May 2015

P1180897

樹ガーデンの壁面に着手。

奇をてらうことなく、その空間に馴染むものを。
そしてなるべく飽きなく、肩の力を抜いても観れるものを。

後ろでは、山の樹々が風にざわざわ揺れている。

画家の役目、というものをひしひしと享受しながら。








P1180881'

外で仕事する予定だったけど、キャンセル。

画家の友人がウチに遊びに来た時、
「げんさん、ここで描いたらええんちゃう?」
と言ってたのを思い出したのだ。

キッチン横のサンルームは、子どもがいるから絶対無理。
と思ってたけど、今は小学校と幼稚園だから、昼過ぎまで描けるじゃないか。

設置と撤去が面倒臭いけど、描いてみると、
確かに気持良い。

太陽と樹々が、いろいろ助けてくれるみたい。








P1180873

大きめの紙芝居と、マリオネットの練習。
作るのも一苦労だったけど、操作もタイヘンだな・・・

これは、しっかりやらないとな。








P1180867'

今日の2枚目は、レンガだけ描こうかな・・・

少しずつ、筋力が戻ってきたので、どんどんピンポイントで
写生じゃなく、作品を描いていこう。

そのうち、あるひとつのモノだけをすとんっと描いて、
樹ガーデンの空気が滲み出ていたら、それがベストだね。







P1180866

樹ガーデン、2日目。

緑をそれほど追わなくてもいいかな・・・

パラソルの赤も、そうなると省こうかな・・・

ゆっくり描いていこう。







P1180862

晴天の樹ガーデンにて。

1枚目は記念写真的に、引いて写実風。
この2枚目は、ちょっとパラソルと光を追いかけようと・・・

したが、曇ってきてしまったので、また次回。
久しぶりに外でじっくり絵を描けて、程良い疲労感。

しかし、良いところだなぁ・・・