Jan 2023

檸檬

IMG_2732

最近、国産レモンがぐっとお手頃になってきた。嬉しいね。
皮をかじっても、全く苦くない。というか「食べれます」の表記。

生牡蠣を1パック買って、きゅっと絞って小葱と醤油でつるっと。
嗚呼・・・台所で料理しながら、こっそり嗜むオトナのおつまみ。

しかし今年から、子ども達が牡蠣を食べるようになってしまった。
というか、むしろ大好きらしい。

かつて4個は食べれたものが、今や2個。時には1個に。
「いいよいいよ、もっと食べなさい」と勧める自分。


・・・超エライ。

で、ウソつき。







コロッケ

IMG_2726

蕎麦に入れるなど、邪道の極み。

しかし立ち食い蕎麦屋に行くと、つい注文してしまう。落語のせいだ。
コロッケ自身、己の行く末にがっかりしてる感じが、また切なくて良い。

もちろんそこにも、味の優劣はある。
今のところ、地元にある『大船そば』が、1位だ。


そして、これを人に教えても「へ〜・・」で終わる感じが、またね。







Beats

IMG_2720

スーパーに行ったら、ごろんとした天然のビーツが売ってた。
よしっ、食べよう。

見た目は大根や蕪っぽいけど、ほうれん草の仲間なのだ。
ストンと切ると、悪魔のように真っ赤。いいねぇ・・・

おとぎ話の魔女のように、大鍋でじっくりと煮る。うひひ。


・・・まあ、普通においしいシチュー。







書き初め

IMG_2702

昔、欧州から日本に来た宣教師を驚かせたのが、民の読み書き水準の高さ。
フランスにいた時も、漢字書いただけで周りに「おーっ」と感嘆された。

しかし、言わずもがな、僕はヘタである。知らない故の「おーっ」だ。

そして姫も、しっかりDNAを継承している。去年とまるで変化なし。


ヘタ同士で「おーっ」「やるねぇ」と褒め称える姿は、実に間抜け。

でもまあ、ほのぼのはするけど。