脱帽してる。

前菜もピザもパスタもメインもワインも・・・挙げるとキリがないのだけど、
最近始めたという自家製パン・バゲットが、嫁さんも驚くほどの美味しさ。

いやはや、お腹いっぱい・・・








ソファ

IMG_1028

先日、ドイツに行くために引越す友人から、ソファを引き取った。
以前のソファは、茶色い生物がボロボロにしてしまったので、もちろん破棄。

あぁ・・・、これでスッキリした。座り心地もいい。

早速、そこに乗るんじゃないっと叱ったら、ウ〜ッと威嚇してくる。
この茶色いの、なに。







歯を大切に

P1010975

歯医者へ定期検診。虫歯はこの5年間なし、クリーニングだけ。

このクリーニングが、好きで仕方ない。気持ち良くてウトウトさえする。
もし大金持ちになったら、マイ歯科衛生士を常駐させたい。こんな贅沢はないと思う。

・・というようなことをお酒の席で喋ると大抵「ヘンなヒト」という目で見られる。

まあ、いいけど。







IMG_0980

やさしい温もりは、薪ストーブ。

レコードから流れるのは、ヘレン・メリル。

次男坊の読んでるのは、恐竜図鑑。

三男坊は、夢の中。






DOWN BY LAW

-01-07 22.46.08

夜中にふと観たくなって。
ああ、懐かしい・・・ジム・ジャームッシュは、独特な味があっていいねぇ。

『真夜中のカーボーイ』を観た時も感じたことけど、こちらの年齢によって映画ってガラッと変わる。
ジョン・ルーリーとトム・ウェイツなんて、かなりオトナの男に思えたのだけど、今見ると実に若々しい。

それもまた、いい。







WHISKY

IMG_0968

アトリエに旧友が遊びに来たので、よく飲んでたウイスキーを揃えてみる。

昔からアードベッグのように、ばきっとした味が好きだった自分。
最近はトマーティンのような、やさしい味も好きになってきた。

研ぎ澄ますように会話してた間柄も、お互い歳を重ねてやわらかい感じになってる気がする。
物腰は、やわらかい方がいいと思う。

どう転んでも、もうおっさんです。








新年

IMG_0953

年末に引き続き、元旦は嫁さんの実家でまたすごいご馳走、もうお腹いっぱい。
若い時はいくらでも食べたものけど、さすがに・・・

翌朝のパン。

パンを少しだけ、ゆっくり噛む。
・・・なんか落ち着く。