Apr 2017

P1230106

新緑の色、というご要望に応えて、少しだけ加筆。

葉が緑系だと、海を菜の花畑のように黄色にしてもいいかな・・・
色だけでもいろんな印象が変わる。

刻々と変化し続ける壁画、というのも良いね。








P1230098

今日は樹ガーデンにて、壁画の衣替え。
前回の絵がまだ好きなので、それをベースにしてリメイク。

でもなんだかんだやってると、全部塗り変えてる手数となった。

5時間も描き続けて、さすがにヘトヘト。
でも涼しい仕上がり。








IMG_0040

高円寺のヘアサロン。
親友の妹さんがひとりで頑張ってるので、応援ペイント。


何描くか、全く決めないで始めるのが僕流。
階段なので、骨折しないように気をつけながら、2時間集中。

不思議なキャラをいっぱい描くつもりだったけど、
また次回にしよう。やっぱり集中力は2時間が限度。

高円寺は小さい店が多くて楽しい。すごく遠いけど。








0423

「ボーイソプラノ」という映画を観た。とてもいい映画。

きっと人の数だけ、差異があって、何かしら得意分野があって。
それを磨いたり潰したりしている毎日なんだろうな。

・ ・ ・ ・ ・

風でタンポポの綿毛がふわ〜っと、いろいろな方向に飛んでいく光景が、ふと浮かぶ。
着地点も、土だったり、ドブ川だったり、アスファルトだったり。

でもそんなことお構いなしに、今日も地球はどっしりと、くるくる回っていて。
それが、すごいなと。

自宅で挿絵のお仕事。窓の外は春がいっぱいだ。







IMG_0634

足を折ってからしばらく遠のいていた、麹町のカフェ。

奥まった立地の育児施設内カフェを、どうやって居心地の良い空間にしていくか。
まだまだ課題は多いけど、ひとまず外から見えるガラス窓を装飾。

裏から描くと難しいね。特にバランス。
人間の目とか脳って、左右対称に感知してないんだなぁと実感。

前より、明るくなった。







P1230084

久しぶりにアトリエ。

筆を動かす。
頭に空気が流れてくる。

もっと頻繁に来る努力をしよう。







0403

紆余曲折の末、新しい音楽絵本がようやくできた。
最初はいろいろ詰め込んで情緒的な感じになったけど、がらっと変えて、全く別の話になった。
シンプル。とても。

数えて、かれこれ9作目。自分でも驚いている。