Jul 2017

Pasted Graphic 39

あい・ぽーとに行って、イベントの背景画を描き始める。
あ・・・この布、絵具吸うタイプだ。筆速度が半減。絵具量は倍。

案の定、持ってきたアクリル絵具が底を尽き、早くも終了。今日で仕上げるつもりだったのに。

まあ、後日またじっくりやろう。







Pasted Graphic 38

朝早く起きて、こつこつお仕事。
5時くらいは涼しいね。

冬の早朝は神秘的だけど、夏は特になにも・・・
はやく冬にならないかな。






Pasted Graphic 37

イベントも近づいてきたので、小道具作り。
鳥の羽根って水を弾くのね。てっきり筆先のように染み込むのを想像してた。

指でしつこくインクを擦り込むと、ようやく染まる。

そのかわり指も真っ青に染まって、これが全然落ちない。油絵具よりある意味強い。
でも職人さんの手みたいで、ちょっと気に入った。

まあ1回だけだったから、お湯と布でしつこくこすったら落ちてくれた。
しかし、この青キレイ。







Pasted Graphic 36

細々したデザインのお仕事が点在してるので、ひとつずつ。
こつこつ。こつこつ。

昨日、素敵な絵本のプレゼントを頂いた。
絵だけの絵本って、シンプルでいいな・・・

絵本、そろそろ作りたいですね。







Pasted Graphic 35

挿絵に疲れると、油絵に戻って気分転換。
こっちは何描いても自由だけど、そのぶん厄介。でも一体何が厄介なんだろう。

はぁ・・・人間って(笑)

夏になると、僕はだんだん脳がからっぽになってくるのだ。







Pasted Graphic 34

難しい挿絵のお仕事。う~ん・・・

アトリエのロフトは、こういう籠る作業には向いてる。でも、ちと暑いや。
冷房をつけてみる。これは涼しい。

~ ~ ~ ~ ~

ついウトウト寝てしまった。冷房の部屋で寝ると、喉と頭がヘンになるね。
消して窓を開けてから、再び没頭。

う~~ん・・・






Pasted Graphic 33

僕がいつも使ってるスケッチブック。MADE IN ITALYのファブリアーノ。
カジュアルで、紙質がちょうどいい。仕事でもプライベートでも常に持ち歩いている。

そのA4サイズ、だれか爆買いしたな・・・
世界堂の藤沢店も横浜店も、それだけスコンと在庫切れ。

たのむよ。