May 2017

P1230189

午後からアトリエに行ったら、ウトウトしてそのまま床で眠ってしまった。
時計がないから、どのくらい経ったかわからない。

今月はなんかいろいろあったので、独りで静かにアトリエにいるのが久しぶり。
何描こうかと妄想してたけど、何も立ち上がってこないので、筆だけ動かしてた。

町?城?なんだろう。

モロッコっぽい感じもする。






P1230173

キタラホールは、なかなか素晴らしい。
プロジェクターは特大級なので、かなりの明るさで投影できた。

VJソフトが結構ハードなので、PCの動きが少し重たくなる。
裏で画像処理はしないようにしよう。本番にテクニカルミスが出ないよう、細心の注意とシュミレーション。

あー・・・緊張しますね。こういうのは毎回。

P1230175

本番は、バッチリいけた。PVの画角も音声も合ってたし、
裕さんとの即興コラボレーションも、しっくりいった。

いやいや、おつかれさま・・・。








05-23 23.49

明日から珍しく出張。札幌へ行って、映像のお仕事。
LIVEのVJに近い役目かな。

画家なんだから、絵でやろう。

動かさないのが、カッコイイよ逆に。
もうしばらくアニメーションはせん。

夜通し、素材作りにウイスキー。







IMG_3210

麹町に続いて、南青山でスプリングコンサート。
今回の音楽絵本は、参加型のシンプルな構成なので、タイミングさえ合えばワリといける。
乳幼児が多い時と、園児が多い時とあって、こればかりは読めない。でも、無事に終了。

冷房と扇風機は「強」だったけど、100人越えるとどうしても暑いね。
サマーコンサートじゃないか。5月は。

関東って、もう亜熱帯だと思ってます。







P1230144

ヘアサロンの階段ペイントの続き。
全貌を一度で見れない空間だから、描き方もつらつらと連ねる感じで。

階段なので、骨折しないように気をつけながら、ひとまず終了。

居酒屋で、友人と久しぶりにゆっくり有意義に飲む。おつかれさま。








P1230141

また描き始めよう。

いろいろと考えるのもいいけど、もっとシンプルに。
今生きてるわけだからね。


描けるということに、とりあえず、心から感謝。







IMG_0048

麹町のあい・ぽーと、今度はティースペースの壁画。

描きながら、小さい子を連れたお母さんたちの会話に耳をすます。
区によってワリと人が違うんだなぁ、と思うし、でもやっぱ大変だよなこの時期、とも思った。

ずっと目が離せなかったり、慢性的な睡眠不足だったりしたことを、僕自身すっかり忘れてしまってた。
忘れるって、すごい能力だな・・・。

ここのスペースは、こんな感じの絵があうんじゃないかと。







2017-05-02 0.17.25

腕時計のデザインを頼まれる。
これは、とっても大事な、デザイン。

心を込めて。