流鏑馬

_1240286

鶴岡八幡宮で、流鏑馬。見るのは初めて。
これは・・・かっこいいですね。

もいっかい人生あったら、この道に邁進するかも知れません。

確定申告の職業欄には「流鏑馬射手」
しびれる。






観劇

P1240040

昨日はパントマイムの劇。今日はバレエの舞台。
日々鍛錬してる姿を知ってるから、どちらも息を潜めてじっと観る。

いいね・・・人が集中して表現してる姿、美しいです。

心から拍手。







そのあと

P1240249 2

15時頃、子ども達が学校から帰ってきて、開口一番「川行く」
おチビが総勢6人。夕方から近所の川へ。

そんなに水キレイじゃないけど、ばっしゃばっしゃ泳ぐヒトたち。

夏休み終わったんじゃないの。






嵐のあと

IMG_0736

タイから始まった夏のイベント尽くし。昨晩のライブでようやく一段落。
開放感が半端無いですね。

朝から葉山へお墓参り。大型台風が去ったのに、蒸し暑いな・・・
お昼は前から気になっていた蕎麦屋へ。

こぢんまりして、いいですねぇ・・・美味しい蕎麦と日本酒をいただく。

こういうアトリエいいなぁ。
そうだ、そろそろ新しいアトリエ探さないと。






やいま食堂

IMG_0723

近所にある沖縄・八重山諸島料理の店で、夕食。久しぶりだけど、とても美味しい。

いつか全員で沖縄に行くか、と話がまとまる。
しかし航空券5人分は鬼のようだし、ボルトもいるし・・・無理じゃないか。

まあ、そのうち何とかなる時がくるでしょう。







ATELIER

IMG_0708

昼夜気にしないでずっとアトリエに篭ってると、外の日差しがとても眩しい。
何気なくドアを開けると、クラッとなる。南国かここは。

このアパート、カビ臭くてボロいんだけど、ドアとか色合いがなんか好きだ。

引越す前に使い倒してあげよう。







CAMP2

P1240231

ずっと遊んでいるヒトたち。放っておいても大自然が相手してくれる。素晴らしいシステム。
スケッチブックを開いて、アニメーションの構想を練る。余計な雑音がなくて、実に考えやすい。
文字通りの山籠り・・・


P1240243

今回のMVPは、ボルト氏。行きも帰りも、車中で吐かずに頑張りました。
未だに、なに考えてるかさっぱりだけど、いい子になりつつある。

子ども達もテント設営や荷物片付けが出来るようになって、キャンプが一段と楽になった。







CAMP1

IMG_0685

道志村のキャンプ場に到着。涼しい。
山奥の樹々に囲まれて、空もぽっかりしている。
僕もつられて、ボ〜ッとする。


IMG_0676

上流なので、空気も水も透き通っていてキーンと冷たい。ひぃっと声が出るほど。
テントを建て、火を起こし、食事を作る。何も余計なことしない。








静岡

img_0649

静岡は初めて。駅から伊勢丹まで長い道だけど、とても栄えていてお店も多い。
両親も見に来てくれて、昼は一緒に鰈の唐揚げ定食。とろろも野菜も美味しい。

夜はオーナーと、こぢんまりした蕎麦屋で、おつまみとお酒をいただく。〆にせいろ。全部美味しい。
えびしんじょうが特に旨かった。連休だからか、どのお店も夜中まで人だかり。

賑やかな街なんですね・・・






POOL

IMG_0623

小学校のプールへ。仕方なく・・・
このヒトたちは、夏休み毎日毎日プール。河童ですか。

末っ子の手を持ってやると、顔つけてバタ足までできるようになってる。知らぬ間に。

この小学校は僕も通ってたから、30年振りくらいかな。このプールに入ったの。







打ち上げ

IMG_0601

無事に個展作品の搬入も終わり、友人たちとそのまま家でステーキ祭り。
オージービーフだけど、丁寧に焼けばかなり美味くなる。

こういう束の間の休息って、ホッと嬉しい。嬉しくて夜中3時まで飲んでしまう。

つい、飲み過ぎた・・・
翌日は喉の痛みと睡眠不足と夏風邪。






水戸2

IMG_0579

水戸芸術館へ。ワークショップをお手伝いした舞台の本番。
客席に大きく展示してあり、青い光も当たってなかなか良い雰囲気。

ゆうくんとマットさんのお芝居も、素晴らしい構成。
舞台美術・衣装・大道具・小道具、どれも手が込んでました。拍手。


IMG_0585

終演後、芸術監督さんの特別采配で、子ども達の劇場探検。この波紋も手描き。すごいね。

それからペットホテルでボルトを引き取り、帰路につく。車苦手なボルト氏、やはり吐く。
東京が渋滞でクタクタになったけど、盛り沢山の旅行でした。