Oct 2018

P1240388

昼はなるべくアトリエで過ごすようにしている
筆が進まなくても、じっとこの空間にいる。なんか、使わないと勿体ないからね。

窓辺からは、車や人が橋を渡ってるのが見える。遠くで工事もしている。鳶がすーっと飛んでいったり。
そして、また描きかけの作品群に目を戻す。

少し描いては立ち止まり、じーっ・・・となにかを待っていたり。

窓の外はもう暗くなっている。






P1240383

今日は日帰りで水戸芸術館へ行き「ねこはしる」を観劇。

とても素晴らしく、思わず涙腺がじわり・・・。KAKUTAのみなさんに大きな拍手。
音楽監督の扇谷研人さんと花れんさんも、これまた実に素晴らしい。

ほんの少しだけど、絵でお手伝いできたことが嬉しい。
缶バッジもこんなにたくさん。






P1240376

ちょっと頭と目がぬぼ〜っとなってきたので、自転車漕いでアトリエへ。

適度の運動がよかったのかな、PC作業の反動かな。
かなり集中してたくさん描けた。

甘いのとしょっぱいのと、交互だとずっと食べれる感じかな。
でも睡眠はとった方がいいね。






P1240378

音楽絵本、カレンダー、新聞挿絵、イラスト。そして個展DM用作品。
ぎゅっと同じタイミングで締め切りなので、こりゃダメだと思い・・・

ついに液晶ダブレットを購入。これで描くストレスがかなり削減されます。

でもやることは、同じね。
何をどう描くかは、絵具でもなんでも全部一緒。こつこつ・・・







IMG_0834

アトリエで初めての夜明け。
ここは、朝陽がさっと射し込んできて明るい。

さっそく机の上にトイレットペーパを置いて、光と影をじっと見つめる。

目の筋トレです。








IMG_0824

襖を外して、押入れを作業机にしてる。音楽絵本の台本描き。
持て余してるけど、なかなか集中しやすい。

あと、音が抜群にいい。
BOSEの簡易スピーカーだけど、押入れって柔らかく響くのね。

寝ることもできる。







P1240364 23.32.06

100号を3枚横並べしても、まだゆとり。
ポーズをとってもらっても、かなり後ろまで引けるからホント描きやすい。

収納も多いので、このアトリエのキャパを実に持て余してる。

この持て余してる感が、たまらない。







IMG_0809

念願のアトリエ引越し。

とりあえず、絵をまとめる作業から。他に大型サイズもあるし、ギャラリーには50枚近く保管してる。
こんなに描いたっけな。まとめたのに、足の踏み場が減る矛盾。

友人に手伝ってもらいながら、車でコツコツ運び出す。


IMG_0814

日も暮れた頃、運び終わる。2部屋あるので、バラ並べしてもまだ余裕がある。すごい。

少しずつ片付けながら、面白い空間にしていこう。
引越し大好きなので、こういう時間がたまらん。