陽射し

IMG_0821

葉山へお墓参りしてから、極楽寺へ行って草刈り。

今日は波が高く、七里ガ浜にはサーファーがたくさん。遠目からだと、トドの繁殖地みたい。
しかし、陽射しが、強い。でも子ども達はよく手伝ってエライ。

ご褒美にアイス。ガリガリ君マスカット味。







P1240367

アトリエで描いたあとは、家に戻って皆で食事。
鳥レバーのソテー、ポートワインソース。鶏肉のマスタード煮込み。パン。
それと、豆。

枝豆と茹でた落花生。


マメパーティー。








BBQ

IMG_0805

久しぶりに晴れ。大人4人子ども7人で昼ごはん。

かつてはBBQやると、赤ん坊やおチビ達で動物園のような慌ただしさだったけど、
今や何も手がかからない。手伝いもするし、子ども達だけで実にうまく回ってる。

大人数って、なんか自然とバランス取れて、ラクだ。







パン

P1240332

嫁さんは、パンを焼くのが抜群に上手い。

自分たちのお店を持つ。という夢話を、食べながらいつも巡らせている。
内装は木材と壁画でカッコイイ感じに。雰囲気が独特な小さなパン屋さん。


しかしどういうわけか、いつもパンの形が違う。
抜群に美味しいのだけど、いつも違うものが焼きあがる。

夢のよう。








葉山

IMG_0801

海辺を歩いたあと、葉山の美術館へ行く。
よく知らない人の展示だったけど、なかなか楽しく時間を過ごす。

立体と絵画があるの、やっぱりいいなぁ・・・
天井が高いのもいいなぁ・・・

じっくり空間を作り込むの、やりたくなってきた。

美術館ですね。







流鏑馬

_1240286

鶴岡八幡宮で、流鏑馬。見るのは初めて。
これは・・・かっこいいですね。

もいっかい人生あったら、この道に邁進するかも知れません。

確定申告の職業欄には「流鏑馬射手」
しびれる。






観劇

P1240040

昨日はパントマイムの劇。今日はバレエの舞台。
日々鍛錬してる姿を知ってるから、どちらも息を潜めてじっと観る。

いいね・・・人が集中して表現してる姿、美しいです。

心から拍手。







そのあと

P1240249 2

15時頃、子ども達が学校から帰ってきて、開口一番「川行く」
おチビが総勢6人。夕方から近所の川へ。

そんなに水キレイじゃないけど、ばっしゃばっしゃ泳ぐヒトたち。

夏休み終わったんじゃないの。






嵐のあと

IMG_0736

タイから始まった夏のイベント尽くし。昨晩のライブでようやく一段落。
開放感が半端無いですね。

朝から葉山へお墓参り。大型台風が去ったのに、蒸し暑いな・・・
お昼は前から気になっていた蕎麦屋へ。

こぢんまりして、いいですねぇ・・・美味しい蕎麦と日本酒をいただく。

こういうアトリエいいなぁ。
そうだ、そろそろ新しいアトリエ探さないと。






やいま食堂

IMG_0723

近所にある沖縄・八重山諸島料理の店で、夕食。久しぶりだけど、とても美味しい。

いつか全員で沖縄に行くか、と話がまとまる。
しかし航空券5人分は鬼のようだし、ボルトもいるし・・・無理じゃないか。

まあ、そのうち何とかなる時がくるでしょう。







ATELIER

IMG_0708

昼夜気にしないでずっとアトリエに篭ってると、外の日差しがとても眩しい。
何気なくドアを開けると、クラッとなる。南国かここは。

このアパート、カビ臭くてボロいんだけど、ドアとか色合いがなんか好きだ。

引越す前に使い倒してあげよう。







CAMP2

P1240231

ずっと遊んでいるヒトたち。放っておいても大自然が相手してくれる。素晴らしいシステム。
スケッチブックを開いて、アニメーションの構想を練る。余計な雑音がなくて、実に考えやすい。
文字通りの山籠り・・・


P1240243

今回のMVPは、ボルト氏。行きも帰りも、車中で吐かずに頑張りました。
未だに、なに考えてるかさっぱりだけど、いい子になりつつある。

子ども達もテント設営や荷物片付けが出来るようになって、キャンプが一段と楽になった。