Oct 2023

2023-10-26

仕事の合間を縫って、プロジェクトを進める。

まあ、例のヘンテコアニメ作りだ。

試しにちょっと蛇口を捻ってみたら、急にどばどばっと溢れ出てきたので、
怖くなってきゅっと閉める。

・・・危ない、もう。こんなのが10作くらい垣間見えたよ。


さ、仕事に戻りましょう。







2023-10-22

桐生にあるお寺から、再び御朱印帳の依頼。
今度のお題は、龍。

臥龍庵のポスター作った時に色々と勉強したので、今回は描くに専念。
一息で、びゃっと下絵を描く。

つうか、謎ばかりで実態のよくわからないのが、龍だから。


・・・ん、来年の干支って、もしかして辰?

今更ながら気付く。でも筆は動じない。







2023-10-19''

野麦峠をよいしょと越えると、そこは穏やかな平原が広が・・・
いや、デザイン仕事がまるで山脈のようw

ただ、気候も気分も良いので、コツコツとひと山ずつ。


P1057538

それとは別に、とても個人的なプロジェクトを進めている。

何処にも使い道のない、素朴なアニメーションライブラリだ。
この容器なら、今まで滾れ落ちたものや心の垢など、何でも入れ込める。

しばらく何年間かは、これに没頭しようかなと。







P1057463

奈川小中学校の体育館にて、ようやく本番。

新作アニメーションは、徹夜してなんとか仕上がった。いっつも徹夜だ。
ヘロヘロな状態だったけど、無事に終演。ホッと胸を撫で下ろす。


P1057440

諸々の都合上、今回オペレートは客席の真ん前。なんだか恥ずかしいわ。

移動とタイムスケジュールがかなりハードだったけど・・・
児童達のカホン演奏もあったり、和気藹々としたイベントだった。







P1057432

最後の楽章をコツコツと。

ああでもないこうでもない、と絵コンテを捻ってる時間が、ワリと好きだ。
だから時間ギリギリまで、やりたいのかもね。

動画を完成させたい、というより何か『発見したい』気分。


・・・こりゃ、遅くなって当然。







2023-10-04 18.24.49

野麦峠の新作をやってるのだけど、どうも顔のニコニコは続いたまま。
・・・アタマ、大丈夫かね。

長野の奈川公演が来週末。カレンダーと睨めっこしながらの状況で、
なんだろう・・・全く関係ない別のアイデアが次々と溢れてくる。

どれもヘンテコで独特の小さい欠片のようなアニメーション。
よりによって、どの仕事にもハマらないものばかりだ。

全く使い道のないアニメーション。


・・・いや、意外とイイかも。逆にそこに未来を感じる。







P1057382

昼過ぎに、メンバー全員が到着。さっそくリハーサル。

いつも思うけど、ミュージシャンのスケジュールって、タイトでタフだ。
僕の日常より12倍くらいリズムが速い。たぶん、自転の関係だと思う。


P1057417

そして、本番開始。
要でぱしっと決めるところが、いつもながらカッコイイ。


P1057415

袖で出番を待つ喬太郎師匠。
噺家さんのこういうぴしっとした姿も、なんかカッコイイ。

機械的なトラブルもなく、無事に全演目が終了。
やっぱり『星の王子さま』のラスト2曲は、じ〜ん・・・となるね。


P1057408

いやいや、おつかれさまでした・・・

裕さんの感性と天真爛漫さに支えられてる、この企画。
末長く続きますように。