Apr 2018

IMG_0277

樹ガーデンにて、壁画の衣替え。
もう僕にとって、年2回訪れる風物詩となりつつある。

いろいろ試行錯誤した末、舟は丘の街になった。子ども達は葉っぱで飛んでいった。

壁画を数こなしてきて、気負いなくスッと出来るようになって、今ふと気づいた。
これ意外と肉体労働だったのね・・・

お昼ごはんは、カレーライス。ぺろり。





IMG_0275

音楽絵本のあとは中野へ行って、パントマイムの最終練習リハーサル。
紆余曲折したアニメーションも無事に仕上がり、ホッと一息。

前回からたくさん稽古されたようで、作品がしゅっとなって、面白いなぁ・・・

アユコジのパントマイムは想像しながら笑えるステキな舞台。終始くだらないけど、そこが実に素晴らしい。
まだチケットいっぱいあるらしいから、ぜひ。

DM『アユコジ』






IMG_0272

あい・ぽーとにて、新作音楽絵本の最初の練習。
音楽を編曲してもらいながら、語りと合わせていく。最初なので、ゆっくりやっていきましょう。

いろいろと推敲すること2時間半、ひとつのカタチになる。

10年やってきたお馴染みのメンバーでやると、早い・・・ホントに。





L1013171

PCでせっせと映像作業に没頭してたら、玄関からピンポーン・・・
小包を受け取ると1冊の本。これは、嬉しいね・・・

印刷の仕上がりもいい感じ。

5月2日から全国の書店で販売されます。
まあ挿絵はノーコメントだけど、とても面白いお話の児童書です。ぜひぜひ。






IMG_0261

パントマイムの稽古に立会い。
アニメーション、朝までやってたけど仕上がらず、現状段階は6割。でもとても気に入ってもらえた。

稽古を横目に見ながら、MacBookでせっせと動画素材のレイヤー作り。
この地道な作業、時間かかるけど大事なのよね。

そうこうしてるうちに、お芝居も推敲され成る可くしてカタチになっていく。
演出ってこうだよなぁ・・・勉強になる。






001

時間がどんどん過ぎていく・・・

こつこつこつこつやって、
大して面白くないカットを積み上げてたことに
ふと気づいた時、愕然とする。

睡眠不足は判断が消極的になるので、この状況に陥りやすい。

大胆さが必要。寝よ。





L1013167

風の強い日。モデルさんとアトリエにて。

顔をぱっと見ただけで、今元気なのか、しんどいのか、わかる。
今日はラクに座っててください。お話ししながらやりましょう。

人って、心と体が揺れ動いてるものだから。

描き終わりの頃には、少し気配が明るい方に流れてきた。
ホッと一息。






IMG_0256

今日は日帰りで水戸まで行って、いろいろ打ち合わせ。
親子向けの絵画ワークショップだけど、水戸芸術館の劇場が使えるのでしっかりやらんとね。

何をどのようにやるか・・・準備費用は・・手間は・・時間は・・・。意見交換。

全員筆なしでやるのはどうだろう、というアイデアが出て、ぴんとアンテナが立った。
それ、おもしろいかも。






rest01

少女とおじさんが並んで座ってると、コントラストが出てくる。

きっと、目の動きを誘導させるのが映像の鉄則だと思うけど。
いろいろ目を自由に泳がせる絵画が好きなので、いつもそこがぶつかる。

・ ・ ・ ・ ・

静か。

ずっと静かで、最後にがしゃんと大胆に壊そうかな。





2018-04-06

短いアニメーションを4つ作っている。
幕間のタイトルクレジットまでの気分転換が目的なので、これはもう
出来るだけ遠くまでいった方がいい。

でも手が見えると鼻につくし、離れ過ぎて「?」が出ると本編の邪魔になる。

その・・・ちょうどいい感じを。探しながら。