Aug 2017

P1230600

夕食、片付け、子ども風呂と歯磨き。それから夜アトリエ。
多めに1時間くらい自転車を漕いで運動してから、夜中に没頭。

描き途中だったものが、ひとつ完成。
わりと気に入ってる。

それから、来年の2月だけど、Bunkamura Box Galleryでの個展が決まった。
なんだか久しぶりだ、こういう感覚。

少しずつ製作の時間を増やしていこう。






2017-08-19

少しずつだけど、数多の仕事が片付いてきた。でも夏はまだ長い。

宮沢賢治の虔十公園林を、LIVE用に映像化している。これも静止画だけどね。
とても繊細なお話。でも好きだ。

あまり詰め込んだり説明調になるとダメだし、薄すぎると面白くない。
ちょうどいいくらいを、いつも探ってる。

風でブナの葉がチラチラ光って、うれしくてうれしくて
ひとりでに笑えて仕方ない、虔十。

いいよなぁ。






IMG_0068

11回目のKIDS JAMBOREE、本番。雨にも関わらず、午前・午後と超満員の会場。
いろいろな演目があったけど、無事問題なく流れるように最後まで。

過去には、火が点いたように幼児達が泣き出した年もあったし、ガランとした時もあったし、
演目の質と演出の仕方によって、すごーく変わる。今回はうまくいったと思う。

舞台の人と観客がシンクロしてぐ〜っと盛り上がる瞬間って、やっぱり嬉しい。
準備の甲斐があるというものです。






P1230590

国際フォーラムでの親子イベントの前日準備。
大道具・小道具・PC関係、なんとか間に合った。
いやいやいや、冷汗でしたね。

皆でリハーサルをし、明日に備えることに。

僕は最後のライブペイントをどう描こうか、今から考えてます。





Image-4

MONUMENT VALLEY という僕が好きなゲームアプリ。コビトが出てくるので「おっ」となる。
これの2作目が出てるよ、と何故か息子が教えてくれた。プレイしたけど、相変わらず素敵な世界観だった。

僕のなかでコビトが現れたのは、11年前。あざみ野での個展準備中だった。
今はどこにいるのやら・・・

ゲームの世界観の構築、そういう仕事もやってみたいな。





IMG_0091

青い鳥の製作。
ほんの数秒の出番なので、ペラでもよかったんだけど、やっぱりね。
立体にして翼も動かせる仕様に。

骨組みを針金で作ったのだけど、これがまた難しい。
あーでもないこーでもないと、試行錯誤。夏休み自由工作の気分。

なんとか形になったので、色塗って完成。






P1230572

久しぶりにアトリエ。

小動物をいくつか。頭を切り替えるのがちょっと難しい。
正座して、瞑想。逆立ち。

エアコンを点けたり消したり。深く考えてみたり、空っぽにしてみたり。

間に合うのかな、これらの絵は。






P1230556

連日の猛暑東京移動がしんどいので、嫁さんに車で送ってもらった。
となると、おチビたちがもれなく付いてくる。まあいい。

背景画の続き。
相変わらず絵具が伸びないけど、がしがしと押し切って、ようやく終了。

ひとつずつ、片付けていこう。






2017-08-09

次から次へと、片付けては増えていく諸々のお仕事。
種類が多くてよくわからなくなってきた。暑いし。

引いて全体視すると、ずーん・・・と怠くなってしまうので、
目の前のひとつだけに専念。