Aug 2018

2018-08-30

もう、ず〜っとず〜っとやってるから、世間から取り残されてるような気分。

やっぱり演出家や編集者がいないと、不安になるね。
人って怠けるものだから、シメるのは他の人がやってくれた方が効率良いのだ。

さてさて、何合目まで登ってきたのか、それさえわかりません。







2018-08-25

ずっとコツコツやってるので、頭がヘンになってきた・・・
適度な運動と気分転換が必要です。

余計な動きはいらない。どれだけ画を動かさないか、に能力を注いでいる。








2018-08-22

暑くて暑くて・・・廃人一歩手前。
僕は30度を超えると、動かなくなる生物なのだ。日本はずっと冬でいいです。

しかし仕事にならないから、冷房のあるアトリエにPCを持ち込んで、篭ってアニメーション制作。
ジョバンニの繊細な孤独感を紐解くのに、汗ダラダラではもう話にならない。

文学や絵画って、適正気温があると思います。







2018-08-19

こっちに帰ってからも、涼しさが続いてる。
デザイン仕事してても、汗が出てこないのはホントに有難い。

毎月描いてる館内誌の表紙。こういうのソラで描けるのは、キャンプのおかげです。

さあ、この涼しいうちに次々やっちゃいませう。






P1240222

KIDS JAMBOREE 本番。午前午後と合わせて、1,000人を越える親子が来場。
いろいろな演目があったけど、皆さんじっくり観てくれて有難い。

準備が膨大だったけど、スタッフ全員で進めていったので、
とても良い流れを保ったまま、終わることができた。

生ビールで乾杯。






P1240203

今日は有楽町の国際フォーラムで、親子イベントの仕込み。
演目が多いので、段取り良くいきましょう。珍しくプロジェクター接続に四苦八苦する。

静岡のホテルでも画像をコツコツ作ってたので、なんとかリハに間に合った。ホッと一息。

夜会場を出ると、外は雷雨の後で涼しい。
カミナリ、流行ってますね。






P1240202

静岡2日目。ヒマなので、少し絵を並び替えてみる。

左のは搬入直前に出来た作品。右のは10年前くらいかな。不思議だけど、なんかストーリーが繋がる。
こういう副産物は、作者にも予測できないし、言われても気づかない。

夕方、新幹線に乗って帰路につく。久しぶりだけど、新幹線っていいね。
途中の熱海で、すごい雷雨。






p12402000027

鈍行電車に揺られながら、静岡駅に到着。そして伊勢丹へ。
またまたギャラリーさんが額装・配送・展示と全部準備してくださった。感謝。

なかなかいい絵画空間だと思う。
でもやっぱり人が少ないね。お盆だしデパートの6階だし。外が猛烈に暑いし・・・。

でもホントに、幸せなことだなぁと思う。
僕の役目は、目の前の数多のことをひとつずつ、一所懸命やっていくことです。






P1240190

相変わらず強い日差し、でも風が吹いててなんとか道は歩ける。
午後はモデルさんと。アトリエは少し弱めの冷房に設定。

次々とたくさんスケッチ。ワンピースがなかなか良いので、鉛筆も早く動く。

そろそろ油彩に起こして、作品にしていきたい。
あと、そろそろアトリエも引越そうかな・・・とか考えたりしている。







IMG_0634 2

音楽絵本のリハーサルのあと、麹町に行って表看板の修復。
開設から2年経ち、雨水か湿気か、とにかくカビがすごいことに。もはや雨雲じゃないか。

絵としてシュール過ぎるので、大工さんに木枠を外してもらい、絵具で治療。

なんとかキレイにすることができた。やれやれ。






toilet

壁画作業。今度はあい・ぽーと南青山の洗面所をキレイに。
暖色のホワイトを全面に塗ったので、それだけでも明るくなった。

古い電灯を外して、穴塞ぎのための板材と額。出来るだけ、目の前にある素材で作る。
キミドリの台も生かす方向で。

〜 〜 〜 〜 〜

しかし、今日も暑い。暑い・・・
続きはまた今度にしよう。