Dec 2017

Pasted Graphic 101

自由が丘の壁画最終チェック。
クロスの継ぎ目をパテで補修して、細部の塗りムラと汚れを修復。
Bunkamuraの担当者の方々がドアノブの修繕もしてくれた。


Pasted Graphic 102

最初は、こういう鉄壁だったからね。
まあ、これにて一件落着。






Pasted Graphic 100

子どもの隠れ家、大工さんの力作だ。この手間と精度、実はすごいのです。
僕のイラストをもとに、丁寧に作って頂いた。

麹町のリフォームもそろそろ目処がついてきた。
ここのひろば壁面は、少し控えめに多様にブルーな感じに仕上げよう。

完成は年明けということで。






Pasted Graphic 99

朝から階段の壁画。パレットでしょう・・・と皆思っていたらしいけど、
急変して、やはりヘンテコなファンタジー方向へ。

作業時間が倍掛かるけど、こういう方が賑やかでいいよね。

夕方にそのまま自由が丘へ移動して、先日の壁画の修正作業。
さすがにちょっとへばったので、帰りは場末の酒場で一杯ひっかけてから、帰宅。






Pasted Graphic 98

福音館で打ち合わせをして、細かい修正を確認。
ようやく本描きに入る段階。表紙諸々も合わせると約60カット。

期間があまりないので、年末年始はこれに集中しよう。

外仕事ばかりだったので、半纏にくるまって机上でコツコツやる時間が、今から楽しみ。






Pasted Graphic 97

1階から2階へ上がる階段の壁画に着手。
今まで病院のような暗い印象だったところを、照明など業者さんがカッコ良くしてくれたので、
壁画でさらに明るく。

鏡と手すりが難しい。絵だけじゃハマらないから、とりあえずこういう幾何学模様に。

やはり皆の痒かったところなのか、利用者の親御さんほぼ全員から
ものすごく感謝される。

まだ仕上がってないけどね。







Pasted Graphic 96

夜中にアトリエ。久しぶりなので、パレットの絵具もかちかち。
久しぶりだから、描いてるのが純粋に楽しい。

いちばん左のが、面白くなりそう。
内側を固めず外側に押し付けず。表現って、自分と社会の距離が出てしまうものだから。ここ大事。

あー・・・そうこうしてるうちに、42歳になっちった。

帰りの自転車、もの凄く寒い。






Pasted Graphic 95

あい・ぽーと麹町でのクリスマスコンサート。
会場が違えばもちろんお客も違う。静かに聞いてくれたり、ノッてくれたり、
赤ん坊が1人泣いて周りに伝染したり。親子向けイベントは、いつも何があるかわからない。

だから演出は固めないで、ある程度ふわっとさせておくのがいいね。

出演者それぞれが、各々一所懸命にやってくれたおかげで、無事に終了。
施設長から過去いちばんの出来、と賛辞を頂く。

ホッとひと息。






Pasted Graphic 94

あい・ぽーと麹町のリフォーム開始。
大工仕事は馴染みの業者さんにお願いして、僕は壁画装飾を。

この施設も一年が経ち、利用者さんが急に増えて気の流れが良くなった感じがする。

ずっと閑古鳥が鳴いてたカフェも、お客が入るようになりホッとひと安心。
そこに追い風のように、壁画。もっと来なさい。







Pasted Graphic 93

壁画の締切日。日曜日なので誰もいない館内。初めて訪れた静寂だ。
全壁面が無事に終了。

いや~・・・
ホント、タフな5日間だった。

おつかれさま。






Pasted Graphic 92

あい・ぽーと南青山にてクリスマスコンサート。
前回の練習から間があったけど、音楽絵本は息がぴったり。準備からゆったりできた。

こぢんまりなりにも、スタッフ全員の気が通い合ってる現場は、ホッとする。
朝からフルで動いて本番は満員だったけど、疲れなし。というか逆に元気に。

帰りは家族と飲み屋で軽く乾杯。







Pasted Graphic 91

3日目。3階の壁画を描き始める。
さすがに連日の疲労が溜まってきてるのか、目がヤギのよう。

遠いね、自由が丘。

でも、なんとかして、楽しい方向に持ってかないと。
ウイスキーでも飲もうかな・・・






Pasted Graphic 89

2日目。2階部分をとりあえず片っ端から塗っていく。東急の社長御一行が視察に来たり。
出入口が厳重なセキュリティなので、仕方なくずっと籠って作業。息抜きの仕方がまだわからない。

夕方さすがに電池が切れて、3階に移動。
壁紙クロス貼り。昨日より早く上手くなってることに驚き。ささやかな成長。

2階に戻って、別箇所の壁紙模様を彩色。

Pasted Graphic 90

これは全部グリーンにするより、風の流れのような調子をつけようかな。
その方が奥行きが出るし、作業時間を大幅に短縮できる。







Pasted Graphic 88

午前中に買い出しをして、午後からスタート。
金属の重たい防火壁がクセモノ。全面にぴしっと壁紙クロスを貼るのに時間と気力の7割使ってしもた。
画家の得意分野じゃないね。まあ、いいけど。

オープン間際ということで、館内が忙しく終始ガヤガヤしている。ヘッドフォンで集中力を。
防火壁裏の留め金が簡単に壊れたりして・・・大丈夫かしら。
急にトイレマークが追加されてたり。う~ん・・・どうしよう。

思ってた以上にタフな現場。






Pasted Graphic 87

勝手に挿絵を描く、の続き。

僕の勘違い具合が、かなりヒドイ。
描いた後に読み進めてみると、全然違うお話なんだから・・・

いとおかし。






Pasted Graphic 86

これは・・・仕事でも注文でもない。
たぶん個展にも出さないでしょう。

使い道のない、透明な時間。久しぶりだ。

図書館で借りた外国の童話。
最初の1ページ目で本閉じて、勝手に挿絵描いたりして。
そんな時間。







Pasted Graphic 85

長らく放ったらかしだったコビトたち。
そろそろ出番だと思うので、今のうちに服を。

12月は、アクセルアクセル・・の忙しい波が来るから、
暇な今日のうちにやれるものはやっとこ。

カタチぼこぼこだけど、この方が味が出るね。