Jul 2017

P1230454

あい・ぽーとに行って、イベントの背景画を描き始める。
あ・・・この布、絵具吸うタイプだ。筆速度が半減。絵具量は倍。

案の定、持ってきたアクリル絵具が底を尽き、早くも終了。今日で仕上げるつもりだったのに。

まあ、後日またじっくりやろう。







2017-07-31

朝早く起きて、こつこつお仕事。
5時くらいは涼しいね。

冬の早朝は神秘的だけど、夏は特になにも・・・
はやく冬にならないかな。






P1230446

イベントも近づいてきたので、小道具作り。
鳥の羽根って水を弾くのね。てっきり筆先のように染み込むのを想像してた。

指でしつこくインクを擦り込むと、ようやく染まる。

そのかわり指も真っ青に染まって、これが全然落ちない。油絵具よりある意味強い。
でも職人さんの手みたいで、ちょっと気に入った。

まあ1回だけだったから、お湯と布でしつこくこすったら落ちてくれた。
しかし、この青キレイ。







illust

細々したデザインのお仕事が点在してるので、ひとつずつ。
こつこつ。こつこつ。

昨日、素敵な絵本のプレゼントを頂いた。
絵だけの絵本って、シンプルでいいな・・・

絵本、そろそろ作りたいですね。






IMG_0076

挿絵に疲れると、油絵に戻って気分転換。
こっちは何描いても自由だけど、そのぶん厄介。でも一体何が厄介なんだろう。

はぁ・・・人間って(笑)

夏になると、僕はだんだん脳がからっぽになってくるのだ。






IMG_0074

難しい挿絵のお仕事。う〜ん・・・

アトリエのロフトは、こういう籠る作業には向いてる。でも、ちと暑いや。
冷房をつけてみる。これは涼しい。

〜 〜 〜 〜 〜

ついウトウト寝てしまった。冷房の部屋で寝ると、喉と頭がヘンになるね。
消して窓を開けてから、再び没頭。

う〜〜ん・・・





2017-07-02

僕がいつも使ってるスケッチブック。MADE IN ITALYのファブリアーノ。
カジュアルで、紙質がちょうどいい。仕事でもプライベートでも常に持ち歩いている。

そのA4サイズ、だれか爆買いしたな・・・
世界堂の藤沢店も横浜店も、それだけスコンと在庫切れ。

たのむよ。