Aug 2017

Pasted Graphic 53

昨日からなんかイライラしていたので、アトリエで解毒。
描かないでじっとしてる時間。

フランスに初めて行った19歳の頃の空気を、克明に思い出したりもする。

アトリエにいる時間って、他に何もできないから、まあ向き合うしかない。
すると実にいろいろな感情の流れが訪れる。

筆持ったまま、座禅してる感じ。

・ ・ ・ ・ ・

つい太腿とか描いて、すぐ和尚に叩かれるな。







Pasted Graphic 52

これまた描き途中のものが、前触れもなく赤ずきんになってきた。何故だ。
前触れもなくっていうのがイイ。

人間に描く興味がいってる・・・と感じる。

そろそろモデルさんの助けを借りよう。







Pasted Graphic 50

連日、アトリエで過ごせている。とても嬉しい。
ごちゃごちゃしたなかで、ランダムに描いて潰して、寝っ転がって。

力を入れたり抜いたり。
落っことしてきた無駄を、拾い上げて並べ替えてる時間。


Pasted Graphic 51

描き途中だった姫も、ふと完成。なんか笑える。
でもメガネ外して、本に文字入れようかな。







Pasted Graphic 49

物語をLIVEで語るのは、少し無理がある。演劇の方が本筋。
やはり主役は音楽なので、楽章形式で区切ることにした。これならいい。

4楽章に分けて、個々に描いた心象風景をたくさん充填しておいて、
本番の流れを聴きながら、重ねていこう。

うん。できた。

頭の中だけだけど。






Pasted Graphic 48

夕食、片付け、子ども風呂と歯磨き。それから夜アトリエ。
多めに1時間くらい自転車を漕いで運動してから、夜中に没頭。

描き途中だったものが、ひとつ完成。
わりと気に入ってる。

それから、来年の2月だけど、Bunkamura Box Galleryでの個展が決まった。
なんだか久しぶりだ、こういう感覚。

少しずつ製作の時間を増やしていこう。






Pasted Graphic 47

少しずつだけど、数多の仕事が片付いてきた。でも夏はまだ長い。

宮沢賢治の虔十公園林を、LIVE用に映像化している。これも静止画だけどね。
とても繊細なお話。でも好きだ。

あまり詰め込んだり説明調になるとダメだし、薄すぎると面白くない。
ちょうどいいくらいを、いつも探ってる。

風でブナの葉がチラチラ光って、うれしくてうれしくて
ひとりでに笑えて仕方ない、虔十。

いいよなぁ。






Pasted Graphic 46

11回目のKIDS JAMBOREE、本番。雨にも関わらず、午前・午後と超満員の会場。
いろいろな演目があったけど、無事問題なく流れるように最後まで。

過去には、火が点いたように幼児達が泣き出した年もあったし、ガランとした時もあったし、
演目の質と演出の仕方によって、すごーく変わる。今回はうまくいったと思う。

舞台の人と観客がシンクロしてぐ~っと盛り上がる瞬間って、やっぱり嬉しい。
準備の甲斐があるというものです。






Pasted Graphic 45

国際フォーラムでの親子イベントの前日準備。
大道具・小道具・PC関係、なんとか間に合った。
いやいやいや、冷汗でしたね。

皆でリハーサルをし、明日に備えることに。

僕は最後のライブペイントをどう描こうか、今から考えてます。







Pasted Graphic 44

MONUMENT VALLEY という僕が好きなゲームアプリ。コビトが出てくるので「おっ」となる。
これの2作目が出てるよ、と何故か息子が教えてくれた。プレイしたけど、相変わらず素敵な世界観だった。

僕のなかでコビトが現れたのは、11年前。あざみ野での個展準備中だった。
今はどこにいるのやら・・・

ゲームの世界観の構築、そういう仕事もやってみたいな。






Pasted Graphic 43

青い鳥の製作。
ほんの数秒の出番なので、ペラでもよかったんだけど、やっぱりね。
立体にして翼も動かせる仕様に。

骨組みを針金で作ったのだけど、これがまた難しい。
あーでもないこーでもないと、試行錯誤。夏休み自由工作の気分。

なんとか形になったので、色塗って完成。







Pasted Graphic 42

久しぶりにアトリエ。

小動物をいくつか。頭を切り替えるのがちょっと難しい。
正座して、瞑想。逆立ち。

エアコンを点けたり消したり。深く考えてみたり、空っぽにしてみたり。

間に合うのかな、これらの絵は。






Pasted Graphic 41

連日の猛暑東京移動がしんどいので、嫁さんに車で送ってもらった。
となると、おチビたちがもれなく付いてくる。まあいい。

背景画の続き。
相変わらず絵具が伸びないけど、がしがしと押し切って、ようやく終了。

ひとつずつ、片付けていこう。






Pasted Graphic 40

次から次へと、片付けては増えていく諸々のお仕事。
種類が多くてよくわからなくなってきた。暑いし。

引いて全体視すると、ずーん・・・と怠くなってしまうので、
目の前のひとつだけに専念