Nov 2016

2016-11-27

今年は、カレンダー無しか・・・と詫びの文句を考えていたくらい、ちょっとスランプだった。
ココロが起きないと、描くイラストなにからなにまで気に入らなくなり・・・。一週間も経っちまった。

でも、良い風がいろいろ重なって、先ほどから起き上がってきた。いや、危ない危ない。
イベントまでまだ間に合うので、これからスパートをかけよう。

こうなったら、もう早いです。







_1220755

ようやく念願のアトリエ時間を過ごす。
嗚呼・・・長かった。

誰も来ない独立した絵を描くだけの場所。湖の底にいるよう。
かれこれ15年振りかな・・・こういう空間。

鼻血が出そうなくらい、自由を感じる。






2016-11-14

最近は、仕事のイラストなど描くとき、イチから全部ひとつひとつ塗ってる。
PCのくせに、アナログと同じ作業量だ。

でもこれがしっくり来る。無駄な選択肢がなくなるので、実は結果的に速いのだ。







P1220668

窓ガラスに絵具は不向きだから、この無機質感をどうするか、ずっと考えていたのだけど。
ウッドシートを切って木にしてみたら、後ろのカーテン越しの光で影絵みたいになった。

なるべく手元にある材料で、目の前の状況をより良い方向へ変化させていく。

こういう仕事は、向いてると思う。







image10

時間がかかるなぁ・・・
予定〆切を過ぎ、音楽家やスタッフをまた待たせしてしまっている。

カラダがふたつ必要ですね。