Apr 2017

Pasted Graphic 14

新緑の色、というご要望に応えて、少しだけ加筆。

葉が緑系だと、海を菜の花畑のように黄色にしてもいいかな・・・
色だけでもいろんな印象が変わる。

刻々と変化し続ける壁画、というのも良いね。







Pasted Graphic 13

今日は樹ガーデンにて、壁画の衣替え。
前回の絵がまだ好きなので、それをベースにしてリメイク。

でもなんだかんだやってると、全部塗り変えてる手数となった。

5時間も描き続けて、さすがにヘトヘト。
でも涼しい仕上がり。






Pasted Graphic 12

高円寺のヘアサロン。
親友の妹さんがひとりで頑張ってるので、応援ペイント。

何描くか、全く決めないで始めるのが僕流。
階段なので、骨折しないように気をつけながら、2時間集中。

不思議なキャラをいっぱい描くつもりだったけど、
また次回にしよう。やっぱり集中力は2時間が限度。

高円寺は小さい店が多くて楽しい。すごく遠いけど。







Pasted Graphic 11

「ボーイソプラノ」という映画を観た。とてもいい映画。

きっと人の数だけ、差異があって、何かしら得意分野があって。
それを磨いたり潰したりしている毎日なんだろうな。

・ ・ ・ ・ ・

風でタンポポの綿毛がふわ~っと、いろいろな方向に飛んでいく光景が、ふと浮かぶ。
着地点も、土だったり、ドブ川だったり、アスファルトだったり。

でもそんなことお構いなしに、今日も地球はどっしりと、くるくる回っていて。
それが、すごいなと。

自宅で挿絵のお仕事。窓の外は春がいっぱいだ。






Pasted Graphic 10

足を折ってからしばらく遠のいていた、麹町のカフェ。

奥まった立地の育児施設内カフェを、どうやって居心地の良い空間にしていくか。
まだまだ課題は多いけど、ひとまず外から見えるガラス窓を装飾。

裏から描くと難しいね。特にバランス。
人間の目とか脳って、左右対称に感知してないんだなぁと実感。

前より、明るくなった。






Pasted Graphic 9

久しぶりにアトリエ。

筆を動かす。
頭に空気が流れてくる。

もっと頻繁に来る努力をしよう。







Pasted Graphic 8

紆余曲折の末、新しい音楽絵本がようやくできた。
最初はいろいろ詰め込んで情緒的な感じになったけど、がらっと変えて、全く別の話になった。
シンプル。とても。

数えて、かれこれ9作目。自分でも驚いている。