Dec 2013

P1130342'

これポンッと入れちゃえよ、と
じゃあ、こういう風に入れないと、のやりとり。

頭と手、それぞれの立場からの主張。


手がうるさいんだよな。






P1130323''

近所の池で、沈んでいた鉢と睡蓮を発見。

美しいから、スケッチをたくさん、ひたすら。
部屋に戻ってきても、立っていた目の香りをすぐ呼べた。
スケッチと記憶って便利。

まどろみの水中のなか、光はもっと不思議な進み方をする。








P1130282

次から次へと、浮かんでは描き、
それを潰しては、また描き。

しつこい、最近。






P1130278

久しぶりに読んでみると、改めて奥深い作品だなぁ・・・と。

特にこの場面が好き。







P1130275'

当てるモノを、探しちゃうのは、違うと思うんだ・・・






p11302730027'

ハイライトをゆっくり描いてる時が、最近ゾクゾクする。
でも全体を、感じた(施した)上で描かないと、
ダメね。光が、ただのホワイト系絵具に。

光と色と反射、誠実な計算だけでは
絵はいつまでも光ってくれないみたい。
明るい眩しいってのは、肉体の反応だから。

ハーモニーを捉える目と、絞りの無邪気な目、
この両方かな・・・