Nov 2018

P1240583

過去のデッサンやメモから、油彩に起こし始めてる。
デパートなどの企画展示だと、採用されないタイプですね。まあ、いいや。

そのうち別の流れが来たら、ス〜ッと身を委ねればいいし。あれこれ考えない。

描く時は、あれこれ考えない。








P1240578

模造紙に、ふとした出来心で。
こういう新聞を、もしサラリーマンが電車で読んでたら、素敵だなと。

月刊象さん。

過去に紙に描いた作品を探してごそごそしてたら、使えそうな素材がごっそり。
切り貼りして、コラージュ。

コラージュって性に合ってる気がする。
これからやろうとしてる版画も、この路線なんだろうな。








P1240577

アトリエの使わない台所を改造。
近所のホームセンターで木材を買ってきて、トンテンカンテン。

材料とお金に無駄を出さないのが粋。端切れ材をまとめると片手に収まる程度しか。逆にひく。
寸法も目測でぴったりじゃないか。

ここは横長の作業台に。来月には小型プレス機がどんっと届くので、
これから版画をいっぱい作ります。







2018-11-19

カレンダーデザインもようやく目処が立ってきた。いつも紆余曲折しますね。

何気なくグリム童話。でもそのままじゃアレなので、ああだこうだやってると、ふと女の子が出てきた。
童話の中を旅する女の子。来年の音楽絵本はこの流れになるのかも知れない。

でも流れって、わからない。流れていくもの。







P1240554

東京から戻り、夜のアトリエ。
朝塗ったワニスはもう乾いてる。サインも入れた。今回はなんかイエローオレンジ系が多いね。

21時にギャラリーのオーナーが来て、作品選びと梱包。そして搬出。

絵達がいなくなったアトリエは、急にガランとする。

〜 〜 〜 〜 〜

珈琲と煙草をくゆらし、静かにため息。
・・・眠い。






P1240560

久しぶりに東京へ。あい・ぽーとにて、新作音楽絵本の初回練習。

作る4人のバランスがいい。お互いに出し合う指示が実に簡潔で的確。まあ、12作目だもの。
絵もその場で補修と追加ができるようになった。これは大きな進歩。

あっという間に3時間経ってしまった。







P1240535

アトリエにて、夜通し缶詰め。

いたずらに枚数は増やさないつもりけど、お任せ企画なので枚数は多く準備しておいた方がいい。
ストレッチしたり身体を動かしながら、コツコツと。

夜はとても静かだ。







P1240480

ここにきて、ボルト氏。初登場。
そらで描いたけど、お尻がワリとうまくいった。

左のは、遠い昔のトルコかモロッコで見た犬。

いまだに2畳くらいのスペースにしゃがんで作業してて、笑える。







P1240467

朝からしとしと雨の降る火曜日。
イーゼルをごそごそ隅っこに移動。今日はどうも内省的な気分。

うずくまって、時計修理工のようにコツコツコツコツ・・・
雨音だけが、聞こえている。

洞穴日和。



P1240476

穴では、わりと明るい絵を描いてたりする。








P1240439

1日挟んで、壁画の続き。
細かく全体に筆入れ。地味で時間かかるけど、大事。近づいて見ても楽しめるように。

いい天気だけど、日陰は肌寒いね。鼻水がとまらん。
5筆入れて1鼻ティッシュ、という描き方。お昼過ぎに完成。

3人でランチをご馳走になる。